SSブログ
食(オソト) ブログトップ
前の10件 | -

ムルギーランチ [食(オソト)]



「シャシン ドウゾー 」と言ってから
骨付き鶏肉を食べやすくほぐしてくれました。

おやつのような。早夕飯のような。日曜日のランチ

ムルギーランチ
混ぜて頂きます。どうしたらこのようなスパイシーで美味しいカレーが作れるのでしょう。


マトンカレーもgood


つきだしのパリパリおせんべいはとても軽くて美味しく


ピンクのカワイイ店内


銀座 ナイルレストラン
あの有名おじさんもお元気でした。


最近気に入っているインデラ柿の種
ナイルレストランで使っているインデラカレーのカレー味
止まりません




nice!(0)  コメント(2) 

横浜で [食(オソト)]



春節が過ぎて訪れた横浜中華街





いつも訪れるお店で水餃子と





フカヒレのかけご飯 ランチ





ティータイムはかわいい壁紙のお店で

お茶をする前に見つけたアンティークの食器について買おうか、買うまいか、思案。



白いお皿でグリーンの木の絵柄の縁取り。木の中には黄色いお花だったかな。

ドイツ製でした。特に有名ブランドでもないようでしたがカワイカッタ



もし、次に行っても売っていたら&それでも魅かれたら買おう



nice!(0)  コメント(0) 

パン屋さんとお花屋さん [食(オソト)]



新装開店したパン屋さん




以前のお店も素敵でしたが、更に素敵なお店になって、もちろんパンも美味しい!





イートインコーナーもあります

フランスパンはかわいい紙袋に入れてくれます。

Joymamaが贈ったお花は、知人のお花屋さんにお願いしましたが お店の雰囲気とマッチしていました。

どちらも素敵なオススメのお店です。

パン屋さん:BAKERY ENGLAND STREET ベーカリーイングランドストリート さん

お花屋さん:cultiver キュルティベさん


:::::::::::::::::::


ねむ〜ぃ

土日の早朝テレビテニス観戦で調子が狂いました。
でも、なおみちゃん優勝すご〜い!
早起きした甲斐がありました。

ここの所、悲しいニュースが多いので明るいニュースは嬉しさ倍増!

真夏の服を着るのが今日も最後になるかも知れません。とラジオの天気予報で言っていました。
 
新しい一週間、風邪をひかないようお過ごしください 



nice!(0)  コメント(4) 

直江津で食べました [食(オソト)]

釣りが目的で行った直江津
泊まったのは写真を撮るほどでもないビジネスホテル。 でも貸切状態の人工温泉は良かったな。

我が家から車で約4時間。 直江津へ着いたのはお昼時

味のある店構え ニューハルピン
写真、おしゃべり禁止のラーメン屋さん

昔ながらの中華そば風で良かったです。今、普通のラーメン屋さんってあまりありませんから、普通が美味しく感じられました。

晩ご飯は「直江津 寿司」 で検索し、ホテルから予約をして行きました。
タクシーの運転手さんにお店の名前を伝えたら 「良い選択です!」 と、期待大!

まずは、おつまみ

フグの唐揚げ 長岡の辛口 吉乃川と


初!ノドグロの塩焼き  本当に喉が黒いんだ

お酒もお安く、美味しいのが色々

お刺身 などを頂いて

「では、お寿司を!」とお願いすると

「今日は予想以上お寿司が出てシャリが足りないかもしれませんので、少々お待ちを」 と、驚きの返答

「えーー予約して来たのに!お寿司屋さんなのにシャリが無いってーーどういう事! それなら別の寿司屋から出前を取って下さい!」 
と言おうか?どうしようか?と思っていましたら 「お客様、大丈夫でした!」と。


↑一人前+いくつかの握り 無事にお寿司にありつけました。

美味しく、お値段も納得価格で良かったです。 

お寿司がないかもしれない!?寿司炉ばた 吉祥亭


直江津の駅前通り
お寿司にありつけ気分良くなり、もう一軒!散策しましたがスナック的なお店はあったけれど特に見つけられず


直江津の駅


改札
ほくほく線、妙高はねうまライン、信越本線、日本海ひすいラインがあるのですね

雪の降った日本海を電車に乗って見るのも、寂し、楽しそうです。



この電車は六日町へ向かうほくほく線かな 

鵜の浜温泉で釣り後の休憩

カマボコ&くびきの押し寿司 くびき?


上越頸城(くびき)地方の名物だそう

三層になっていて、層の間には笹の葉が入っています。

上はエビとゴマ、中は卵、下は五目 一段づつ、3つの味を楽しめる押し寿司。 また食べたい。

こちら方面は笹が有名なのかな。
手づくりの日もちしない笹団子を少々買ってきましたが、そちらも美味しかった。

くさのや
こちらの奥さん「お嫁に来て以来、この笹団子の為に長い休みを取れずどこへも行けやしない」って言っていました。

以上、直江津で食べたもの。
ラーメン屋、おすし屋、お団子屋 また直江津に来たら訪れたいと思います。

そうそ! 次は釣った魚を料理してくれるお店へ行けるといいなぁ。
もちろん!お魚持参で






nice!(0)  コメント(2) 

中華街ランチ [食(オソト)]

今日も寒い一日でした。



昼過ぎに家を出て、ドライブがてらに横浜へ。

中華街で遅めのランチをとりました。



行きたいお店のリストに入れてあった山東



水餃子で評判



もっちり皮の水餃子は10個入 700円くらい

ちょっと変わったココナッツのタレにつけて食べます。





お肉も青菜もご飯もたたっぷり 排骨飯 800円くらい



写真は撮りませんでしたが、Dは海鮮焼きそばを。



無愛想の本場の店員さんでしたけど

お安く美味しかったから良かったです。



今日は走っていて、たくさん白バイを見かけました。



何も悪い事をしていなくても 、突然現れるとドキッとしてしまいます

nice!(0)  コメント(2) 

昔からのと最近の [食(オソト)]

ボジョレーヌーボー翌日の11月の第四金曜日は日本酒の日!



なーんて…always! あと、とても嬉しい事もあったので外で一杯





@ 老舗大衆居酒屋 30年近く前から年に数回程度ですが行くお店

テーブル席はおじさんの一人呑み率が高く。小上がり席はグループの人。

あの吉田類の居酒屋放浪記や、きたろうの夕焼け酒場でも放映されたお店です。 この日は金曜日とあって食べ物が品切れ続出でした。



という事で、お腹を満たすために200mほど歩いてカッパハウス



とまと味噌つけ麺

数年前からあるみたいだけれど、ずっと素通りでした。

友人知人からオススメで、行ってみたら美味しくて最近のお気に入り(Dはあんまりだそう)



なかなか一人で入れるお店ってありませんが、ここなら入れます。





二週間前はトマトラーメン 



以上、昔からのと最近のお気に入りのお店@TKZでした



nice!(0)  コメント(2) 

お好み焼きともんじゃ焼き [食(オソト)]



This is Shinjuku Kabukichoな所で集いました。with Mちゃ&ご一行様 from Miami







このお店いっさいやってくれないの 最初の説明も特になく だからタコヤキは上手く出来なかった(みたい)

でも美味しかった!みんなでワイワイ楽しい新宿。 

「昔はね〜新宿でね。。。」 

「子供の前だからヤメテよー」って「はい はい」 今も昔も楽しいわ♪





:::::::::::::::::

こちらは先月行った月島



名前がイイね! 





鍋奉行ならぬ鉄板奉行はRちゃん

人生2度目?のもんじゃとお好み焼きを上手に美味しく焼いてくれました。



とってもあつ〜い日でした



きよたんとRちゃん

しおとまとを見てくれているきよたん(職場の先輩)は同じ立場で働くRちゃんを紹介してくれました

かれこれ15年以上にはなるお付き合いのお二人



年に一度食べるか食べないかのお好み焼きを先月と今月に

子供の時からの仲良しさんと、大人になってからの仲良しさんと



これからも こおして楽しい時間を分かちたいな

皆さま どうぞよろしく



nice!(0)  コメント(2) 

ランチから始まって。。。 [食(オソト)]



新宿御苑のオステリアでサタデーランチ 

こちらのお店、ローマ出身のイタリア人がオーナーで前から行きたいと思っていました。 

前菜の盛り合わせは 生ハム カポナータ 白身魚カルパッチョ 牛タンなど…





パスタはオレッキエーリのアンチョビブロッコリーソース(奥)とフジッリのキノコクリーム(手前)





メインは二人ともポークの白ワインのバルサミコソースだったかな? 家でも作ってみたい!





一緒に食べた人 母の日がお誕生日だったMacha 40年以上のトモダチであります。 小1に同じクラスだったのが初めての出会い。 おっとどうしも小学生からの友人という仲ですが、会うのは1年に2、3回くらい 

前々回は年末の夫婦どうしの忘年会でしたが、その時から8キロものダイエットに成功したんだとか!!。 糖質制限だそうです。 首の周りがスッキリして、いいカンジでした。 糖質制限、私は絶対ムリ! 



ランチ終了後・・・・新宿御苑から3丁目までお散歩

途中ワインバーへふらり @16:00くらいだったか

隣の席にはノルウェイから先ほど成田に着いたばかりという若いカップル

雑談したりして楽しかった♪ 



では、またね〜



となるかと思いましたら


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

はじめましてランチ [食(オソト)]

かれこれ15年くらいのお付き合いになる方と、初対面、その方のお嬢様とランチ

お店はお嬢様オススメの美味しいイタリアンで























井の頭公園入り口に面している素敵で美味しいお店でした。



食後はお嬢様のお勤め先であるイタリア語教室兼カフェへ

来年1月には、そこの教室が企画をしているお料理教室へ行ってみようかと

楽しみ



nice!(0)  コメント(0) 

アフタヌーンティで昼食を [食(オソト)]



憧れのアフタヌーンティを椿山荘で





この春、晴れて志望の大学に合格した私とおんなじ名前★★ちゃんのお祝いです。 





食後は椿山荘の庭園をお散歩。 写真は滝の後ろから撮影



椿山荘といえば。。。友人が二人、20年前くらいに結婚式をあげました。

あの時も、お庭で写真を撮ったなぁ













nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 食(オソト) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。