2018石垣島 ブログトップ

石垣島でまた食べたい [2018石垣島]

ヒロシの「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」 という番組が楽しく好きです。
鉄道に乗り、ふらりと降りた駅、スマホを使うことなくぶらぶらと街を歩いて、感で食堂を探すヒロシ
決まりは、その国の料理である事。

カタコトの英語でヨーロッパの街だったり、英語がまったく通じないアジアの町で身振り手振りで店を探し、そのお店のオススメを聞いて食すヒロシがいいです! 番組HP

感でなく下調べをして行きました石垣島のビストロ

カツオと島野菜のカルパッチョ
赤タマネギとケーパーなどを混ぜてオリーブオイルをかければ、これは家で真似できそう!

テビチ、ミミガーのテリーヌに何かタルタルのようなもの
コリコリの食感を楽しむ

アグー豚のグリル

どれも美味しかったのですが、予約をしてあったこちらのお店を時間の都合でいったんキャンセルして、再度行きましたらテーブル席がいっぱいで キッチン前のカウンター

火がボウボウ燃えている前の席は暑くて暑くて もう味わうというより逃れたいーー

いつかまた石垣島へ行くことがありましたら、ちゃんとテーブル席で涼しく美味しく味わいたいと思いました。

場所もとても分かりづらく隠れ家的なお店 ガッジョ・ディーロ

ゆーぐれなモール
6/19 ワールドカップ日本初戦の日 コロンビア戦でしたのでホテルヘもどりました。
ワールドカップ、ずいぶん昔の事のよう

翌朝ごはん 日本では沖縄限定のファーストフードA&W

ウィンドウには9時開店て書いてあるのに、9時半になってようやくオープン 沖縄あるあるなのかな。

帰る直前のお昼ごはん 着いた時と同じ、空港のフードコートで

八重山そばとジューシーおにぎりとオリオン

石垣島 美味しいもの色々ありましたけれど やっぱりもう一度食べたいのはこの八重山そば
沖縄そばは麺が平麺ですけれど、八重山そばは麺が丸。
あと、お肉が細かく切ってあります。

目下、この辺で八重山そばを食べられる所を検索中
でも、やっぱりまた石垣島へ行ってたべたいな

空港で飼われている石垣島の蝶 オオゴマダラ

6/19 石垣島あちこち [2018石垣島]

朝、時々、石垣島で買ってきたハイビスカスが咲いています。

買ったときには小さな蕾がひとつ。どんな花が咲くのだろうと思っていましたが

厚目の花びらと苺ミルクのような色合い。ちょっと変わったハイビスカスで嬉しい

来年は更に大きな鉢に植え替えて、大きく育てたいな。

もう懐かしくなるほどになってしまった6月の石垣島旅行

ホテルで何もせず、のんびりする旅にも憧れますが、レンタカーを借りて島をほぼ一周してみました。

6/18 竹富島と石垣島 [2018石垣島]

外に出るのが危険なほどの暑さだった先週末でしたが、今週末は台風で不用な外出は避けるように。と

では石垣旅の続きでも...

ホテルのあちこちに飾られた南国の花々が綺麗でした。

6/18 竹富島のつづきです。

6/18 竹富島 [2018石垣島]

大雨でこんなに被害が出るだなんて。土曜日の緊急地震警報にも驚きましたし 石垣島の方には大型台風が近づいているようです。被害が少ないことを願います。

ブルーシールのアイスクリーム@石垣島のフェリーターミナル

何味だったのでしょう。 塩ちんすこう。だったかな?。

薄れゆく記憶 写真を見ながら竹富島を振り返ります。

石垣島からフェリーで10分ほどで到着する竹富島

竹富島といえば水牛車

石垣に囲まれた琉球家屋の小さな集落を 人が歩くよりもゆっくりなスピードで水牛車に乗って見学しました。

6/18 石垣島の朝ごはん [2018石垣島]

石垣島でタクシーの運転手さんにいつ来るのがベストか聞きました。

5月の母の日の後くらいだそうです。7,8月は暑すぎて、どうしようもないと。ですが、今のこの関東の気温は石垣島以上。暑すぎるーーー。この前までまたすぐにでも行きたいと思いましたが、今はどこか涼しいところへ逃れたい気分です。

石垣島2日目は、フェリーに乗って竹富島へ行きました。

その前に腹ごなし!。ホテルの朝食も魅力がありましたが、石垣島の朝食といったらこちらのお店だそうです。

ゆし豆腐食処 とうふの比嘉

ホテルからタクシーで行きました。石垣島のタクシーはワンメーターが470円で使い勝手が良かったです。

簾で中が見えませんが、朝8時前でお客さんがいっぱい。

メニューの下の雪だるまの飾りは憧れでしょうかね。

ゆし豆腐セット(小)350円とおかずの卵焼き100円 豆乳がつきました

ゆし豆腐とは。。。豆乳ににがりを入れて固める前の熱々の状態のお豆腐のこと。

お醤油、七味などをかけていただきました。

ゆし豆腐セット(大)450円とおかずの塩辛100円とオリオン

湯豆腐とは違う、やわらかく温かい、ゆし豆腐

なぜか、本州では規定があって販売できない沖縄でしか食べられないものなんですって!

ちょうどこのお店でこれから「いただきまーす」という時に大阪の地震の警報がテレビから流れてきました。

なので美味しかった ゆし豆腐でしたが、テレビの情報を観ながら心配な気持ちで食したゆし豆腐でした。

朝食後はタクシーでいったんホテルに戻りました。

ホテル前の真栄里ビーチのこの道がとってもいい雰囲気でした。

竹富島の事はまた次回に書くことにいたします。

に備えて、今日は

6/17 はじめての石垣島 [2018石垣島]

去年は約一年、家族の病気で時間も心も旅へ出る余裕がありませんでしたが、元気に回復してくれたおかげで出かけることができました。

旅行、自分はもとより家族が元気でいてくれないと心おきなく行く事ができませんね。

ちょっちゅねー

行ってみたかった 初めての石垣島へ

石垣島 [2018石垣島]

先週6/17日曜日から6/20水曜日まで石垣島へ行きました。

ホテルでのんびりしようと思っていましたが、なかなかゆっくりは出来ませんでした。

現地のホームセンターで買ったハイビスカス 黄色の花が咲くと良いな!

石垣島 また行きたい。良い所でした。

スマホ デジカメの写真を整理し、ぱぱっと旅の記録を綴ろうかと思いますが、連日のサッカー観戦でいつになることやら〜。

サーターアンダギー

紅芋タルト

美味しいものもいっぱいあった石垣島でした