SSブログ

6/18 竹富島と石垣島 [2018石垣島]

外に出るのが危険なほどの暑さだった先週末でしたが、今週末は台風で不用な外出は避けるように。と



では石垣旅の続きでも...



ホテルのあちこちに飾られた南国の花々が綺麗でした。

6/18 竹富島のつづきです。



自転車を借りて竹富島の見所を周ってみました。

でも雨がポツポツ。 水着の上に服を着ていたので濡れるのはいいですし、日焼けも気にならずでしたけれど やっぱり旅で雨はイヤですね





ビーチへの小道を出ますと





星の砂で有名な浜 カイジ浜





この時は星の砂を見つけ出すことはできませんでしたが、PCで写真を拡大して見たら★ありました。





星の砂。。。むか〜し 小柳ルミ子の歌にありましたね。

そんな砂があるんだと思っていましたが、星の砂、実際は砂ではなく海草などに付着して生活している原生動物のなかの有孔虫(ゆうこうちゅう)の骨格が、波などで砂浜にうちあげられたもの。 だそうです。





コンドイ浜





綺麗な海も雨で残念





停まっていた小舟に乗っていたら 知らぬ間にロープが離れて気づいた時には浜は遠く 舟は海のど真ん中。

なーんて映画があったような。





西桟橋

晴れたらこんな綺麗な景色だったろうに



実際は



雨がざんざん降ってきた









西桟橋とは…昔、この橋から舟で西表島の水田まで行っていたそうです。





琉球家屋の民宿もありました 





小高い場所から周囲を見渡す





今頃この水牛も働いてるかな



竹富島で1日海水浴をしたり遊ぶつもりでしたけれど、石垣島へ戻りました。



こんなお天気ではね





10分ほどで石垣島フェリーターミナル





お昼ごはんのお店はフェリーターミナルのすぐ近く 名前がカワイイ





雨に濡れて冷えたので温かい八重山そばとジューシー(炊き込みご飯)&オリオン





商店街でスナックパインを買いました500円也





スナックパインは下だけ切り落とすと

手でちぎって食べられます。





酸っぱくない甘いスナックパイン お土産に買ってくれば良かったな



夕飯はホテル近くの焼肉屋さんへ



石垣島と言えば石垣牛 美味しかったーーー





ビビンバにも石垣牛が入っていました。





お店オリジナル(ラベル)ワイン&オリオン





石垣島は千葉ロッテのキャンプ地ということで、こちらのお店には選手のサインがいっぱいありました。



石垣島旅行2日目は雨が降って残念ではありましたが 翌日は晴れ!

綺麗な海で泳ぐこともできました。

それは近々に〜

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きったヨ!色々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。