SSブログ
食(サンデーシェフ) ブログトップ
前の10件 | -

家デー [食(サンデーシェフ)]



休みの間は家にいる事が多かったので、ずっと暖かかった部屋 ヒヤシンスが咲き始めました。





七草がゆ D made

本当は昨日だったのですが今朝





昨晩はおでんもDが。大根が美味しかったです。今日もまたお昼に食べました。





ほんの一瞬外に出てセージの葉を

胃腸や女性のホルモンバランスを整えるのに良いそうです。





お茶にしてみたらスッキリ!



ゆっくり 過ごした冬休み最終日でした。



明日からガンバロー

そして早寝しよー











nice!(0)  コメント(2) 

ハウスのカレー [食(サンデーシェフ)]



久しぶりに作ってもらったカレー

普通のカレー、美味しかったです。



添えた目玉焼きは、ホテル風

卵をザルの上で割り、水分を落として焼くと黄身がこんもり、白身が広がらず焼けるそうです。



私がよく作るカレーは、ルーはあまり使わずスパイスを使うカレー



蕎麦屋のカレー

インドカレー

タイカレー

家でのカレー



カレー、夏は特に美味しいですね



nice!(0)  コメント(0) 

タケノコ [食(サンデーシェフ)]



気がつけば、もうこんな時期なのですね!





Joy専属の料理人がつくってくれました

タケノコも好きだけど、山椒はもっともっと好きなのだー



nice!(0)  コメント(0) 

焼肉弁当 [食(サンデーシェフ)]





食いしん坊のサンデー毎日Joypapa、清原のニュースを見ていて食べたくなったようです。わざわざ容器まで買ってきて再現。



冷めても美味しいジョイジョイ苑の焼肉弁当でした









nice!(0)  コメント(0) 

念願のハンバーグ [食(サンデーシェフ)]

ハンバーグをずっと作りたかったんだそうです・・・by サンデーシェフ



豚と牛の合挽きしか売っていなかったので、牛肉を買ってきて挽いて。

タマネギは炒めずそのままで、整形していました。







念願の炭火ビーフハンバーグ



これをやる寸前まで、私は石の間のはげてしまったセメントを詰める作業をしていましたので、ハンバーグ作りはノータッチ(わかるでしょうか?↑私の作業の後)



しばらくすると、だんだんと美味しそうな匂いが漂ってきて〜





どれどれ〜、いい具合に焼けたようです。

今まで、このグリルを使ってなかなか上手く焼けたことがありませんでしたが、一番上手に出来たよう!!





ハンバーガーのバンズ、いくつかのパン屋、スーパーを探したのですが、売っていなく。そうそ!、モスに行ってバンズだけ売ってくれませんか?とも聞いたりしたのです。



ということでパンにはさんで、ハンバーグサンドイッチの完成





ダブルハンバーグサンドイッチ





パンはほぼオマケ。

炭火で焼くハンバーグはお肉が香ばしくなって、美味しかったです



















nice!(0)  コメント(0) 

初・燻製 [食(サンデーシェフ)]

一昨年購入して、たった一回しか使っていないアウトドア用グリル。燻製も出来るようで、この度サンデーシェフ さんが初トライしました。本当は連休の最後の日に作ろうかと思ったのですが、調べてみると下ごしらえに時間がかかるようで、結局、連休最後の日は材料を取り揃える事と、下ごしらだけをして日曜日に備えました。



下ごしらえ

ブタバラのブロックを買ってベーコンを作ろうかと思っていたのですが、売っていなかったので豚ロースで



これを塩やハーブをなすりつけ、袋へ入れて数日冷蔵庫で熟成させます。



ハーブはタイム、ローズマリー、月桂樹、セージなどうちにあるもので。



そして、日曜日・・・・いよいよ燻し開始です。



今回はサクラチップで





サーモン、豚、めんつゆにつけたウズラの卵、チーズを入れました。





そしてフタをして30分ほど燻し



オープン!!



完成! だけど、肉真っ黒!!これスモークですか?BBQ?



ホイルに包んだチーズはどうでしょう??



燻製とは程遠い、トロリとけてしまっています。ウズラはすぐに味見してみましたがGoodでした!



さて、豚はどうでしょう?





カットしてみますと





中はいい感じです。そして、お味もなかなか。



ですが・・・燻製というよりローストポークのよう。

スモークの香りがあまりしないのです。

せっかくだからと、豚とサーモンを入れてしまったのがNGだったようです。



とけたチーズも暫くすると固まって、食べられました。



数日間は帰宅後のいいオツマミになりましたが、次はもう少し下準備、リサーチを徹底して本格的な燻製を作って欲しいなと思います





★追記★

コレを呼んだサンデーシェフさんより、直コメントがありました。「使ったのは一昨年だけじゃなく、去年も使った!」と。

そうだった!そうだった!

ここは載せていませんでしたが、去年サンマをグリルで焼いてくれたのでした。

ですが・・・・あまりにも真っ黒で載せなかったのでした。

思い出したところで、その写真



火加減が一番の課題のようです。









nice!(0)  コメント(3) 

2015 お正月 [食(サンデーシェフ)]

お正月恒例のローストビーフ、今年は元旦用と2日用に二つ作りました。もとい。作ってもらいました。私は他の用事をしながら監督。作ったのはサンデーシェフさん。作ってもらって言うのもなんですが、このローストビーフはとても簡単。



1、牛肉をたこ糸でしばり、塩、ブラックペッパー、すりおろしにんにくをよく擦り込んで常温でしばらく置く(15分くらい)

2、熱したフライパンにサラダ油大さじ1を入れて、�@の肉を焼く。こんがりと綺麗に焼き色が付くまで全体をじっくり焼く

3、鍋に醤油、ウスターソース、酒、1/2カップづつを全て入れて、�Aの牛肉を入れてから加熱。沸騰後5分間、転がしながら煮る。

4、火を止めて鍋の中でそのまま冷ます。冷めるまでの間、数回転がす(味がまんべんなく染みる)

5、冷めたら薄く切り、お皿に盛ったらできあがり♪鍋に残ったタレをかけて召し上がれ〜。



絶妙な焼き加減でした。



ルッコラを添えて。。。



おせちはサンデーシェフのお母さんが用意してくれたので、わたしはお刺身を切ったり、カナッペをつくったり、テーブルセッテイングのみですみました。



新年の始めに家族が健康で集うことができて何より。今年一年もみんなが元気で美味しく食事ができ、仲よくいられますように。。。



nice!(0)  コメント(0) 

池波正太郎のホットケーキ [食(サンデーシェフ)]

朝からずっと雨の日曜日。家にあるものでホットケーキが出来ないかと「小麦粉 ホットケーキ」と検索してみましたら、NHKのお菓子番組「グレーテルのかまど」池波正太郎のホットケーキが出てきました。





美味しそう!?ホットケーキミックスを使わずに初めて作ってみました





味よし。形よし。だのに。。。かたいのです。レシピ通りに作ったはずなのに。な〜ぜ〜?

再チャレンジしてみようと思います。









nice!(0)  コメント(0) 

パスタランチ [食(サンデーシェフ)]



Spaghetti rucola, pomodorini e peperoncino

採れたてルッコラのペペロンチーノ



釣りへ行く予定でしたが行けず。。。久しぶりに作ってもらいました。



Era molto buono, grazie!
nice!(0)  コメント(0) 

タケノコ [食(サンデーシェフ)]





サンデー毎日シェフさんが、作ってきてくれました。

タケノコご飯と若竹煮

木の芽を添えて…口いっぱいに春が広がりました







nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 食(サンデーシェフ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。