SSブログ

閉じまして2018 [出来事]

いよいよ大晦日 あと数時間でぼーん

除夜の鐘が聞こえてきます。



掃除の合間に近所のお蕎麦屋さんでお昼に年越しそばを食べました。美味しかった^ ^





ただ今、Joyハウス

Joy と一緒に紅白を観たり、テレビ東京の年忘れにっぽんの歌を観たり、ガキの使いを観たりしながら年賀状作成中です。





2018年もしおとまとを見に来て下さって有難うございました。



皆さま良いお年をお迎えくださいませ



nice!(0)  コメント(3) 

ハッピー デイズ ビニー [編み物]


今の気持ち。 
ではないです^ ^
今年一年毎月、新聞屋さんが届けてくれた西洋絵画のジャポニスムシリーズです。ゴッホ、マティス、ロートレックなどありました。新年には違うのに取り替えよう!


大そうじ日和でした。
室内の植物を出して(石垣島のハイビスカスは今も花をつけています。)
カーテンを洗い、窓掃除が済んでちょっとすっきり。他にもやらなくてはならない事沢山ありますが…

隙間時間にまたまた

Happy Daze Beanie ハッピーデイズビニーという名前のニット帽
WOOL AND THE GANG というロンドン発のニットのキットブランド
↓の動画を参考にユザワヤの糸を使って編みました。


私はこのように指でかける編み方はしませんでしたが鹿の子編みですね。
 

大掃除をしたり、そのままボサボサ頭で買い物行ったり重宝。何よりあったかい。

終わりよければ全て良し。
あと2日で終わる2018年 
皆さま、自分、無事に穏やかに元気にハッピーデイズで過ごせますように




nice!(0)  コメント(2) 

マルチカラーのマフラー [編み物]


サンタさん何を入れてくれたかなぁ
まだ間に合う?宝くじでも買って自分で入れておこう。


一ヶ月ほど前、編み物をしたくなり毛糸売り場を見ていて目に留まった糸

どうせ編むのなら売っていないような色が良いし、この糸なら太くて編みやすそう!それにカラフルなので編んでいて飽きなそう!とマフラーを作りました。

最初はメリヤス編みで編んでいたらクルクルと筒のように丸まってしまってガーター編みでやり直し。


ふっくらと厚みあるマフラーに仕上がりました。
この毛糸は編んでいて自然にボーダー柄が出来ていくのが楽しかったです♪


合わせやすいマルチカラーですが、この上下紺色との組み合わせが一番映えるかな。


白にも合いますね!


伸縮性があるので巻きやすいです。


棒針8ミリ 横17目 ガーター編み スキー毛糸のバンビ617 3つ 材料費2,000円くらい


モーツァルトか、ムーミンに出てくるノンノンのお兄さんみたい。

一度編んで、サイズがおかしくて解きました。ただ今作成中の帽子

どんな風になるのでしょうか。でも、これも何か違うかも。
クリスマスには間に合わなかった




nice!(0)  コメント(2) 

Merry Christmas [クリスマス]



24日 クリスマスイブです。 



23日の昨日は天皇誕生日でした。

天皇陛下が涙ぐまれメッセージをお伝えになられたシーン、とても感動いたしました。





教会のクリスマス会

すごーーーーく久しぶりに参加しました。 クリスマスソングを歌ったり聴いたり、懐かしい人にお会いできたり、手づくりのお料理で心温まりました。



かわいいツリーのポテトサラダ





♪Oh Holy Night アイルランド出身の若者バンドHome Townが歌っています。

教会ではお友だちの息子さんのピアノとサックスで演奏していました。とても良い曲です。





外は冷たい風が吹いていますが、皆さまが温かく穏やかにクリスマスと年末を過ごせますように。。。

お祈りをしています









nice!(0)  コメント(2) 

結婚披露宴 [出来事]


クリスマスシーズンに華やかな場所へ行けるって楽しい事です。
12/16結婚披露宴へお招きいただきました。






こんな世界へ行ってみたい。 

ジオラマとは対照的な「和」のお外

寒い日でしたのでお庭へは出ませんでしたが、友人2人が過去にこの場所で結婚式を挙げたのを思い出しました。




あ〜ん というみんなのかけ声で。 最近ではケーキを食べさせ合いっこするのですね
新郎は一生新婦を食べさせます。養います。
新婦は新郎の為にお食事を作って食べさせます。と言う意味があるそうです。
大変な事ですね。食べさせる。とても大事な事ですね。 どうかお二人、末永く仲良くお幸せに〜


お食事はどれも美味しく完食


作っておいて良かった。
7年前に作ったビーズ刺繍のバックを久しぶりに使えました。


中はめでたく赤

今年は悲しいシーンに参列する事が多い年でしたので結婚式のお招きは嬉しく、何ヶ月か前から何を身につけるか考えるのも楽しいものでした。
そして、こちらまで幸せな気持ちになれた披露宴でした



nice!(0)  コメント(2) 

アルベルト・ピッツォ ピアノコンサート [出来事]



ヤマハ銀座のクリスマスツリー ピアノの端材で作られているそうで温かみがあります。 





12/13ピアノコンサートで訪れました。 

演奏中は写真が撮れませんから演奏前に





イタリア・ナポリ出身ピアニスト アルベルト・ピッツオ氏 ↑のオリジナルの曲や映画ニューシネマパラダイス、帰れソレント、トルコ行進曲などなど有名な曲を素晴らしい演奏で楽しませてくださいました。 Bravissimo! 

officialインスタグラムには当日の演奏が少々でていました





コンサート終了後にアルベルトさんと



今後は活動の場を日本へと移されるそうですから、耳にする機会も多くなるかも知れません。

楽しみです



nice!(0)  コメント(2) 

オードリーヘップバーン写真展 [映画]

先日スマホの写真を誤って数か月分消去してしまいました。
撮りためた写真はハードディスクに保存しておくようにしているのですが、ちゃんとコピーできていなかったみたい
それで今年のフォルダを見返していましたら5月のオードリーヘップバーンの写真展が出てきました。


世代を超えて愛され続けているオードリーヘップバーン
オードリーを嫌いな人っているの?。 


人があまり多くない近所のデパートで閉店間近でしたので貸しきり状態でゆっくり堪能できました。

写真展には映画のシーンはもちろん。美容室で髪を洗ってもらっているオードリー、自転車に乗っているオードリー、子供の世話をしているオードリー、煙草を吸っているオードリーなど始めて見る素顔のオードリーもありました。


写真展で購入したマスキングテープとメモ帳
迷って写真集は買いませんでしたけれど、やっぱり欲しい

オードリーヘップバーンの映画で好きなのは何でしょう。。。 
やっぱり1番は「ティファニーで朝食を」 何度観たでしょう。録画してあるのをたまに観ます。
そう言えば、今年はオードリーヘップバーンの衣装をデザインしたジバンシーが亡くなりましたね。 
youtubeに最も記憶に残るオードリー&ジバンシー10選が出ていました。 
英語ですけれど衣装を観るの楽しめます













nice!(0)  コメント(2) 

リースと柿と抱負 [クリスマス]



ローズマリーと南天の実でリースを作りました。





12/2に作ってから日が経って乾燥し、今では写真の状態からだいぶボリュームがなくなってきました。





人目につかない玄関ですのでリースを飾っているのは玄関の内側です。





小さめリースはご近所の人へ。甘い柿をたくさん頂きましたので良かったらともらって頂きました。





甘い柿はしょっぱいブルーチーズと合い良いおつまみになります。



クリスマス、年末、慌ただしい感じがしますが気持ちをゆったり。

クリスマスの本当の意味を思いおこし、イライラしないように機嫌良く、優しく過ごしたいと思います。



平成最後年末の抱負

書くと忘れないかな













nice!(0)  コメント(4) 

お菓子のツリー [クリスマス]

寒くなりました。師走をじわじわ実感。クリスマスももうすぐ!



カルディのアドベントツリー

出てくるお菓子よりも、引き出しをひっくり返し 日毎ツリーの絵柄が出き上がってくるのが楽しいです♪



ゴディバのキラキラツリーは毎年キラキラのデザインが変わって集めていましたが、去年はツリー型でなくて買うのをやめました。売れ行きが悪かったのか今年はツリーに戻っていました。





先週Joy とペコちゃんのお店で買ったパラソルチョコのツリーとドンクのオーナメント





今すぐにでも食べたいけれど、クリスマスが終わってから食べよう











nice!(0)  コメント(2) 

椅子の張り替え [DIY]


20数年前に買った椅子
今はなき丸井のインテリア館でテーブル、食器棚、サイドボードとセットで買いました。
汚れやすい布が張ってあるので座布団、背にはカバーを作って使っていましたが


あちこち汚れてしまい


7年前の引越しの際、どんな椅子にでも合うという伸縮性のあるカバーを通販で買いました。


そのカバーも劣化
背中部分に当てていたクッションで伸び伸び〜〜

同じカバーをまた買っても良かったけれど、4つ買うと安くはないし、何だかつまらない。
別の用途で使おうと買ってあった布を思い出し、椅子の張り替えに挑戦!


座面は椅子をひっくり返して下に止まっているネジを電動ドライバーで外すと簡単に外れます。

座面の型を取って、包めるくらいの余白を残してカット
布を座面に包み、再び椅子に戻してタッカーで止め、ドライバーで止めて出来上がり〜


触り心地もスムーズで、落ち着いた色になりました。


立て続けに4つ張り替え。というか重ね張りができました。
こうなると背もたれも気になってきます。

背もたれ部分は外す事は出来ないので、背もたれ部分の布と同じ大きさよりちょっと大きめに布を切り、目立たぬように上下をタッカーで留めてみました。
シワがちょっと気になりますが、ま、良しとします。


一脚だけは、アクセント&名残りとしてそのままにしておくことにしました。

使った道具:後ろの充電してある電動ドライバー。椅子の上のタッカー、間違えた時に使うマイナスドライバー、ペンチ。あと布を切るハサミ

まさに日曜大工。日曜日、ずっと屈んで作業をしていたので腰が痛くなってしまいました。
でも気分はリフレッシュ






nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。