SSブログ

6/18 竹富島 [2018石垣島]

大雨でこんなに被害が出るだなんて。土曜日の緊急地震警報にも驚きましたし 石垣島の方には大型台風が近づいているようです。被害が少ないことを願います。



ブルーシールのアイスクリーム@石垣島のフェリーターミナル 

何味だったのでしょう。 塩ちんすこう。だったかな?。 

薄れゆく記憶 写真を見ながら竹富島を振り返ります。



石垣島からフェリーで10分ほどで到着する竹富島



竹富島といえば水牛車 

石垣に囲まれた琉球家屋の小さな集落を 人が歩くよりもゆっくりなスピードで水牛車に乗って見学しました。










ガイドのお兄さんと、水牛のレキオ君









一年中南国の花が咲く竹富島 お正月には30℃あったそうです。 





ブーゲンビリア





赤い瓦屋根 白い砂の道 竹富島の風景です





瓦の白いセメントは台風で瓦が飛ばないようにする為ですね。

その台風。悪いイメージばかりですが、実はサンゴの為には必要なんですって。

海水温が高いとサンゴは死んでしまうので、海面の温かい水と、深い場所にある冷たい水をかき混ぜる台風はサンゴには必要なんだそうです。













でいごの木 Beginの島歌に出てきますね





控えの水牛たち 





三線で安里屋ユンタを弾き歌ってくれました。 「さーユイユイ」と私たちも♪





おけつばかりだったのでレキオ君のお顔 一緒に記念写真を撮りました。 





水牛の後は、レンタルママチャリで島をサイクリング

その事はまた近々!?









nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

きよたん

石垣島 台風が大変みたいですね
今年の夏は注意が必要ですね
by きよたん (2018-07-10 21:37) 

shiotomato

{ひまわり}きよたんさん

石垣島 台風はあっという間に過ぎ去ったようです!
台風って、ある程度こないとサンゴが死んでしまうんですって。
知りませんでした。
暑い日が続いているので気をつけてお過ごしくださいね{スマイル}{晴}
by shiotomato (2018-07-11 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6/18 石垣島の朝ごはんどぜう&七夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。