SSブログ

椅子の張り替え [DIY]


20数年前に買った椅子
今はなき丸井のインテリア館でテーブル、食器棚、サイドボードとセットで買いました。
汚れやすい布が張ってあるので座布団、背にはカバーを作って使っていましたが


あちこち汚れてしまい


7年前の引越しの際、どんな椅子にでも合うという伸縮性のあるカバーを通販で買いました。


そのカバーも劣化
背中部分に当てていたクッションで伸び伸び〜〜

同じカバーをまた買っても良かったけれど、4つ買うと安くはないし、何だかつまらない。
別の用途で使おうと買ってあった布を思い出し、椅子の張り替えに挑戦!


座面は椅子をひっくり返して下に止まっているネジを電動ドライバーで外すと簡単に外れます。

座面の型を取って、包めるくらいの余白を残してカット
布を座面に包み、再び椅子に戻してタッカーで止め、ドライバーで止めて出来上がり〜


触り心地もスムーズで、落ち着いた色になりました。


立て続けに4つ張り替え。というか重ね張りができました。
こうなると背もたれも気になってきます。

背もたれ部分は外す事は出来ないので、背もたれ部分の布と同じ大きさよりちょっと大きめに布を切り、目立たぬように上下をタッカーで留めてみました。
シワがちょっと気になりますが、ま、良しとします。


一脚だけは、アクセント&名残りとしてそのままにしておくことにしました。

使った道具:後ろの充電してある電動ドライバー。椅子の上のタッカー、間違えた時に使うマイナスドライバー、ペンチ。あと布を切るハサミ

まさに日曜大工。日曜日、ずっと屈んで作業をしていたので腰が痛くなってしまいました。
でも気分はリフレッシュ






nice!(0)  コメント(2) 

塗ってみた! [DIY]



IKEAで買ってきて自分で組立たイス





白いペンキを塗ってみました





白い鉢カバーも急に塗りたくなって、ペンキを買ってこようか?と思ったけれど

出番が少ない黄色のマニキュアを塗っちゃった!どうかしら?

マニキュアだから除光液で簡単に落ちるので、また飽きたら、ブルーかグリーンに塗り直そう!



次は何を塗ろうかな…。塗るのが楽しくなってきました



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。