SSブログ

自転車で現場見学 [自転車]

久しぶりに公園へ出向き、Joyと一緒にラジオ体操をしようと思ったけれど、Joyが来ていない。

天気予報で雨だから行かなかったんだー。だって。



せっかく早起きをしたので、久しぶりに愛車でサイクリング



Fuji子





ここは玉川上水 鷹の台駅付近です。

自転車に毎週乗っていた頃はしょっちゅう通っていた道。 この玉川上水にそって西方面へ上っていけば拝島。東に下っていくと吉祥寺。



今回は上りも、下りもせず、南の方へ。。。途中、中学時代の友人のオウチの近くを通ったので、寄ってピンポンしてみると、友人のお父さんが出てきて「まだ寝てるんですよーすみません」って。日曜の朝9時。ちょっと早すぎたかなー。本当は帰ってきてないのかな?! などと考えながら。。。自転車漕いで現場へ



来年1月にオープンする、東京都多摩図書館



オープンしたらゆっくりと中を見にきたいと思います。



図書館の隣にはいい公園がありました。



トイレ休憩をし、朝ごはんを食べて帰ろうとしたら、愛車がパンク!!



とりあえず、転がしてロイヤルホストで朝食タイム



パンケーキとか、フレンチトーストとか、エッグベネディクトとか、普段食べないようなものをオーダーすればいいもの。ごはんが食べたくなって、自分でも作るような和定食を。 卵二個&ソーセージベーコンの方が、卵一個と鮭より安いの!朝のロイヤルホストは、静かでお客さんも少なくて良かった。



たまたまロイヤルホストの近くに自転車のあさひがあったので、修理のお願いをすると2時間以上もかかるとの事。はぁ、仕方ない。。。時間つぶしで国分寺まで歩いて、ぶらり。

予定よりも早くに修理完了の電話をもらい、再び自転車を漕いで帰ってきました。



走行距離:約29キロ



久しぶりに自転車に乗って、ハプニングはあったものの、やっぱり自転車は気持ちよく、楽しい!

今年の秋は自転車復活かな







nice!(0)  コメント(2) 

自転車日より [自転車]

久しぶりに愛車に乗って・・・











♥愛車のFujiで行ったのは、墓地  お彼岸ですからね。





栗がいっぱい。虫がついたのかな? 落ちていたというより、いっぱい捨て集められていました。





お墓のあとは、久しぶりに湖まで自転車を走らせよう!! と思っていたのですが・・・頭をよぎった途中の競輪場前の急な上り坂。行く気がいっきに失せて、逆方向へとペダルを漕ぎました。。。そんなワタシとイワシ雲。



数年前は休みのたびに朝早くから夕方まで、春夏秋冬、小学生の夏休みのように自転車を乗り回していたけれど、今では白い愛車もすっかりホコリまみれ。何であんなに自転車ばっかり、乗っていたのだろうか?と当時の自分を今では不思議に思えていましたが、久しぶりに心地よい秋の空の下、風を感じながら、渋滞を横目にペダルを漕ぐ爽快! そうだった。爽快!思い出しました。

あら、そうかい!? (^m^ )



自転車を漕いで見る景色、達成感、その後のゴハンはサイコーなのでした。



記憶では、2回か3回目かの ココイチカレーでランチ

こちらはほうれん草とチーズをトッピングした2辛。 以外に辛くてビックリでした!!

  





nice!(0)  コメント(0) 

自転車で航空ショー [自転車]

久しぶりのサイクリングです。

車がブーブー走っている脇を漕ぐのはイヤなので裏道、裏道を行きましたら、突然現れた林。



初めての道はワクワクです。





林というより森?

















水野の里山という名前がついていました。



里山を出ると、住宅街の中に焼きだんごやさん!



自転車ならではの発見です。



大好物♡



焼きたてをその場で。アツアツのお茶もいれてくれました。美味しいお店でしたので、又来ようと思います。



目的地へ到着



しばしブルーインパルスのショウを観覧













サイクリングの休憩はコメダで



暖かい一日でサイクリング日よりでした。

やっぱり自転車って楽しい!





nice!(0)  コメント(0) 

半期に一度の [自転車]

もはや趣味といえなくなってしまった自転車、5月の連休以来のサイクリング



毎日NHKのBSで放送している火野正平が自転車で旅をする番組を観ていると、

自転車に乗りたくなってきて〜



ホームグラウンドをひと漕ぎした程度だけれど、自転車やっぱり気持ちいい!





湖面がキラキラ





カメ発見!川から甲羅干しに出てきたのか?大きなカメが道を横断

カメってけっこう早いの。





タコス屋さん発見!住宅の庭先でメキシコ人?が販売してました。

車では通らない住宅街や細い道のお店、こういう発見も自転車ならでは。





6月には菖蒲が美しい里山の公園で休憩



タコス屋さんはローストチキンやチョリソーも売っていました。

また来週、自転車を漕いで買いに行こうかな?

目的があると腰をあげやすくなります。特に食べ物



nice!(0)  コメント(0) 

みどりの日(サイクリング) [自転車]

連休中5/4のみどりの日は、緑の中のサイクリングを満喫してきました

車で時々通る道も、自転車で通ると新鮮に感じます。



多摩湖サイクリングコース





西武ドーム(ちょうどを試合やっていました)





多摩湖





かぶとむしの遊歩道





横田基地





横田基地のゲート





目的地の拝島のお蕎麦屋さん





自転車を漕いだので、かつ丼とお蕎麦のセットも堂々と食べられます(。-∀-) 。

と言っても、かつ丼の半分近くはリッジランナー君にあげましたが、でも、天丼はくれませんでしたわ。

ま、いいけど〜。それはともかくとして。。。

汗をかいた後の冷たいお蕎麦とかつ丼、それは、それは美味しかった〜。





帰りは玉川上水に沿って走り、途中「薬用植物園」へ寄って帰ってきました。

薬用植物園では、興味深い植物が色々。それは、次回書こうと思います。



自分撮り



日焼防止のフェイスマスクを忘れてしまって、ハンカチを巻いてました。



走行距離:往復50キロくらいかな?(久しぶりでメーターの電池切れてました)



・・・・・・・・・・



久しぶりに自転車に乗って、思いました。



やっぱり自転車は、体にいいな〜



腕をずっと伸ばして、腹筋には自然に力が入る



長時間の有酸素運動。



車が多い所を走るのはイヤですが、緑の中、マイペースで自転車を漕ぐのはリフレッシュになります♪



何より、自転車を漕いだ後の食べ物、飲み物、美味しい!!



運動不足解消の為にも、時々はサイクリングをしよう!!と思いました。



ヨーロッパでは



「トラック一台分の薬よりも、一台の自転車」と言われているそうですよ











nice!(0)  コメント(4) 

自転車再開 [自転車]

去年の秋から、放置状態だった自転車



ちょっと前までは毎週のように、寒くても、暑くても乗っていたのに。。



考えてみると、自転車をやめたころから腰やお尻が痛くなったような気がする。

きっと腿の筋肉が落ち、腰に負担がかかるからでしょう。。。と整骨院の先生も言っていた。



ので・・・季節も良くなってきた事だし

タイヤ、チューブ、グリップの交換をして





Before





After



ならし運転に、いつもの多摩湖へ(あっ!久しぶりだった)









桜吹雪のなか、菜の花が眩しいくらいに咲いていた。



交換したグリップ。白だから又すぐに汚れてしまいそう。



そうならない前に、テープを巻かないと。



連休は自転車旅行でも行きたいな〜



nice!(0)  コメント(0) 

連休最後 [自転車]

今年の連休最後は母の日でしたね〜。

とまとママには前日に渡してあり、Yちゃん'sママには夕方会う事になっていたので、

それまでの時間、ちょっくら自転車で暫く行っていなかった狭山湖方面を



途中、とまとママの妹ふうちゃんちへお誕生日のお花をデリバリー



一番お天気が良かった連休最後





桜の時期には来られなかった多摩湖自転車道



いつも、たいてい、わたし達の間隔はこのぐらい離れています。



木蔭は爽やかだけど、日ざしがとっても強かった



日焼け防止に、初めて買ってみたユニクロのサラファインの長袖

なかなか



定番コース カブトムシの道〜横田基地方面へ



野山北公園自転車道



はじめて、通った道



ジョイフルホンダ近くの住宅街の道を進むと、基地の隣りの農道へ



拝島駅近く



ここの道も気持ち良いちゃんと名前がついていたと思いますが、失念。



目的地&折り返し地点は拝島のお蕎麦屋さん。

そば粉は北海道産のものを毎日、石で挽いているそうです。



私はおろし蕎麦、Yちゃんは大ざる

いつ来ても美味しい。「あづま家



・・・・・・・・

帰りは拝島駅から玉川上水沿いをずーっと下って・・・。



そして、トトロの森の八国山にちょっと入って



帰ってきました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

走行距離:43キロ 

走行時間:4時間くらい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



年のうちで一番心地よい時期も、すぐに梅雨の時期になってしまうなぁ。

それに、今年は5月でも雨が多い。

だから、天気の良い日はなるべく自転車で出かけたい。。。

と思っていた矢先!!

この日から数日後・・・Yちゃんは、腰を痛めてしまい歩行困難に。



しばらくは、ダメなんだってさぁ。



あーあ。つまんない



なーんて。

早く良くなって欲しいものです



nice!(0)  コメント(0) 

自転車復活 [自転車]

気がつけば、もう5月。今年も半分近く過ぎてしまったのですねー。



5月は一年のうちで一番気持ち良く、過ごしやすく大好きな月であるけれど、今年は風が強すぎたり、寒かったり、なんだかGWらしくない変な天気が多いなぁ。。。。



そんな日が続いた日の翌日は、まぁまぁの晴天。

久しぶりに(ママチャリには毎日のように乗っているけど)自転車で入間のアウトレットへ

目的は自転車用のスニーカー



緑の絨毯キレイです。ここら辺は狭山茶どころ。茶畑がいっぱい。



買い物後、入間からは福生のケーキ屋さんへ行ったのだけれど定休日



他にお店はどこかなかったかな〜?と思い出したのが東大和・上北台駅付近の「

二階のテラス席で





プリンも苺タルトも美味



甘い物は少しでOKのワタシですが、こちらのお店のはもう一個も二個も食べられそう。

自転車でなかったら買って帰りたい。



東村山・北山公園



菖蒲の見頃はもうちょっと先。





It's me!



自転車に乗らなくなってから数カ月、まるっきり運動しなくなってトマト一匹分近く増量したワタシ。

自転車を漕ぐペダルはとっても重ーくなったけど、やっぱり自転車は楽しい



スニーカーも買った事だし、日焼け防止で自転車復活!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月2日 走行距離:46.57キロ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









ボク、いっぴきぶんって!?カナリ、おもいよー。











nice!(0)  コメント(2) 

2011 初ライド [自転車]

私の趣味は自転車です。と言えなくなるほど、すっかり自転車に乗っていませんでしたが。。。



数か月ぶりに乗ってみました。



備忘録の為(2009年7月から通算2606キロ)

2010年 総走行距離:1217�`

2009年は半年で約1389.5キロ を考えるといかに去年が少ないことか。。。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりの一人チャリ [自転車]

自転車を始めたのが去年の夏。

それ以降は毎週のように寒い日も乗っていた自転車も、今年の夏の猛暑以降はすっかりご無沙汰で、暑さが終わってからも、毎週末の用事でなかなか自転車に乗れていなかった(−_−)。



あぁ今が一番いい季節なのになぁ。。。

家の掃除が終わってから、ふと思い立ち、一人やって来た久しぶりの庭(^m^ )



狭山湖





(・∀・)なかよしさん!?





サイクリングロードの紅葉はまだでした



あぁ、やっぱり自転車はキモチ〜



多摩湖 



右の白いのが西武ドーム

上の写真のサイクリングロードは西武ドームの向こうがわ



20キロ弱のサイクリング

夕暮れ時、ひとり湖を眺めながら、ぼーっと色んな事を考えられた。

ほんの少しの時間だけど、たまにはいいなっ。

いやっ。週に一度くらいは、屋外でのこういう時間が必要だな





そぉそぉ、いつもは気にならない多摩湖の匂い。

この日は多摩湖橋あたりが、とっても臭かった。

やっぱり夏の猛暑のせいなのかしら??



これまた、久しぶりのラブちゃん



ワタシの本名はナナちゃんなの。只今ダイエット中よっ。









nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。