SSブログ

直江津で食べました [食(オソト)]

釣りが目的で行った直江津
泊まったのは写真を撮るほどでもないビジネスホテル。 でも貸切状態の人工温泉は良かったな。

我が家から車で約4時間。 直江津へ着いたのはお昼時

味のある店構え ニューハルピン
写真、おしゃべり禁止のラーメン屋さん

昔ながらの中華そば風で良かったです。今、普通のラーメン屋さんってあまりありませんから、普通が美味しく感じられました。

晩ご飯は「直江津 寿司」 で検索し、ホテルから予約をして行きました。
タクシーの運転手さんにお店の名前を伝えたら 「良い選択です!」 と、期待大!

まずは、おつまみ

フグの唐揚げ 長岡の辛口 吉乃川と


初!ノドグロの塩焼き  本当に喉が黒いんだ

お酒もお安く、美味しいのが色々

お刺身 などを頂いて

「では、お寿司を!」とお願いすると

「今日は予想以上お寿司が出てシャリが足りないかもしれませんので、少々お待ちを」 と、驚きの返答

「えーー予約して来たのに!お寿司屋さんなのにシャリが無いってーーどういう事! それなら別の寿司屋から出前を取って下さい!」 
と言おうか?どうしようか?と思っていましたら 「お客様、大丈夫でした!」と。


↑一人前+いくつかの握り 無事にお寿司にありつけました。

美味しく、お値段も納得価格で良かったです。 

お寿司がないかもしれない!?寿司炉ばた 吉祥亭


直江津の駅前通り
お寿司にありつけ気分良くなり、もう一軒!散策しましたがスナック的なお店はあったけれど特に見つけられず


直江津の駅


改札
ほくほく線、妙高はねうまライン、信越本線、日本海ひすいラインがあるのですね

雪の降った日本海を電車に乗って見るのも、寂し、楽しそうです。



この電車は六日町へ向かうほくほく線かな 

鵜の浜温泉で釣り後の休憩

カマボコ&くびきの押し寿司 くびき?


上越頸城(くびき)地方の名物だそう

三層になっていて、層の間には笹の葉が入っています。

上はエビとゴマ、中は卵、下は五目 一段づつ、3つの味を楽しめる押し寿司。 また食べたい。

こちら方面は笹が有名なのかな。
手づくりの日もちしない笹団子を少々買ってきましたが、そちらも美味しかった。

くさのや
こちらの奥さん「お嫁に来て以来、この笹団子の為に長い休みを取れずどこへも行けやしない」って言っていました。

以上、直江津で食べたもの。
ラーメン屋、おすし屋、お団子屋 また直江津に来たら訪れたいと思います。

そうそ! 次は釣った魚を料理してくれるお店へ行けるといいなぁ。
もちろん!お魚持参で






nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

きよたん

直江津 行ったことないけど興味を引くところですね
お寿司も美味しそう
六日町もいいよね
by きよたん (2018-09-02 20:02) 

shiotomato

{とんぼ}きよたんさん

直江津の海近辺は火力発電所やそれに関する施設が多い所でした。

お寿司、もっと食べたかったけれどシャリがなくて。
お店が翌日からお休みを取る都合で、あまり準備していなかったそうです。

六日町、どんな所でしょうね。 温泉にでもゆっくり浸かりたくなるほど涼しくなりましたね{スマイル}
by shiotomato (2018-09-03 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Joy と斬新なペコちゃんJoyとぶどう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。