SSブログ
パンづくり ブログトップ

やってみた [パンづくり]

Zoom





4月末だというのに寒い日曜日。外へ出たくないので〜

久しぶりにパンを作ってみた。



発酵ちう


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

クリスマスイブ・ランチ [パンづくり]

日頃、色々とお世話になっているふぅちゃん(叔母)に、手作りトートのクリスマスプレゼントを渡したくて

ウチに来てもらう事になったクリスマスイブのランチ&ティタイム



久しぶりにパンを焼きました。(8回目となります)



水分が少なかったようで、ずっしりしたフランスパン

でも、まぁまぁ美味しかったです。



とまとも一緒にメリークリスマス









nice!(0)  コメント(0) 

フランスパン7回目 [パンづくり]

半年ぶりくらいのパン作り



発酵中



M先輩とYちゃんが、ウチに遊びに来てくれるという事で作ってみました。

いつも、ジェノベーゼのパスタじゃ芸がないし。。。



できあがり〜♪



ずっしり、しっとりしたパンができました。



そうだった!そうだった!



小麦粉は強力粉と薄力粉、半分づつが、サクッとして美味しかったんだなぁ。



まぁ、このパンも悪くはないかな。



部屋の中に広がるパンが焼ける匂い



外は寒いけれど、気持ちがほっこりとあったかくなります





nice!(0)  コメント(2) 

フランスパン6回目 [パンづくり]

6回目のフランスパン



今回も薄力粉と強力粉を半分づつの量で作ってみた。







形はちょっとベッダリしてしまってるけど、味は、まぁまぁ。



なので、ちょっとした集まりに持参。



その集まり・・・2年前に日本からハワイに帰国したGファミリーが来日してくれたのです。



多くの外国人が日本へは来たくないと思っているこの時期、



来てくれて、本当に嬉しい。



「放射能、心配ではない?」 と聞いた私に



「大丈夫!コレがあるから!。。。」と 免許証を見せてくれました。



「うん?」 免許証のウラにはコレが貼ってありました↓







こういうのがあるのですね〜。



ネットで調べたら日本でも売っていました。



放射能測定カード 楽天で3,800円でした。





いいのか、どうか?ですけど。。。













nice!(0)  コメント(4) 

フランスパン5回目&イギリスパン2回目 [パンづくり]

恒例となった&まだ飽きていない週末のパン作り  



前回のフランスパンとイギリスパンを作って、強力粉を使いきったので今回はカナダ産のを買ってみた。



前回は北海道産の「春よ恋」。

初めてなのでちょっと高めのを買ってみたけど、今回は、普通の強力粉でも味が変わるのか試してみたかった。



レシピは薄力粉100gと強力粉100gづつ同じ分量で、最初に作ったレシピで。

この分量だとフランスパン一本の量なのに、何故か?小さいの二つ。



生地が柔らかく、クープ(切れ込み)がとっても入れにくかった。

やはり、強力粉の量が少ないと生地の扱いが難しい。



形は納得のいくものではないけど



クラスト(周り)のパリッと感もクラム(中)のフワフワ感も良かった。

気泡もいい感じでした。



そして・・・捏ねこねしたくなったので真夜中にイギリスパンの作製開始



前回は型が1.5斤分に対して、材料は1斤分でパンの高さが低かったから

今回は材料を1.5斤分にしてカッコ良いイギリスパンを作るべく





一見、成功に見えるこのパン



じつは・・・発酵させ過ぎたパン。

ふわふわに出来ているのに、とてもアルコール臭いのです



なので、もったいないけれど、丸ごとゴミ箱行き。



夜のうち発酵させて、朝焼けばいいかな〜って思っていたけど、それがダメだったみたい。



パン生地はある程度発酵させたら直ぐ焼かないとダメだそうです。



失敗は成功のもと。



次は成功させますよー





nice!(0)  コメント(2) 

フランスパン4回目&イギリスパン(初) [パンづくり]

注文していたパン切りナイフと食パンの型が届いたので、さっそく日曜日の朝に。



フランスパンを二つ。

今回、一つにはベランダのローズマリーを生地に練りこんでみた(右)。



今まではクープ(切れ込み)は包丁を使っていたけど、今回は剃刀で。

ちょっと深めすぎたかな??。



近くに住むおばの所へ出来たてをデリバリーナイフ持参



パン切りナイフの切れ味を試すべく、切ってみると・・・

パンくずの出かたが以前とは全然違いました。パンも潰れなかった。

あまりにも良く切れるから、指、ちょっと切っちゃったし



ローズマリーパン



ローズマリーを入れると、フランスパンというより

イタリアンの店で出てくるフォカッチャ?のようなカンジ。。



そう!焼く前に切れ込みの所にオリーブオイルを塗ったからかも!?。



フランスパンを作ったのが午前。

そして、夜。。。。

届いた食パンの型を使ってみたくなり

電子レンジオーブンのレシピにある「イギリスパン(山形食パン)」のレシピに従って作ってみた。


続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 

またまたフランパン(3回目) [パンづくり]

またまた。フランスパンづくり。



3連ちゃん



前回2日目の時にドライイーストの量を間違え、ふくらみがイマイチだったので再挑戦。



今回の膨らみ具合は良いみたい。









外側のパリっと感も、中の柔らかさも、今までで一番いい



ただ、切るとパンが潰れてしまう。。。この事を友だちに話すと、



「パン切りナイフだったら大丈夫だよ〜」と



との事でさっそくネットでパン切りナイフを注文。



ついでに食パンの型も買ってみた。



届くの、楽しみぃ〜



nice!(0)  コメント(2) 

フランスパン:2回目 [パンづくり]

お天気が良い土曜日はサイクリングへ〜と行きたいところだけど、

Yちゃん、腰痛で臥せっていて何処へも行けないので

またまた作ってみたよん。



とまとも気に入ってくれたおフランスパン





今回はオーブンの説明書についているレシピでやってみた。

ただ、途中までの作り方は、前回と同じようにお箸としゃもじで。



これまた、自分の覚え書きの為に材料と作り方をまとめてみた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 

初めての、フランスパン! [パンづくり]

お友だちのRミちゃんのブログを見ると、時々、フランスパンを焼いている。



「スゴイね〜」とコメントすると。



「簡単にできるよー。楽しいよーっ」と。



との事で。。。ずーっと作ってみたかったフランスパン!



いざ挑戦!!



レシピはRミちゃんオススメのブログ「ちわばら」さんの

「お箸で作る練らないフランスパン」をお手本に



以下、自分の覚え書きの為に作り方などをまとめてみたヨ



・・・・・・・・・・・・・・

☆材料☆



薄力粉・・・100グラム(わたしは日清フラワー)



強力粉・・・100グラム(北海道の春よこい、というのを使ってみた)



ぬるま湯・・・135〜150グラム(CC)



ドライイースト・・・小さじ半分



レモン汁・・・少々



塩・・・小さじ半分〜1杯弱



砂糖・・・小さじ1杯





�@強力粉と薄力粉を合わせて200グラム、合わせた粉を半分にしてぬるま湯とイースト全量、砂糖を入れて箸で混ぜる。



�Aレモン汁少々を加えて。1分ほど箸で混ぜたら残りの粉を入れる



�B箸からしゃもじに替えて5分くらい混ぜる。



�C最後に塩を入れて1分くらい混ぜる

※塩は砂糖とは逆のイーストの力を抑えるので、どんな時も最後に入れる。



�Dビニール袋に油を少したらして、その中に混ぜたものを入れる



発酵を待つ

*写真はとってないけれど、↑の袋をさらにレジ袋で包む



陽のあたる窓辺に置いておいてもいいみたいですが、



わたしは、まだ片づけていないコタツの中へ



・・・・・・数時間後



発酵させ過ぎ?




続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
パンづくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。