SSブログ

富津新港で大物ゲット!? [釣り]


本当にここは釣れるのかな。前回に続きまた訪れました富津新港10/20(土)
隣にいたファミリーは小さいのを何匹か釣っていましたが…


つれてないね〜〜

!!き、きみはー!

ジョイーーーー
私たちのを追って、後からJoyがやって来ました。

よく来たね!

これこれ。焼豚弁当をまた買って
Joyといただきまーす。と食べ始めましたら


おじさんがやって来ました。
いっぱい獲ったけれど、食べきれないから魚をくれると。

いやー こんな大きいのどうやって?

危ないヒレだけ取ってやるよ。と手際よく切ってくれました。

この魚をくれたおじさん、おしゃべり好きで、あれやこれやと。中学生までパラグアイにいた事、集団就職で働いた時の事、富津港で取れる魚の場所の事などなど、長々とお話ししてくれました。


みなさーん 釣れていますかー


おじさんからもらった黒鯛とふっこでクーラーボックスがいっぱい 
釣れる様子もないですし。と言うか、もう魚はこれ以上食べきれません。

おじさんの話を聞いていたら、あっという間に日が暮れて

かえりましょう〜

大物ゲット! 
はい。釣ったのではなく、もらったのでした。

翌日はクロダイとフッコと格闘いたしました








nice!(0)  コメント(4) 

富津新港 [釣り]


三浦の宮川港に引き続き、千葉 富津新港へ行きました(10月13日)
はい。また釣りに。ここはよく釣れる場所だそうです。 


でも、風も強く、釣れる気配はありません。


東京湾 ここで獲れる魚は江戸前
対岸に見えるのは横浜ですね。


カーー カラスが鳴くから帰りましょ。 
釣竿を出すこともなく。 

でも、交通費をかけてそのまま帰るのもなんなので

富津新港のすぐそばの魚忠という魚和食のお店でお昼ごはん

私の頼んだ煮アナゴ丼 ふっくらで美味しかった。 


カキフライ定食も美味しかったようです。

本当でしたら釣りをしながらお昼にお弁当を食べる予定でしたけれど、お弁当は家での夕ごはんになりました。

釣りをする前に富津のイオンで買いました焼豚弁当 君津の名店焼肉屋さんのだそうです。 


また食べたいお味でした。

初めての富津新港では釣果はありませんでしたが、食べ物と帰りに立ち寄った木更津のアウトレットを楽しめました♪

そしてまた、この翌週
先日の土曜日にリベンジへ…

それはまた次回に


















nice!(0)  コメント(3) 

宮川港 [釣り]

真夏日のようだった10月6日土曜日

三浦半島
宮川港へ釣りに行きました。

今までの釣りは付き添いお供で編み物などを持参していましたけれど、8月の新潟でちょっと釣れてからは、釣りが楽しいと思えてきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 

直江津で釣り [釣り]


直江津港第3防波堤 管理釣り場 ハッピーフィッシング 8/20
右側に見えるのは上越火力発電所 
釣り専門チャンネルでエド山口が訪れていたのを観て良さそうな場所でしたので、前日から直江津に泊まり挑みました。


風もないお天気で良かったです。
本当はお盆休み前に来ようかと思っていたのですが、台風が来ることになって延期しました。


佐渡島へ行くフェリー 


お魚いっぱいいました。


前日はボウズでしたが、釣れました! 


次々に!


チビたちが! 


アジ


シマダイ


立派なアジ!
こちらは近くで遠投投げをしていた方の獲物


小さなアジでも釣れたら楽しいですね。 
こちらの釣り場、ライフジャケット着用義務がありレンタルで着ましたが、暑かったーーー


鵜の浜温泉

釣り場から15分くらいの場所にあったので、釣りの後に入浴&休憩
日本海を眺めながらいい湯でした


持って帰ってきた魚 他にも何匹も(計10匹くらい)獲りましたが、小さすぎるのはリリース

翌日のおつまみ

塩、小麦粉をふって、小アジのフリット 


シマダイは骨が多いので、出汁としてお味噌汁にしました。

いつもは編み物したり、暇つぶしをしている釣りの付き添いでしたが

次は遠投投げで大物を狙いたいな。と思っている今日この頃でギョざいます



nice!(0)  コメント(4) 

直江津の思い出 [釣り]


先週、日本海へ行きました。 新潟 直江津


目的は釣りです。 とりあえず、入場料が150円の 上越市海洋フィッシングセンター


釣れませんでした。

場所を移して、佐渡汽船が出入りする直江津港

小さな魚を釣っている人がたくさんいましたが、ここも釣れなかった。
でも、ここで思い出に残る出会いがありました。ので、記録。

私に話しかけてきた、人なつこい男の子
自分の竿の投げ方を披露したり、釣った魚を発音良い英語で数えたり、サンドウィッチをくれようとしたり、名前を教えあって、楽しいひと時でした。

サングラスをしていた私に彼が言ってきたのは
「ね、メガネを外してみて!どんな目をしているのか見たいよっ」と

サングラスを外した私に言ったのは
「◯◯ん って、やさしいかおだねっ!」って。

はたまた

海の中の魚を覗きあっていて
「落ちそうで怖いよー」 と言った私に

「◯◯ん のことは、全力で守るから!」と。

そんなこと生まれて初めて言われて、嬉し恥ずかしくなりました。


長野から来ていた6才のたっちゃん
みんなからは星野源に似てるって言われているんだーって

たっちゃんは、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に来ていて、帰り際におばあちゃんから長野の松代焼きのカッパの入れ物をもらいました。
その辺りに住んでいるのかな。。。


たっちゃん
もう会えないんだろうな。

このくらいの男の子を見ると、たっちゃんの事を思い出している今日この頃です




nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。