SSブログ

Joyと雪遊び [Joy(ポメラニアン)]

雪が降ってから一週間たった一昨日、ほんの少しだけJoyタイム



なげて〜





ほーい





小さい庭を左右に行ったり来たり飛び回っていました。









ほりほり

投げた雪玉を探すJoy



わたしは雪を見ると食べたくなってしまいます。





雪がまた降りそうです。暖かくしてお過ごしください



今晩は皆既月食、写真撮れるかなぁ











nice!(0)  コメント(2) 

牛スジの煮込み [食(オウチ)]



下茹でをしてある牛スジを買ってきて、日曜日の夜、暖を取りつつ5時間ほど煮込みました。

味つけは、酒、醤油、味噌、お砂糖、生姜の薄切り、冷凍庫にあった山椒の実も入れてみました。





翌朝、煮こごりまみれ。

コラーゲンもたっぷりかな。





小ネギと七味をかけて

とろとろ柔らかくなった牛スジは、おつまみにもご飯のお供にも◯。

山椒の実を入れて味がひきしまったような気がします。



::::::::::::::::::::::::



先週のビーフシチューの成れの果て

ミートソースになりました。

グリーンはセージの葉



煮込み過ぎて肉が溶けしまったビーフシチュー、水曜日にはハンバーグを作って煮込みハンバーグに。それでもシチューが残っていたので赤ワインとひき肉を入れてミートソースに。残りものでも味がぎっしり煮詰まってgood でした。



次は何を煮込もうか?

煮込み甲斐があるものが良いな。

靴!

ちょっと前に観たチャップリンの黄金狂時代を思い出しました















nice!(0)  コメント(0) 

庭の様子 [ガーデニング]



先週の雪 陽が当たらず、人の歩かない場所には、まだこんなにも積もったまま。





3月のお彼岸の頃に咲く沈丁花



一年で春から夏、夏から年末はあっと言う間に過ぎてしまう感じがしますが、寒さ厳しい1月から3月、桜咲くまでは長く感じられます。





ルッコラ

秋に蒔いた種が最近になってようやく育ってきました。





雪で倒れてしまったフェンネル

だいじょぶかな…。





クリスマスローズはもうすぐ咲きそう!



春もすぐそこ!

と言いた所ですが、また雪が降るとか。

No more





nice!(0)  コメント(2) 

Spring Collection [Joy(ポメラニアン)]



Joyの春服が完成しました。





私のお古をそのままじゃなんなので&アクセントが欲しかったので赤の糸でJOY刺繍しました。





犬の服の型紙のサイトから無料のタンクトップをダウンロードし、

それに合わせて袖をつけたので、袖がなんだかヘン。 本当はもっと細く長くしたかったけど袖、難しい〜。

 



ま、いっか。











おやつの肉まん。 皮を少しだけあげました。





雪がまだまだ残っているJoyガーデン

私が投げる雪の玉を喜んで追いかけ走り回っていました。

夜なのに元気! Joyはまだ子供だなぁと思います。



この服、歩いていると裾が上にめくれ上がっててきてしまいます。



やっぱり、立派なファーを見に纏っているJoyは服なんか着せるより、そのままの方がカッコイイ!

この服はファーの汚れ防止ってことで着てもらおう











nice!(0)  コメント(4) 

あんこう鍋 [食(オウチ)]

お鍋にする事が多い金曜日の夜ですが、昨晩は初めてアンコウを。

買おうかどうしようか迷っていたら、魚売り場のお兄ちゃんが安くしてくれました。



熱湯をかけ回し、冷水でぬめりをとります。



土鍋にアンキモをつぶして炒って、お味噌、お酒、みりん、お醤油、だし汁で煮込みました。



少し前にアンコウの吊るし切り体験というのをテレビでやっていて、食べたいなぁと思っていたのでした。











実際、お外でアンコウ鍋自体を食したことがないので、これでいいのか分かりませんが

コラーゲン部分が多いアンコウはプリプリしていて、ちょっと甘めのお味噌のダシとよく合って体が温まりました。あと、〆のうどんも○でした。





今週になってほうれん草が安くなってきて、一把180円くらいでした。嬉しい!



寒い寒いと合言葉、呪文のようになっていますけれど

今ならではの食事を楽しめば、この寒さも楽しむ事ができます。



おでん、もつ煮、お鍋、グラタン、シチュー、すき焼き、ラーメン、鍋焼きうどん、熱燗、ホットウィスキー。。。

あとは何があるかな







nice!(0)  コメント(2) 

氷点下の朝 [ガーデニング]



ハナミズキのツボミが小さく膨らんでいます。





あと3カ月くらいで咲くのかな。

まだ溶けていない雪の中にも、ほんの少しだけ春を感じられます。



昨日の寒さは48年ぶりとか。

自分の初めての冬もこんなに寒かったんだ。

昔は今より、もっともっと寒かっただろうに。

風邪をひかないように暖かくしてくれたんだろうなぁ…。

父ちゃん母ちゃん有難う。娘はこんなに大きくなりました^ ^

な〜んて思ったり。想像したりしてしまいました。



今朝はマイナス8度

この寒さ、まだまだ続くのでしょうか。

朝早い出勤の方や、外のお仕事の方は大変ですね。

どうか皆さまお大事にお過ごしください











nice!(0)  コメント(4) 

柚茶で照り焼き [食(オウチ)]



ブリの柚茶照り焼き

いつもの照り焼きのタレ(酒、醤油、みりん)に柚茶を加えて焼いてみました。



柚茶の甘みとさっぱりが、お醤油とよくあいます。

また、お魚の臭みも消してくれます。



テレビの料理番組でミカンを入れて作っていたのをヒントにしてやってみました。



柚茶をもっと入れても良かったかも







nice!(0)  コメント(2) 

ヒヤシンス [Flower]



初めて球根から育ててみましたけれど、どんどん曲がってしまいます。



育て方が違ったのかな。



わたしと一緒でへそ曲がり?



お天気になりましたけど、溶けた雪がまた氷点下の寒さで凍ってしまいます。



しばらくは気をつけないといけませんね







nice!(0)  コメント(2) 

 [出来事]

ド、ド、ドリフの大爆笑



昨夜CSのファミリー劇場でやっていて、懐かしくて面白くて見入ってしまいました。

沢田研二 よく出ていましたね。

これは鏡のコントだけど、なんとなく似ているお二人。





けんちゃん 研ちゃん 仲良しだったのかな。



コントの後には歌



♪トーキーオッ

毎回驚く衣装 。振りもよく真似をした。

あ〜〜懐かしい&カッコ良かったジュリーー



テレビを観ながら



今日が雪という事で、いつものように暖を取りつつ数時間、赤ワインで煮込みました。



ビーフシチュー



今日は温めるだけ

オージービーフのスネ肉が驚くほどに柔らかくなりました。



昼間から降り始めた雪



ソフトクリームみたい。 

だいぶ積もってきました。

そう言えば! 4年前に雪まつりをした事を思い出しました。 



皆さま、お足もと、運転、慎重にお気をつけください。 



はい!私も。



::::::::::::::::::::::

Joyから写真が届きました。



まさに!

♪犬は喜び 庭かけまわる〜



Joyと雪合戦したいな





nice!(0)  コメント(4) 

Annalisa Direzione la vita [Musica Italiana]



Annalisa " Direzione la vita"



イタリアのラジオを聴いていて年末くらいから日に一回はかかる曲♪

Mi piace ♥ 気に入っています。



歌手はアンナリーザ

タイトルは Direzione la vita 「人生の指針」 「人生の行方」 そんな意味かな。



オフィシャルビデオもあったけれど、↑のほうが歌詞が出ていていいです。



イタリアのラジオ曲がまとまったサイト

http://www.italia.fm/

Rai(国営放送)とか、RDSとか、FMClassicとか、80年代チャンネルとか

その時の気分によって、BGM的に聴いてます



nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。