SSブログ

ヒヤシンス [Flower]



初めて球根から育ててみましたけれど、どんどん曲がってしまいます。



育て方が違ったのかな。



わたしと一緒でへそ曲がり?



お天気になりましたけど、溶けた雪がまた氷点下の寒さで凍ってしまいます。



しばらくは気をつけないといけませんね







nice!(0)  コメント(2) 

満開の桜と花いかだ [Flower]

最近寒かったり、お天気がイマイチな日ばかりですが。。。先週のお天気の日の満開だった桜



きれいだったなぁ 





桜は青空の下見るのがいちばん







その日の夜はだいぶ散り





土曜日にはミルキーピンクの川に







花いかだ



そして、今日はすっかりと葉桜になっていました。

あー桜 本当にあっという間 それでいいんですけどね

一年中ひっきりなしに咲いていたら楽しみがなくなりますからね。

また来年の この川の桜を楽しみに〜 



そうそ!歩いていたら足元に紅白のおめでたい花びら 





上を見上げると



花桃というようです。きれい。

でも、やっぱり桜だわ〜





nice!(0)  コメント(2) 

満開 [Flower]



朝の出勤前





就業後



タカトウノコヒガンザクラ という種類の桜

職場の隣の公園に植わっていて、名前の通り、毎年お彼岸頃に満開です













nice!(0)  コメント(0) 

クリスマス、お正月、なう [Flower]

クリスマスからもう一ヶ月が経ちました。ついこの前の事のような、すごく昔の事のような。。。載せたいなぁ。載せよう!と思っていた写真も、あれよあれよと。日がたつと、載せるきっかけがなくなってしまいますが、備忘録として。。。



一ヶ月以上前、クリスマス用に束ねていただいたお花 byステキなお花屋さんのcultiverさん



大きな白いアマリリスに、コニファーかな?森のようなすごく良い香りがしていました。



ピンクのは変わったガーベラかな?





お正月 まだまだいけそうだったので、クリスマスっぽいのを取り除いて、松とカサブランカをプラス 





そして、なう 



だいぶ寂しくなりましたが、玄関は極寒。まだ開いていないカサブランカ



今朝は氷点下 外の花は凍っていました!

今週もガンバロー& ガンバッテー









nice!(0)  コメント(2) 

秋色ブーケ [Flower]

プレゼント用の花束をステキなセンスをお持ちの方に作ってもらいました。



色や花はすべてお任せで、秋色のシックな花束が出来上がりました。

なかなか、こういう花束って普通のお花屋さんではないですよね!? すっかりお花の種類をお聞きするのを忘れてしまいましたが。。。





カラーや紫陽花、実がついたのなどが入っています。 色がどれもニュアンスがあっていいですね!







自分用のも買ってきました。



ジュズサンゴ バニラ というものだそうです。小さな白い実がカワイイ♡お店にあったアンティーク調の鉢カバーがvery much!なのでこちらも。



お花のオーダーや、鉢物、雑貨。今でしたらフレッシュなクリスマスリースなどcultiverさん ステキなセンスで作って下さいます。



そう!この方作のプレゼントに頂いたドライのリース、そろそろ出しましょうか





nice!(0)  コメント(2) 

桃と青文字 [Flower]



久しぶりに花を飾りました。桃の花とアオモジ





初めて買ってみたアオモジ。この薄いみどり色、好み〜

そして目を近づけると鈴なり、ぎっしりに咲いている小花、可愛い





アオモジは生け花によく使われるようです



青文字とは・・・・

同じクスノキ科のクロモジ属クロモジに対し、枝が緑色を帯びているところからアオモジと呼ばれ、芳香があることから爪楊枝の材料とされる。成熟した果実はレモンのような香りと、辛味があることからショウガノキの呼び名もある。また地方により、花姿からソロバンノキ、開花時期から卒業花の名もある・・・・・

だそうです。





まだまだ寒いけれど、春の訪れを少しづつ感じます



nice!(0)  コメント(2) 

ケイトウの花 [Flower]



この触り心地から、ずっと毛糸の花かと思っていました。

鶏頭の花

なるほど。ニワトリのトサカに似てますねー



















nice!(0)  コメント(0) 

シクラメン [Flower]

先月、お祝いの花束を買いに行った時に自分用に買ってきました。



チリチリとちぢれたお花が可愛い♡シクラメン



ステキな鉢カバーも一緒に買ってきました。



日中は陽があたる場所に置いてあげているのですが、暖房などで暑過ぎてもいけなみたいです。



ここの所、お天気が続いて過ごしやすいですが、うっかりすると草花の水が足りなくなっていることも!

人も草花も乾燥には注意しないといけませんネ



nice!(0)  コメント(0) 

 [Flower]



花びらが内側にカールしている菊

トマトハウスに咲いていて切ってくれました。

色も薄い黄色でカワイイです
nice!(0)  コメント(0) 

記念日の花束 [Flower]



知人のお花サロンにプレゼント用の花束をお願いし、作ってもらいました。

とても素敵な秋らしいシックの仕上がりにjoymamaとっても喜んでくれました♪





お花は…Creepというバラ、スカビオサやヤシャブシの枝・リューカデンドロ、コルダータの葉だそうです。



これからもこんなステキなお花を贈り続けたいから、二人とも末永く元気で仲良くやってほしいです。



Happy Anniversary





nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。