SSブログ

大作と小作 [編み物]

外出注意報が出るほどの暑さ。猛暑。

皆さまお気をつけてお過ごしください。



こう暑くなると、しとしと降る雨が恋しくなりますが観測史上一番早い梅雨明けだったようですね。 





少し前に完成した私史上?大作のカゴバック 





今は手元を離れ↑お嫁入りしました。長くなりそうな今年の夏に活躍してくれたら嬉しいです♪ 

2本どりで編んでいるので重たいものも心配ないかと思います。



編み物依存症ではないですが、一つのものが完成すると今まで動かしていた手、手持ちぶたさになって何か編みたくなります。 少し前に流行って手に入らないほどだったズパゲッティの糸が余っていたので。。。



試行錯誤、ほどいたりを数回繰り返しスリッパを作ってみました。

ボコボコ網目も心地良し。





去年作ったこのバックのあまり糸です。





靴下を履くには暑いけれど、ちょっと冷えが気になる。けど汗をかく足の裏。

Tシャツ生地を紐にしてあるので丸洗いでき、ちょっとした床の水はねもスリッパで拭いちゃう。





サイズ違いで2足作りました。 もうコツは掴みました。

忘れないうちに何足か編みたい気分です



★編み方覚え書き★
底部分: 大きめサイズ=鎖編み12目で作り目。 小さめサイズ=鎖編み10目で作り目。

ともに細編み楕円形。両端で一目づつ増やして4段



甲部分: 紳士用=鎖編み8目で作り目。 婦人用=鎖編み6目で作り目。

4段または5段で細編み。最後の段とその手前の段は両端で減らし目。



底部分と甲部分を閉じ針で合体させる。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

きよたん

とっても素敵
床もふけて洗えて一石二鳥ですね
いいなあ
by きよたん (2018-07-01 21:02) 

shiotomato

{ハイビスカス}きよたんさん

いいですよ!このスリッパ!脱水機にかけたら解けてしまうかな?と思いましたが、大丈夫でした。
こんど糸をみ見つけて、編んで差し上げますね{スマイル}
by shiotomato (2018-07-02 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。