SSブログ

エコアンダリアとキラキラ糸 [編み物]

お天気の悪い連休4日目日はゴミ出し以外は外にでず、着た切り雀でミシンがけをして過ごしました。

これはミシンでなく編みものですが、少し前に完成しました。


去年作ったサークルバックで余ったエコアンダリアと何年か前に使って余っていたキラキラレース糸をミックスしてこま編みで編みました。

 
夏に持ちたい


糸が余りました。

綺麗なラメの柔らかなレース糸なんか使えそう…



鎖編みにしました。
金属と違って軽くて柔らかく着け心地が良いですし、触らないとレース糸に見えません。


楽しくなって↑の他にも色々と作ってみました。

明日から令和
平成を振り返っての特番ばかりだけど、平成よりも昭和が懐かしく好きです




nice!(0)  コメント(2) 

帽子とマフラーでおそろい [編み物]


梅のつぼみ
寒い朝です。冷たい雨が降り始めました。

こんな日は編み物でもして一日過ごしたい気分ですが…そうもしていられない。


ちょっと前に完成した一目ゴム編みの帽子
メリノウールの糸でさわり心地がよく、とても暖かいです。


同じ編み方でマフラー


ボタンを前にすると噛んでしまうので横にしました。嫌がらずつけてます。


おそろいでお散歩
帽子はちょっと長すぎた感じで、被っていると目が隠れてしまうって。
また直そうか。これはこれでお散歩用としてしばらく使ってもらいましょうか。

まだまだ寒い日が続きそうです。
皆さまも、頭、首、手足、暖かくしてお過ごし下さい




nice!(0)  コメント(4) 

ハッピー デイズ ビニー [編み物]


今の気持ち。 
ではないです^ ^
今年一年毎月、新聞屋さんが届けてくれた西洋絵画のジャポニスムシリーズです。ゴッホ、マティス、ロートレックなどありました。新年には違うのに取り替えよう!


大そうじ日和でした。
室内の植物を出して(石垣島のハイビスカスは今も花をつけています。)
カーテンを洗い、窓掃除が済んでちょっとすっきり。他にもやらなくてはならない事沢山ありますが…

隙間時間にまたまた

Happy Daze Beanie ハッピーデイズビニーという名前のニット帽
WOOL AND THE GANG というロンドン発のニットのキットブランド
↓の動画を参考にユザワヤの糸を使って編みました。


私はこのように指でかける編み方はしませんでしたが鹿の子編みですね。
 

大掃除をしたり、そのままボサボサ頭で買い物行ったり重宝。何よりあったかい。

終わりよければ全て良し。
あと2日で終わる2018年 
皆さま、自分、無事に穏やかに元気にハッピーデイズで過ごせますように




nice!(0)  コメント(2) 

マルチカラーのマフラー [編み物]


サンタさん何を入れてくれたかなぁ
まだ間に合う?宝くじでも買って自分で入れておこう。


一ヶ月ほど前、編み物をしたくなり毛糸売り場を見ていて目に留まった糸

どうせ編むのなら売っていないような色が良いし、この糸なら太くて編みやすそう!それにカラフルなので編んでいて飽きなそう!とマフラーを作りました。

最初はメリヤス編みで編んでいたらクルクルと筒のように丸まってしまってガーター編みでやり直し。


ふっくらと厚みあるマフラーに仕上がりました。
この毛糸は編んでいて自然にボーダー柄が出来ていくのが楽しかったです♪


合わせやすいマルチカラーですが、この上下紺色との組み合わせが一番映えるかな。


白にも合いますね!


伸縮性があるので巻きやすいです。


棒針8ミリ 横17目 ガーター編み スキー毛糸のバンビ617 3つ 材料費2,000円くらい


モーツァルトか、ムーミンに出てくるノンノンのお兄さんみたい。

一度編んで、サイズがおかしくて解きました。ただ今作成中の帽子

どんな風になるのでしょうか。でも、これも何か違うかも。
クリスマスには間に合わなかった




nice!(0)  コメント(2) 

大作と小作 [編み物]

外出注意報が出るほどの暑さ。猛暑。

皆さまお気をつけてお過ごしください。



こう暑くなると、しとしと降る雨が恋しくなりますが観測史上一番早い梅雨明けだったようですね。 





少し前に完成した私史上?大作のカゴバック 





今は手元を離れ↑お嫁入りしました。長くなりそうな今年の夏に活躍してくれたら嬉しいです♪ 

2本どりで編んでいるので重たいものも心配ないかと思います。



編み物依存症ではないですが、一つのものが完成すると今まで動かしていた手、手持ちぶたさになって何か編みたくなります。 少し前に流行って手に入らないほどだったズパゲッティの糸が余っていたので。。。



試行錯誤、ほどいたりを数回繰り返しスリッパを作ってみました。

ボコボコ網目も心地良し。





去年作ったこのバックのあまり糸です。





靴下を履くには暑いけれど、ちょっと冷えが気になる。けど汗をかく足の裏。

Tシャツ生地を紐にしてあるので丸洗いでき、ちょっとした床の水はねもスリッパで拭いちゃう。





サイズ違いで2足作りました。 もうコツは掴みました。

忘れないうちに何足か編みたい気分です



★編み方覚え書き★

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

サークルバッグ [編み物]



レコードではありません。

これと同じものをもう一つと、マチの部分(脇)を作って、つなぎ合わせました。





サークルバッグ

ラウンドバッグとも呼ぶらしい。 今年の流行みたいであちこちで見かけます。

針仕事のお師匠yarnさんがいち早く作られ、編み方を教えてもらい作ってみました。





ボタンは貝

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

エコアンダリアの斜めがけバッグ [編み物]

3月から編み始めたバッグがようやく完成!



ボタンを探しにオカダヤへ 色々あって悩みます



イタリア製ですって! 





こちらはココナツでできたものでゴールドが塗ってあります とりあえず、2つ買って来てのせてみました。

 

ボタンを目立たせてもなんなので & 多数決によってこちらに決定!



相変わらず細編みしかできません



今はもう私の手元を離れてしまってますが、お渡しする前に掛けてみました。 



いっぱい使ってくれると良いな♪

ところが、このバック荷物を入れると重みで下がってくるんです。 それを計算していなかった

改めて、荷物を入れても大丈夫なように実験して紐を短くしてお渡ししました。



おまけ 脇から手を入れられ盗難にあわないように バックインバック用のポーチを作りました。



内布はモノが分かりやすいように明るめにしてみました



このバンダナ風の布、まだまだいっぱいあるので、Joy用にクールエプロンっていうお腹を冷やすエプロンを作ってみたい(夏中に)



 









nice!(0)  コメント(6) 

エコアンダリアで編んだりや〜 [編み物]

少し前に作ったマルシェバッグ for her



ハマナカのエコアンダリアNo.172 のブロンズゴールドで編みました。

同じ色、同じロッドで編んでも色が途中から微妙に違っています



こちら↑と同じものに見えますが、少し大きめのサイズ



見本の通り持ち手は編みくるみましたが、見た目は良いけど、使っているとずれてきてしまいますので↓のようにシンプルに直しました





持ち手は本体と一体で編んでいるので細く見えますが案外丈夫



ゴールドのバッグ、服は何でも合うような気がします。



こちらはネイビーブルー72番



四角い別の型で、編んだりや中

アンダリアって、『編んだりや〜』から由来してるのかな



nice!(0)  コメント(0) 

こまあみの鉢カバーとマルシェバック [編み物]

麻紐の鉢カバー



中には瓶が入っています。

途中で糸がなくなってしまったので、上の部分は別の麻紐で編んでみました





こちらは、紐長バージョン

この鉢カバー、簡単に100円もかからずにすぐできますが、麻紐は編んでいて指が痛くなりますね



少し前まではなかなか手に入らなかったズパゲッティの糸が、近所の布屋さんでも多種売られるようになりました





この3点、ぎっくり腰で ひきこもりの時に作ったもの

ずっと座っているのも、寝ているのも 飽きてしまって編んでみました

どれも細編みで簡単にザクザクと編めます。

あ、細編みしか出来ないんだ





エコアンダリアで只今同時作成中



















nice!(0)  コメント(0) 

エコアンダリア [編み物]

9月になりました。まだまだ暑いけれど、日が暮れるのは早くなり、6時半頃には真っ暗で、虫の声、お店にならぶ、キノコや、ぶどう、服などで、秋の訪れを日々感じます。



と、書いておきながら夏物のバッグですが、今年の夏の思い出の記録に。。。

5月頃、夏に使いたいなぁと思って作り始め、途中ちょっと放置、断念しそうになったけれど完成し、夏はけっこう使いました。



ハマナカのエコアンダリアという糸でかぎ針編み。 とても軽い素材でソフトで編み心地も、使い心地もgoodです。





完成したら面白くなって、別の色でも作ってみました。



このグリーンのようなブルーのような色は、レトログリーンというようです。





同じ糸でも、染めが微妙に違っていて、玉を替えた真ん中の所が少し濃く、グラデーションになっています。

これはこれで、いいかな。



糸が余ったので、もう一個、ちょっと大きめに作ってみました。手も慣れてきて、3つ目はスーイスイ。



こちらのも、玉を替えた所の色が変わっています。こちらは7月がお誕生日の友人に





ボタンは白蝶貝のです。



エコアンダリアにちょっと夢中になった2016春〜夏でした



nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。