SSブログ

海とニャン [おでかけ]



沼津の木負へ行きました。きふ。と読むのかと思っていましたが、きしょう でした。

日陰ひとつないこの堤防で釣り

私はふらふら くらくら しそうだったので 駐車場でお昼までzzz





すると ニャン親子も日陰を求めてやってきました 

ここに住んでいる野生のニャン 駐車場のおじさんがエサをいつもあげているんですって





カールをあげてみたら



もっとー







ちょっと ちょっと…





ランチは前回も訪れてなかなか良かった白い館の地魚料理の山源で



日替わりのお刺身 家庭的シウマイ ナスの煮浸し もずく酢 昆布巻きなど





釣り人のアジフライランチ 逆から撮ったので分かりにくいですけど、ほわほわでgood! ◎でした。



浜へ



浅瀬で透明で人も少なくて良い浜でした。

音楽ガンガン 人いっぱいのビーチは苦手ですが こんな静かな浜は好きです。









ふたたびニャン現わる



カール またたべたいわ〜





みつけたわ!



やりたい放題のニャン

このあと、車の中まで入ってきました!!

早く赤ちゃんの所へお行きなさい



みゃお

足あとだらけにして去っていきました。







ニャンが入っていった所



海より猫の写真ばかり

釣果のほどは??

はい。脂ののったちょうど良い塩加減のアジをgetしました^^;



朝ごはん用に梅干しのおにぎりを握って行ったのがいけなかったのかな。



私、知りませんでした。

釣りに行く時に梅干しのおにぎりはNGって!



梅干し=食あたりしない=あたらない

と言われているとか、また、菅原道真の歌に…と言い伝えがあるようです。



オニギリのなかみがなんであろうが、いつもあたらないので迷信ですけど



知ってしまった以上

以後、梅干しは持って行かないかもしれません



























nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

きよたん

いいなあ 海 のんびり
おにぎり梅はNG
それほんとですか??
by きよたん (2017-07-11 11:08) 

つぶらの母ちゃん

私ものんびりできる静かな海が好き(*^^*)
水もきれいでいい場所ですね♪
アジフライもお刺身も美味しそう♪

カールは犬にも猫にも人気ですね!
お母さん猫がカールを食べてるその下で
おっぱいを探しに来た子猫、可愛い♪
お母さんは大変ですね。

梅のおにぎり 初めて知りました。
覚えておかなくっちゃ!
by つぶらの母ちゃん (2017-07-11 20:19) 

shiotomato

{ハイビスカス}きよたんさん

そうなんです!私も初めて知りました!
梅干のおにぎりと言うより、梅干がいけないんですって!。迷信ですけど。
だって、他のおにぎりを持っていっつも釣れないですし、梅干のおにぎりを持っていってもいっぱい釣れる人はいるんですから。

でも、これ。江戸時代から言われているようで、漁師さんは今でも守っているとか。。。ネットに↓のようにでていました。 

菅原道真が大宰府に流された時に歌った歌<太>「東風吹かばにほひおこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ」</太>

これは海に梅干を捨てると、強風(東風)が吹き、魚が釣れなくなると漁師さんの間では言われるようになった。。。そうです。

{ハイビスカス}つぶらの母ちゃんさん

梅に関しては色々な言い伝えがありますよね。 ほとんど迷信かと思いますけれど。
知らなかったら何とも思いませんが、知ったら気になってしまいますね。

にゃん母ちゃん、カールの味を覚えてしまって、車の中に入ってきたのはビックリ!!でした。
私の大事なカールを全部取られては!!と思い隠しましたが、持ち帰ったカールがしけっていて{汗}。
にゃん母ちゃんにおいて来れば良かった。かわいそうな事をしたなと思いました。
赤ちゃんにおっぱいをいっぱいあげないといけないですからね。

またこの場所へ行って、このネコちゃんたちに又会いたいな〜{ねこ}
by shiotomato (2017-07-11 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エコアンダリアの斜めがけバッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。