SSブログ
おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

海とニャン [おでかけ]



沼津の木負へ行きました。きふ。と読むのかと思っていましたが、きしょう でした。

日陰ひとつないこの堤防で釣り

私はふらふら くらくら しそうだったので 駐車場でお昼までzzz





すると ニャン親子も日陰を求めてやってきました 

ここに住んでいる野生のニャン 駐車場のおじさんがエサをいつもあげているんですって





カールをあげてみたら



もっとー







ちょっと ちょっと…





ランチは前回も訪れてなかなか良かった白い館の地魚料理の山源で



日替わりのお刺身 家庭的シウマイ ナスの煮浸し もずく酢 昆布巻きなど





釣り人のアジフライランチ 逆から撮ったので分かりにくいですけど、ほわほわでgood! ◎でした。



浜へ



浅瀬で透明で人も少なくて良い浜でした。

音楽ガンガン 人いっぱいのビーチは苦手ですが こんな静かな浜は好きです。









ふたたびニャン現わる



カール またたべたいわ〜





みつけたわ!



やりたい放題のニャン

このあと、車の中まで入ってきました!!

早く赤ちゃんの所へお行きなさい



みゃお

足あとだらけにして去っていきました。







ニャンが入っていった所



海より猫の写真ばかり

釣果のほどは??

はい。脂ののったちょうど良い塩加減のアジをgetしました^^;



朝ごはん用に梅干しのおにぎりを握って行ったのがいけなかったのかな。



私、知りませんでした。

釣りに行く時に梅干しのおにぎりはNGって!



梅干し=食あたりしない=あたらない

と言われているとか、また、菅原道真の歌に…と言い伝えがあるようです。



オニギリのなかみがなんであろうが、いつもあたらないので迷信ですけど



知ってしまった以上

以後、梅干しは持って行かないかもしれません



























nice!(0)  コメント(3) 

 [おでかけ]



朝6時に家をでて 海に来ました



昼寝

釣り

編み物

磯遊び

ブログ…etc.



やりたいけれど、あつーーぃ



皆さまも暑さにお気をつけて 良い週末を〜







nice!(0)  コメント(2) 

2017 初外出 [おでかけ]



おばちゃん、いないみたい。





社長の机かな?





向こう側を、あの方が行ったり、来たり、覗いたり





はい。このお方、寅さんの!! 葛飾柴又の「とらや」です。 もとい。「寅さん記念館」

上の台所、とらやの店内、タコ社長の印刷屋、セットがそのまま保存されています





 



おう!労働者諸君! 





ここに座って、寅さん、さくら、おいちゃん、おばちゃん、ひろし、タコ社長、歴代のマドンナがお芝居したんだなぁ。と思うと感慨深いものがありました。 私も、Yちゃんも寅さん大好き。 DVDはほとんど持っていて、時々観ているほど。



元旦、二日と、飲んで食べてばかりでしたので、3日は前から行きたかった帝釈天へ初詣へ行ってみましたら、「寅さん記念館」の道しるべがあって、行ってみたら、いい所でした。





こちらはセットではなく、本物の。帝釈天の鐘 げん公が鐘をつくのが目に浮かびます。





帝釈天の門前 さくらが自転車に乗って通り過ぎそう





参道は人が多くて。寅さんって、こんな有名なお寺の参道にあるお店のお坊ちゃん。 

フーテンの寅さんの老後、ちょっと心配になりましたが、ここに土地があったら大丈夫ですね! 





ここで寝転んで、こっくり、こっくり。。。「おにいちゃん、ここにいたのね!」





寅さんの時にはなかったスカイツリー





寅さんのカバンの中、気になりませんか?





寅さん、よく爪を切っているシーンがありますね。耳かきのシーンも。 





柴又を去る寅さん。見送るさくら。兄弟愛。じわーんときます。 

柴又へ行って以来、寅さんを何作か立て続けに観ていますが、昨日は竹下景子がマドンナの「口笛を吹く寅次郎」を。

寅さんと結婚したいと思う竹下景子が柴又を去るシーンで映画は「終」。。。 寅さんの意気地なし。





大原麗子の「寅さん好きよ」のシーンも良かったな。

記念館には歴代マドンナの写真がありました。





^^ 寅さんと記念写真が撮れるコーナーもありました(500円也)。 背景は4つから選択。







2017初外食

柴又のお蕎麦屋さんで、さっぱりと、ざる蕎麦ランチ(元旦二日と食べ過ぎたのでね)

美味しいお店でした。



帝釈天の参道には、鰻屋さん、天ぷら屋さん、いっぱいあったので、また暖かくなったら、ぶらり行ってみたいな。

矢切の渡しにも乗ってみたいし。寅さんともう一度、違うシーンで写真を撮りたいな





寅さん記念館。。。入場料は500円 山田洋二ミュージアムにも入れました。



nice!(0)  コメント(4) 

釣り(Get and Lose) [おでかけ]

連休中に日帰りで釣りへ



沼津・内浦湾

朝6時頃に家を出発、9時頃に到着しました。



釣りと言っても、わたしはリールの扱い方も良く解らなくて、すぐに絡ませてしまうので、ただただ糸を垂らすだけ。



あたりの人を見ても、だれも釣れている人はいませんでした。



ようやっと、釣り人さんがおニューのリールで初Get!



これは何でしょう?うちで飼っている金魚くらいの大きさです。小さいのでリリース





釣り人さん



そろそろお昼にしましょうー



ここで食べました。





アジのたたき定食





アジフライ定食



お店の前の水槽から持ってきた新鮮なお魚でしたので美味しかったぁ



こんなのが釣れたら良いのになァ



お昼を食べ終えた頃からお天気が良くなってきました。

場所を移動してチェアーを出して日光浴(足だけ)





お魚たちが海の中を泳いでいるのが見えましたので、糸を垂らしてみましたら、引っかかったのです!

が・・・焦ってしまって、逃がしてしまったわたし。



あれは、小さいアジだったのか?



そして、ようやっと手ごたえを覚えた釣り人さん



竿がしなってます!! 大物かしら??





ようやっと





キター





チビ・カサゴ君が釣れました。



もう少し大きかったら、から揚げにでもしたいところですが、このサイズはリリース



とりあえず釣れてヨカッタ!ヨカッタ。(不機嫌で帰るのはイヤですからー)釣れれば満足。

Happy ご機嫌



ところが、そのご機嫌もつかの間・・・・



強風が吹いてこのチェアーが倒れたのです!



すると、チェアーのポケットに入れてあった↑釣り人さんのサングラス、iphone、仕事用携帯がドボン

海の中に落っこちて、あっという間にサヨナラ〜



隣にいた人に大きな網を借りたものの、時すでに遅し。



あらら〜でした。



悔やんでも、どうしようもないですね。

どこかへ落とし、見つからないのと違って、目の前で落ち、手の届かない所へ行ってしまうと諦めもつくもの。

人が落ちたり、ケガをすることを考えたら、良しとしましょう。



気を取り直して、アジの干物を買って帰ってきました。



鳥沢商店の干物は塩加減がちょうど良い美味しい干物です。dancyuにも載った事があるようです。



とりあえず?念の為?海に落ちた携帯に電話してみましたら。。。

「もしもし、カサゴでございます。 

先ほどはリリースしてくれてアリガトウございました。」 と返答があったり、なっかったり?!



去年はJoyパパが浜辺に携帯を落として、今年は釣り人さん。

皆様、海へ行かれる際にはお気をつけくださいませ





nice!(0)  コメント(3) 

巨人VS中日 [おでかけ]

久しぶりの東京ドーム 何年ぶりでしょうか?





チケットを4枚もらったのでお友達と観戦



ちょうどこの日はタイミングよく来場者全員がユニフォームをもらえる日だったのです!!

だからみーんなオレンジ









すごーく遠い席でした。野球より、ビールとお弁当!!

津多屋ののり弁を買ってきてもらいました。



試合は5対3で巨人が勝ちました。

野球へ行ったのに、飲み会にいったかのように、二駅も寝過ごして帰ってきました

でも、とっても楽しかった〜









nice!(0)  コメント(0) 

オトナの春の遠足♪ [おでかけ]

本日晴天なり!トリオ・春の遠足は新宿からスタート! 



11:10新宿発 はこね17号 ロマンスカー

お弁当を買って乗り込みたいところですが、お楽しみがあるのでガマン





厚木を過ぎたあたりだったかな?。富士山が見えてきました♪ 



電車に乗ること約1時間半 おしゃべりしていたらあっという間!



12:38 箱根湯元にとうちゃく〜







目的地は、箱根湯元の駅から徒歩ですぐの所にある「ホテル 吉池」





桜もいよいよ咲き始めました



駅弁を我慢してのお楽しみ



この文字とこの字体、キモチあがる〜。 お腹はグ〜  





ステキ!これは3人分のお肉です。











ファイヤー 鉄板焼きのステーキは格別! 





写真には野菜が写っていませんが、野菜もこの後焼いてくれてお皿に盛ってくれました。

ご飯もおかわりして満腹・満足(๑¯﹀¯๑)シアワセ〜。そしてちょぴり罪悪感





ランチの後はラウンジでコーヒーをいただきながら庭園を眺めてまったりと〜

その後





庭園を散策 

















みんなで写真を撮りっこしたりして。。。





その後は



館内の温泉へGo! ステーキハウスで3000円以上使うとお風呂が半額になるのです!

温泉はかけ流しで、露天風呂、ヒノキ風呂、石のお風呂も いい湯だなぁ〜 でした。





お風呂から出るとお腹が空いて、お蕎麦を。

とても細く、喉越しよい美味しいお蕎麦でした。



お店は 「はつ花」



吉池に行く時に前を通りましたが、行列していて人気のお蕎麦屋さんのようです。



その後、かまぼこやら、わさび漬け、美味しいパンなどお土産をちょこっと買って。。。





18:20箱根湯本発のロマンスカーに乗って一路新宿へと戻り、解散いたしました。







年度末最後の金曜日に3人揃って休みが取れ、お天気も最高で至福のひと時が過ごせました







nice!(0)  コメント(0) 

オトナの遠足 ★ハイキング編★ [おでかけ]

河原で1時間半ほどプチ・パーティを楽しんだ後は・・・

目的地へ向かってハイキングスタート@11:47



9月には一面が彼岸花で真っ赤に染まる巾着田(きんちゃくだ)曼珠沙華公園を抜け





高麗川(こまがわ)に架かる「あいあい橋」を越えます









秋は影が長いですな



森の中へ・・・





「イノシシ注意!」の看板があって、出てこないか心配でした



前を歩くイノシシのお二人









所どころ、アップダウンもありますが大した事はなく、大丈夫でした。













巾着田からたった1キロしか歩いていませんが、もっと歩いたような感じがしました。

この標識のすぐ脇はゴルフコースです。



森から出てきて、宮沢湖







右が歩いてきた森の中



紅葉の見頃はもうちょっと先ですね。



おつかれさま〜 最終目的地へとうちゃこ〜 @13:35



日帰り温泉の「喜楽里別邸」です。





約2時間のハイキング

仕事をしていても、テレビを観ていても、家事をしていても、ボケーっとしていても、あっという間に過ぎてしまう2時間ですが、このハイキングをした2時間、とても充実した楽しい時間でした



※今回のハイキング(高麗駅から宮沢湖まで)のMap※

http://www.seibu-group.co.jp/railways/enjoy/rec/miyazawa/walk.html





nice!(0)  コメント(0) 

オトナの遠足 ★河原でプチパーティ編★ [おでかけ]

久しぶりにトリオ一緒に平日のお休みがとれたので、秋の恒例??オトナの遠足へでかけました。



秋晴れの遠足びより♪スタートは高麗駅





駅からすぐ近くの「高麗豆腐」店へ立ち寄りました。





ほどなくすると高麗川が流れてきて





河原にそって歩きます♪





平日ですがBBQをしている人もちらほら。

ここらで、私たちも休けいをとりましょう!





前夜Yコちゃんから「ちょっとしたものを持って行くので明日、楽しみしていてね!!」とLINE

「なんだろなぁ???」とワクワクしていたのですが。。。。

それがコチラ!ジャーン





リュックの中から携帯用のガスバーナーとワインボトル、スライスしたリンゴ・オレンジ、シナモン・グローブ・月桂樹などのハーブとお鍋が登場!!



フルーツホットワインですって!!



シャレた演出 さすがー



温めるとワインの香りが際だって、心も体もほかほか〜オイシ〜



ほろ酔い



カボチャのケークサレまで作ってきてくれました。





みんなの持ち寄りで、しばし河原でプチパーティ



青空、お日さまのもと、木々、川を眺めながら至福のひと時です。



高麗豆腐で買った美味しい湯葉もおつまみに









このままこの河原で一日ゆっくりのんびり過ごしても良いカンジですが、

お次の目的地へ向かいました。。。





つづきは近いうちにまた〜



オトナの遠足 ★ハイキング編★



nice!(0)  コメント(0) 

初外出 [おでかけ]



世間が仕事始めの6日、わたしはもう一日休みでした。



お正月休みはほぼ家で過ごし、何処にも行かずじまいでしたので、最後の休みの一日、家から車で30分くらいのところの温泉へ出かけてリフレッシュ!



岩盤浴と炭酸泉がとっても良かった。



明日から気持ちを切り替え、頑張るぞー



nice!(0)  コメント(0) 

MUSEE DE PETIT PRINCE DE-SAINT EXUPERY [おでかけ]









芦ノ湖畔でランチをとったあとは、星の王子さまミュージアムへお庭を見に行きました。



季節は夏、お庭を彩るお花は多くありませんが、見事なアジサイが出迎えてくれました。











シックで素敵なアレンジ





うちにもあるジニアのライム





春にもう一度、バラが美しい時に訪れたいナ。





Joyみたい。星の王子さま作者のサン=テグジュペリの奥さんと愛犬

館内にはサン=テグジュペリにまつわるものが多く展示されていました。





じつは私、星の王子さまを読んだ記憶がありません。

星の王子さまには心に響く多くの言葉があるようなので、これを機に読んでみようと思いました





nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - おでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。