SSブログ

ソレイアード&マリメッコ [針しごと]

今週末が12月だなんて。。。

撮りためた写真の整理兼覚え書として



ソレイアードの生地で作りましたバックインバック





Yめちゃん使ってくれているかな〜





このサイズ幅で生地が売っているので、半分に折り両脇を縫ってファスナーをつけるだけです。





内側 フランスっぽいバラ





マリメッコの生地でショッピングバック  





この生地はプータルフリン 最高の庭師という名前がついてるそうです。





内側 ポケットは見やすく!





こちらの水玉の生地はラシイマットという名前らしい^ ^ 





クッションカバーのリクエストがあって作りました。

こちらの布は覚えられそうもない「シイルトラプータルハ」市民農園という意味の布。 

ファスナーのクッションに初めてトライして、ちょっと手間取りましたが、まぁ使ってもらえそうです。



以上、どれももう私の手もとにはありませんが

クッションを作った後で市民農園のクロスを頂きました。



吊り下がっているだけでキッチンが華やかになります♪





あまり布でボックスティッシュカバーを作ってみました。 

自分用だと雑になってしまいます



取り組み中







nice!(0)  コメント(2) 

Trees and Joy [クリスマス]


紅葉中のもみじ
お昼過ぎから夕方頃まで、ちょうど陽が当たって綺麗に見えます。

この時間、平日は見られることはありませんので


同じ木でもほんの少し位置を変えるだけで違った色


クリスマスツリーを出しました。
一か月後はクリスマス
このツリーをプレゼントしてくれたお2人お元気かなぁ…。
会おう会おうと思いつつ、あっという間にまた一年。毎年思い続けてもう何年も。思い出してはメールをしているのですが、年末の忙しい時期ですから「年が明けたらにしましょう」となってしまっています。 年賀状のように「今年こそは会いましょう」 
それでも繋がっているのは良い事かな。


セリアで100円也 グリーンのガラスのツリー型花瓶

土台が壊れたツリーとピッタリ合いました。


夜、外から見るとなんとなく綺麗かな。

クリスマスは当日よりもクリスマスまでがなんとなく楽しい






nice!(0)  コメント(2) 

ライオンズパレード [出来事]

勤労感謝の日は、ファン感謝デー
ライオンズのパリーグ優勝パレードがありました。


ライナちゃん


辻監督


松井さーん。かな。


わたしの隣にいた男性が選手の名前を呼んで声をかけていたので分かりましたが、こぉして写真を見ると誰が誰だか。


メジャーに行ってもガンバッテー 菊池雄星選手はわかります。





伊藤選手のインスタ写真
すごい人人人
こんなにも駅に集まるなんて、所沢史上初では。


この後選手達はバスを乗り換えて西武球場のファン感謝デーへと向かって行きました。

来年はもっと球場へ足を運んで応援しますから、日本一目指して頑張って欲しいですね。
パリーグで優勝でも2位のソフトバンクが日本一ってね…




nice!(0)  コメント(3) 

ワイン [出来事]


富士山がきれいでした@Joy のふるさとのホームセンターパーキング


ボージョレの日は第3木曜日ですので、その翌日金曜日に
少し冷やして飲んでみたら葡萄ジュースのようにフルーティで飲みやすく美味しかった今年のボージョレーヌーボーでした。


アワアワ赤ワインソーダ
最近、ソーダ注入機を購入して実験してみましたら美味しかった♪


ポルト酒 
ポルトガルに先月旅行に行かれたきよたんハウスにてご馳走になりました。
ワイナリーで直接買われたポルト酒。深い味わいで美味しかったです♪




ポルトガルの自然な風景や人々の写真をテレビ画面で見せてくださったので、自分もそこにいるようでした。

お友だちが作ってくれたお料理はワクワクします♪

ポルトガルのサーモン イワシの缶詰でおつまみをこしらえてくれて気分はポルトガル


お手製の優しいお味のトマトスープ


オブリガーダでございました












nice!(0)  コメント(2) 

秋の公園 [Joy(ポメラニアン)]


日曜日の公園
イチョウがきれいでした。


中国の音色を奏でる人や


ローラースケートを楽しむ人


Joy の散歩を楽しむ人


メタセコイアの小道はどこか外国にいるようです。


フクロウ発見!?


ちがうよー


秋もそろそろ終わりかな。




Joy にはちょうど良い季節なのでしょうね

























nice!(0)  コメント(4) 

ボヘミアン・ラプソディー [映画]


公開を楽しみにしていました♪ 
クイーンの映画 ボヘミアン・ラプソディー
音楽映画は劇場で観たいものです。


劇場で観るとこんな事も楽しませてくれます。
公開日翌日、土曜日とあって賑わっていました@新宿バルト9


衣装のレプリカ


マネキンもよく出来ていて、お口元がこんもりしているみたい。


ラングラーのデニムとアディダス THE!フレディマーキュリー

感想。。。劇場で観て良かった!映画が終ると拍手が次々と
本物のシーンを使っている?と思うほどLive Aidのコンサートのシーンは良く出来ていましたし、メンバー全員がとてもよく似ています。フレディマーキュリーの役を演じたラミ・マレック、注目してゆきたいです。


私の初めてクイーンは中学生の時に聴いたRadio Ga Ga
チャップリンの映画のようなモノクロで始まるPVがとても印象的で好きになりカセットに録音をしてよく聴いていました。


オペラのようなボヘミアンラプソディ
歌の上手なお友だちがカラオケでよく歌っていたのを思い出します。
ガリレオガリレオ


メロディだけでも弾けるようになりたいな。これならどうでしょう。


練習中♪ 


nice!(0)  コメント(4) 

6歳になったJoy & ペコちゃん [Joy(ポメラニアン)]


おはよーJoy
お散歩中のJoy 、前から他人のふりをして通り過ぎようとする私たちに気づいてくれました。


ハッピーバースディJoy


11月10日 6才になりました。


ペコちゃんはいくつ?
今月は七五三のペコちゃんでした。


ペコちゃんのアップルパイと犬ちゅーるでお誕生日オメデトウ〜

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
先日、Joy のお散歩から帰ってきたJoypapa 、玄関に入ってからJoyがいないと!

なぜか?!途中にJoyを置いてきてしまったようです。
手に持っていた懐中電灯の紐がJoyのリードだと思っていた。と言っていますが。何故かわからないそうです。

JoyもJoyで追いかけることなく、近所の植え込みの所をクンクンとしていたようです。

犬の散歩に行って犬を忘れてきてしまうなんて、そんな話し聞いた事ありません。

みんなの大事なJoy、来年も無事に元気に7才を迎えられますように






nice!(0)  コメント(2) 

50年 [出来事]


金婚式のお祝いに贈りましたcultiverさんのお花

私は取りに行けず、配達し写真を撮って送ってくださいました。 ↑は数日後。見に行きましたがまだ綺麗に咲いています。

色々な出来事で予定通りの記念日にはならなくなってしまいましたので、家で2人で花を愛でて欲しいと思います。

50年。凄いことだと思います。私はあと26年も。

60年はダイヤモンド婚式だそうです。


この写真の後に転んだそうですが
あと10年、それ以上、2人&Joy 元気で仲良く迎えてほしいものです





nice!(0)  コメント(4) 

グットモーニングJoy [Joy(ポメラニアン)]

今日は立冬。暦の上では冬の始まりだそう。
でも暖かくて気持ちの良い朝でした。


おはよう!Joy
お洗濯だけ済ませてJoy 散歩♪




馬みたい




桜が咲いていたのは7カ月も前 
今年もカレンダーはあと2枚だけ


カモファミリー


朝ゴハン 何を食べているのでしょうね。 
私はおにぎりでした


現場
木の根っこがスファルトから隆起しています。直そうとマークしていたのでしょう。でも手遅れ。
先週の金曜日にこの場所でJoymama、散歩中に転んでしまい膝を痛めてしまいました。


気持ち良い秋のお散歩 気をつけて楽しみたいものです


nice!(0)  コメント(3) 

京都のおばあちゃん [出来事]


コキアが色づきました。
秋が深まっていますね。


絵画


お習字

私の新しい趣味ではありません。
103歳のおばあちゃんの作
水曜日に施設に会いに行きましたら、ホールに飾られていました。


安倍さんから表彰状
「こんなものより現金がええわー」とおばあちゃんが京都弁で言っていたのを思い出します。

おばあちゃんといっても、実際には私の亡くなったおばあちゃんのお姉さんですが、
10年前まで京都で一人で暮らしていましたので、私たちは何度も遊びに行き別荘のようにおばあちゃん宅で過ごさせてもらいました。
なので思い出はたくさん。 京都のこと 記録しておいて良かったです。

水曜日に会った時には私の名前を呼び、手をぎゅっと力強く握ってくれましたが、おばあちゃん昨日とうとう旅立ってしまいました。
会っておいて良かった。


愛用の籐のカゴ
おばあちゃんがいっぱい作っていました。

100歳を過ぎても、お口も手も色々と達者なおばあちゃんでした。








nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。