SSブログ

フランスパン6回目 [パンづくり]

6回目のフランスパン



今回も薄力粉と強力粉を半分づつの量で作ってみた。







形はちょっとベッダリしてしまってるけど、味は、まぁまぁ。



なので、ちょっとした集まりに持参。



その集まり・・・2年前に日本からハワイに帰国したGファミリーが来日してくれたのです。



多くの外国人が日本へは来たくないと思っているこの時期、



来てくれて、本当に嬉しい。



「放射能、心配ではない?」 と聞いた私に



「大丈夫!コレがあるから!。。。」と 免許証を見せてくれました。



「うん?」 免許証のウラにはコレが貼ってありました↓







こういうのがあるのですね〜。



ネットで調べたら日本でも売っていました。



放射能測定カード 楽天で3,800円でした。





いいのか、どうか?ですけど。。。













nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

およっち☆

スゲー!!
この放射能測定カード良いですね☆
ちょっと購入してみます(^_^)
by およっち☆ (2011-06-14 22:19) 

しおとまと

{ふたば}およっちさん{ふたば}

ねっ。スゴイですよ。コレは!
ただ、その場の数値を計るというより放射能の累積を測定できるそうです{ユニミーピンク}。
by しおとまと (2011-06-14 23:04) 

ぶうたん

こんばんは。
すごいものを見せていただきました{超びっくり}
私も、欲しいかも。。。
最近、
話題にする機会が少なくなりましたが
日々、原発情報は欠かせません。
心配です。

フランスパン、美味しそう〜{パチパチ}
焼き始めると、奥が深いですよね・・・

”M子ちゃんのパン” も、読みました{ピース}
素敵なお店でパンを。。。{キラリ}
優雅だな〜{スマイル}
食べてみたいです!!
by ぶうたん (2011-06-16 07:45) 

しおとまと

{ふたば}ぶうたんさん{ふたば}

こんばんは〜。
私も最初はこのカード、スゴイ!!と思ったのですが。。。
色が変わった時点で20mSv=大変マズイ事態です。
原発などで働くひと向きなのかもしれません。
場所ごとの数値を計るには、やはり、ガイガーカウンターですね{ひらめき}。

パン、お褒め有難うございます{YES}。
生地の比率は薄力粉と強力粉半分づつが美味しいような気がします。

それとは比べ物にならないのが、ENGLAND STREET.(M子ちゃんのパン)です。
正しくはM子ちゃんの旦那さんのパンなのですが・・・
昨日、再訪して色々と買ったのですけど、
キッシュ、カレーパン、エピ、タルト、スコーンなど、
どれもこれも、とっても美味しかったです{キラリ}。
お店も素敵ですけど、その雰囲気に負けないお味なんですよ{ユニミーピンク}。
by しおとまと (2011-06-16 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅と椿ととまとNew ハーブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。