SSブログ

7/6 サルデーニャ島へ(心も体も疲れた出発〜到着編) [2019 イタリア(サルデーニャ&ミラノ)]


久しぶりのJoyです。
7/6土曜日 午前6時半
成田駅行きのバスに乗る私たちをJoy、パマ見送りに来てくれました。

留守の間みんな元気でいてくださいねー。
行ってきまーす。






バスはスムーズに成田到着→チェックインを済ませて 朝ごはん
しばし食べなくなるお寿司、お蕎麦、ビールでカンパーイ!
でもこの時の気持ちは不安。

それは…チェックインをした際に2人の席が離れ離れになる事になってしまったから。

エコノミーチケットを購入して座席指定もしてあったのですが、出発一週間くらい前にアリタリア航空からメールがあり

入札でビジネスクラスまたはプレミアムエコノミークラスにアップグレードのチャンスがあります!と

ローマまで12時間、狭い座席で眠れず到着し、疲れた状態で旅をスタートするのならばと考え

自分の希望価格でプレミアムエコノミークラスの席を入札してみました。

結果、出発日の朝に入札成功!
アリタリア航空からのメールがあり喜んだのですが、チェックインをしたら2人の席は離れ離れ。

えーっ。それはない!困ります。
新婚旅行なんですからーっ。こんな事になるならアップグレードをしなければ良かった。

怒って笑って強く主張しました。

係の女性はどうにか出発まで調整してみますが、、、と言ってくれましたが。

なのでお寿司を食べていた時は不安な気持ちでした。

数時間なら良いけれど、12時間も旅の始めから離れ離れの席だなんて。
万が一の事があったら。色々と考えていました。


AZ785 13:15発 ローマ行き

3年前にはアリタリアが遅れて成田で半日以上過ごしましたので、今回も又そんな事になったら嫌だなと思っていましたが、飛行機は無事に定刻でした。
そんな事より2人の座席問題


プレミアムエコノミー 搭乗開始までこの座席問題が心配でしたので機体写真を撮っていません。
画面はイタリア語の数字クイズ

新婚旅行なんですからーが効いたのか、係の女性が調整して下さったおかげで隣どうしの席になりました。でも、プレミアムエコノミーシートはあんまり。。。
どうせならダメもとで安い価格でビジネスクラスに入札した方が良かったかも。


機内食は和食かイタリアンの選択でイタリアンを。
ペンネグラタンのようなものでした。

12時間のフライトの間は、レディーガガの映画 スタア誕生とボヘミアンラプソディーのイタリア語吹替版を観ましたが途中でzzz 

ちょどその頃?ロシア上空

flightradar24  フライトレーダー24
このアプリはどの飛行機が今どこを飛んでいるかわかるようで、弟が送ってくれました。


到着前のパニーノ

さーいよいよ無事にローマへ定刻通りに到着!

サルデーニャ島のカリアリへはローマで乗り換えて行くので、今回は特に飛行機の遅れについて心配していましたが無事にローマ到着

乗り換え時間まで2時間あります。ローマの空港内を楽しもう!

飛行機を降り、国内線への乗り換えターミナルへ来てスマホのwifiの設定を

すると

ない!ない!電話がない!とD

成田に忘れたかも!

えーっ!!
私は飛行機の中でDがスマホを持っていた記憶があります。

飛行機を降りてターミナルを行き来するモノレールに乗ってかなりの距離を来ました。
今さら引き返すことも出来ず、入国審査をする前の係員に事情を告げ、探してもらう事になりました。

飛行機が無事定刻に到着したのにも関わらず、こんな事になるなんてー

あちこちに携帯でやり取りをしてくれている係員のイタリア語??。その待ち時間は20分くらいだったかも知れませんがながーく感じました。

結果

ありました!機内に置き忘れ

別の係の方が国内線のアリタリアのデスクまで持ってきてくれました。


スマホが手もとに戻り スプマンテでサルーテ!@ローマ国内線ターミナル Ferrari cafe

サルデーニャ島 カリアリ行きの飛行機を待つ間に




AZ1583


ローマ発カリアリ行き21:15 発 少し遅れましたがローマを離れ


20:40 無事にサルデーニャ カリアリに到着

イタリアと日本との時差はマイナス7時間
自宅を出てからほぼ24時間近くかかった事になります。

心も体も大変疲れた旅のスタートとなりました。

あー今思い出しても疲れました。

という事で、今日はここまで

楽しかった旅の本編ははまた 
ゆっくりと思い出しながら


Ciao〜






nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

きよたん

しばしのお別れ ジョイくん さみしくなるね
パパがいるから大丈夫?
by きよたん (2019-07-28 12:25) 

きよたん

全部読んだら なんですって携帯を??
なんだか色々ありそうね
気をつけて
by きよたん (2019-07-28 12:28) 

shiotomato

{晴}きよたんさん

旅にトラブルはつきもの?でしょうか。

そうなんですよー 到着早々携帯がないないと。。。
諦めていましたが、無事に出てきて、乗継にも間に合いました。
これ以降は特に大きなトラブルもなく旅行をしてきました。

しかし、本当に忘れっぽいというか、緩んでいるというか困ったものです。
わたしも人の事を言えませんが。。。
by shiotomato (2019-07-29 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。