SSブログ

6/18 石垣島の朝ごはん [2018石垣島]

石垣島でタクシーの運転手さんにいつ来るのがベストか聞きました。

5月の母の日の後くらいだそうです。7,8月は暑すぎて、どうしようもないと。ですが、今のこの関東の気温は石垣島以上。暑すぎるーーー。この前までまたすぐにでも行きたいと思いましたが、今はどこか涼しいところへ逃れたい気分です。



石垣島2日目は、フェリーに乗って竹富島へ行きました。

その前に腹ごなし!。ホテルの朝食も魅力がありましたが、石垣島の朝食といったらこちらのお店だそうです。



ゆし豆腐食処 とうふの比嘉 

ホテルからタクシーで行きました。石垣島のタクシーはワンメーターが470円で使い勝手が良かったです。

簾で中が見えませんが、朝8時前でお客さんがいっぱい。





メニューの下の雪だるまの飾りは憧れでしょうかね。





ゆし豆腐セット(小)350円とおかずの卵焼き100円 豆乳がつきました

ゆし豆腐とは。。。豆乳ににがりを入れて固める前の熱々の状態のお豆腐のこと。

お醤油、七味などをかけていただきました。





ゆし豆腐セット(大)450円とおかずの塩辛100円とオリオン



湯豆腐とは違う、やわらかく温かい、ゆし豆腐 

なぜか、本州では規定があって販売できない沖縄でしか食べられないものなんですって!



ちょうどこのお店でこれから「いただきまーす」という時に大阪の地震の警報がテレビから流れてきました。

なので美味しかった ゆし豆腐でしたが、テレビの情報を観ながら心配な気持ちで食したゆし豆腐でした。



朝食後はタクシーでいったんホテルに戻りました。



ホテル前の真栄里ビーチのこの道がとってもいい雰囲気でした。



竹富島の事はまた次回に書くことにいたします。



に備えて、今日は



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

きよたん

豆乳のお豆腐が美味しそうですね
南の島いいですね
by きよたん (2018-07-03 11:19) 

shiotomato

{ハイビスカス}きよたんさん

コメント有難うございます{YES}

ゆし豆腐、もう一度食べたいです。 出来立ての温かいお豆腐は美味しいですよ。
そう!石垣島=南ぬ島(ぱいぬしま) 南と書いて「ぱい」と読むんですよ
日本ではないような所でした{ヤシの木}
by shiotomato (2018-07-04 23:32) 

つぶらの母ちゃん

夏先取りですね🏖️
ゆし豆腐美味しそう〜⤴️⤴️
本州で食べられないと思うと余計に食べたくなります(*^^*)

しおとまとさんはサッカー見たのですか?
私は睡魔に勝てませんでした(^_^;)
見ていたら大騒ぎしちゃいそうな惜しい試合でしたね。ホント勝てそうだったのに残念(>_<)
by つぶらの母ちゃん (2018-07-05 20:36) 

shiotomato

{ハイビスカス}つぶらの母ちゃんさん

ゆし豆腐、美味しかったのですけれどテレビのニュースが気になって。
もう一度味わいたいです。

サッカーは9時頃に寝て、2時半に目覚ましをかけて見ました。
試合の後は、少しだけ寝て仕事に行きましたので今週は調子が狂いましが
喜んだり、がっかりしたり、楽しめた試合で良かったです。

はぁ。。。今思い返しても悔しい試合でしたね{グズン}。 
でも、きっとそこに差があるのでしょうね。
by shiotomato (2018-07-06 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大作と小作6/18 竹富島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。