SSブログ
家庭菜園 ブログトップ
前の10件 | -

梅の収穫 [家庭菜園]


梅が大きくなりました。


ここ2年ほど剪定をしていなかったので生い茂った葉の中にいっぱい。

葉っぱと実の色が同じで丸くなっているので見つけるのが大変です。

以前ずっと上を見たままで梅取り作業をして翌日にギックリ首になって苦しんだ事を思い出しました。
なので時々首を回しながら収穫。


梅から蜜が出ています。

見つけた梅を下に落として割らないように

発明!
クイックルワイパーに金魚の網をくっつけただけだけど大活躍!いっぱいとれました。


83個ありました。
今までで一番多かったかも。


昨日はJoyと一緒に氷砂糖を買いに行ってきましたので、これから漬けようと思います。

ちょっと疲れた日曜日








nice!(0)  コメント(3) 

収穫 [家庭菜園]

梅雨入りしたけれど、暑かった昨日



黄色の花がかわいいキュウリ

5/21 に苗を植えてから、二週間が過ぎていい具合にキュウリが育ってきました。



最初のは早く収穫した方が良いそうで、小さいのを5本収穫しました。



採れたてきゅうりは氷水で冷やして味噌をつけて 美味しかった!

丸いのは梅です。たった2つの梅の実!右の黄色のは落ちていた実





生い茂った葉、目を凝らして探してみましたけど、まったく見つからない。

3月には今までにないほど花をいっぱいつけ、4月には小さな実もたくさん確認していたのに

ヒヨドリたちが食べちゃったみたい(*_*)残念な今年の梅でした。



梅は残念でしたけれど



紅ほっぺ

甘い苺が週に一個くらい取れます。 





これも注意しないと、敵に食べられてしまうかもしれません!

明日食べよう



ところで、最近知ったドクダミ化粧水

お肌にとても良いようです。 特に花がついている時期のドクダミ



雑草とともに抜き捨ててしまおうかと思っていたけれど、化粧水の事を知ってから作ってみたいと思っている今日この頃です





nice!(0)  コメント(3) 

日曜の収穫(キュウリ、チコリの花、ジャガイモ、バジル) [家庭菜園]

7月最初の日曜日 



今年最初のキュウリがなりました!

ぬか漬けmy'ブームの今日この頃ですが、この1番キュウリはそのままお塩だけで食べました。





夏の午前中だけ咲くチコリのお花

チコリ自体は、いつも食べるタイミングを逃してしまい未だに食べていません。 よく見かける白い舟形のチコリ。 あれは陽に当てないで育てるようです。 





こちらはルッコラの種





ルッコラの花のさやが枯れますと、このようになり、さやの中に種ができます。

そして、自然にこぼれ落ち新しい芽が出てきます。





3月に埋め込んだじゃがいもの収穫





大小サイズはさまざまですが、なかなかの収穫でした。 

失敗点は成長過程で土を覆ってあげればよかったこと。 緑色の食べられないジャガイモが少し出来てしまいました。





バジル 5月の連休に種を蒔いて まだこんなにチビ

去年はどうだったか見返してみましたら

去年の今頃は大きく成長して ジェノベーゼも作っていました

種を密集して蒔いたのがいけなかったのかも

今年はジェノベーゼ 作れるかな。。。 



ナス、ピーマン、オクラも早く植えたいところですが あれこれと





nice!(0)  コメント(0) 

梅きゅう [家庭菜園]



葉っぱが生い茂ってきて 見つけるのが大変でした









葉が生い茂る前は もっといっぱいあったような気がしましたが





今年の収穫は21個でした きれいな色 好きな色です



去年は何個だったんだろう? 記事を見返してみましたら、去年は収穫するほどなかったので買ってつけたのでした。


一昨年が10個
 今年は良かった方です



実のなり具合は、枝の剪定の仕方によるのかもしれません



週一しか休みがないと忙しい くつろいでいる暇はありません



サンデー田吾作氏 梅取りのあとは きゅうりを植えました



写真にあるような 立派なきゅうりがなるのでしょうか?

去年はあまりならなかった記憶。。。



いっぱいなって ぬか漬け ピクルス オイキムチ 作りたい

もちろん カンタン梅きゅうも







nice!(0)  コメント(4) 

じゃがいもの植え付け [家庭菜園]





3/20 じゃがいもの種芋 半分に切って石灰を塗って(腐食防止 乾燥させるためだそうです)





植え付け



夏ごろに食べられられるのかな
nice!(0)  コメント(0) 

ニンニクの植え付け [家庭菜園]

旅日記の途中ではありますが。。。

植え付けの備忘録



ニンニクを植えました。 

六片ニンニク これをバラバラにして、黒いビニールシートで覆った土(マルチング)に一つづつ植えつけました。

深さは人差し指の付け根くらいまで



出来上がりは、来年の6月頃。ずいぶん先です。 

これから来る長い冬、春、梅雨前になったら、ようやく収穫できます。

でも、あっという間に来るのでしょうね。 大きくて美味しいニンニクが出来ると良いな!





もう終ったかと思っていたルッコラが自然にまた生えてきました。 

イタリアでもルッコラはいっぱい食べたけれど、ウチのルッコラの方がより野生的な味がします。

種はイタリア産のですけれど。 あー。イタリアで花やハーブの種を買ってこようかと思っていたのに。すっかり忘れていました。



労働後のお昼ごはん ルッコラーメン





ブルーインパルス



毎年、文化の日は航空ショー 

今年はニンニクを植えながら観ました



nice!(0)  コメント(4) 

家庭菜園覚書きとメモリアル [家庭菜園]

今年ももう10月!あたり前だけど再来月は12月!! 年の瀬になりますね!!

夏が過ぎたら、一年があっという間にお終い。はやいはやい。。。



家庭菜園の覚え書

キュウリは全滅だった今年の夏ですが、ナス、ピーマンにおいては今もまだ収穫できています。



葉っぱが枯れてきたので、吊るしてあったゴーヤのネットを取り外しました。 

このピーマンとナスはマーボーナスにして。 普通のピーマンの苗なのに、時々赤ピーマンができます ゚д゚?





まん丸の水ナス これはどうやって食べようか? 





夏の間にはならなかったのに、今さらトマト 





サフランの球根の植え付け by 田吾作



・・・・・・・・・・・

10月2日は、とまとのメモリアルデーでした。



とまとのキットカット あれから4年 賞味期限をとうに過ぎたチョコレート

中身だけ、食べれば良かったかな

月日がたっても、Joyがいて悲しくなくても、とまとの事は忘れないヨ



nice!(0)  コメント(2) 

キュウリとサンドウィッチ [家庭菜園]



今朝の収穫 ↑プラス1



休日限定 採りたてキュウリのサンドウィッチ



マスタードを切らしていて、和辛子をいっぱい塗ったら辛くて目が覚めた!



サンドウィッチと言えば。。。

サンドウィッチマンが大好きです。夜、寝床に入ってyoutubeで聞きながら( 画面は目が悪くなるから音だけで)寝ます。

またライブで観たいな〜



好きなネタはいっぱいあるけれど、↓音だけでも笑えるの













nice!(0)  コメント(2) 

夏野菜の記録 [家庭菜園]

気がつけば7月。今年も半分、無事に終りました。あと半分も無事に過ごせますように。。。

6月に植えた苗たちも無事に成長しています。記録用に

 



6/19 枝豆を2種類を植えました 仙台茶豆の早生香姫(わせかおりひめ)と酒の友

野菜の苗のネーミングっておもしろい



6/26 花が咲き始めました



ズッキーニ





ナスの花 





キュウリの花





写真はないけれど、ピーマンの花は白。 これはカットしてキャベツと一緒にサラダにしました。 



そして本日7/2 蒸し暑い一日でした。 蚊に刺されたくないから、長靴を履いて作業をしたら大変だった



ズッキーニがいい具合に育ってます! 今年は食べられそう! 何にして食べようか。 ズッキーニってお花も食べられるんだよなー 





キュウリの葉っぱ、ぐんぐん大きくなって生い茂ってきました。 



どれどれ、葉っぱの下を見ると



出来てます!





これは食べ頃!!





2016年、初収穫のキュウリは5本 (去年は植えたのが今年より早かったので6/21には収穫していました





初収穫の一本は朝ごはんに、お味噌をつけて



Joyのお口にも入ったかな? 荷物を届けに来てくれたJoyに一本おみやげ



また ちょーだい!



nice!(0)  コメント(2) 

梅と夏野菜の苗 [家庭菜園]



梅の葉が生い茂ってきましたが、今年は実がほとんどなさそうです。去年は何個だっただろう?見返してみたら10個でした。もう古いから実がならないのかな。花が咲いた後に、いくつか実をつけているのを見たのですが、鳥がいっぱい来ていたので食べられちゃったのかもしれません。梅酒は美味しいので梅を買って来て漬けようと思います。



その前に瓶を空けなくては! 一昨年の梅酒でイワシの梅酒煮。美味しく・簡単・お安い



やわらかくなった甘酸っぱい梅とお魚を一緒に! 参考レシピ



先週に引き続き、野良仕事。夏野菜の苗を植えました 



ナス オクラ

水ナス ゴーヤ

ピーマン トマト



枝豆も植えたいのですが、苗の入荷がなく来週になりそうです。

ってことはまた来週も野良仕事





nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 家庭菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。