SSブログ

Joyとお祭りペコちゃん [Joy(ポメラニアン)]

昨日の日曜日はあちこちでお祭りをやっていましたね!

ペコちゃんも!
ハッピにハチマキ 素足で いなせだねっ


あっち向いてホイ
ホイ





シューアイス おいしー
5個買うと1個おまけがつきました。

また買いに行こうかな 

次はどんなファッションのペコちゃんでしょう

(おまけキャンペーンは昨日まででした)






nice!(0)  コメント(4) 

色々 [食(オウチ)]





台風一過 今日は洗濯日より! かと思っていっぱい干していたら突然の雨

急いでとりこんだら すぐ止みました。

雲がとても速いスピードで動いていました。







自家製赤紫蘇ジュース 炭酸で割ってサッパリ!







柚子茶ソーダ

冷蔵庫の奥に潜んでいました手づくり柚子茶を炭酸で







山椒の実

先月、ちりめん山椒を作りました。



まだ冷凍保存した実があるので、忘れないうちに作ろうかと思います。





ジュースで煮出した赤紫蘇は緑になりました。

乾かして細かくし、紫蘇フリカケにしましたが、作ったことをすっかり忘れていました!

ここに書いておくと忘れません。







春に植えたアーティチョークが咲きました。

イタリア語ではcarciofi カルチョーフィ 日本語ではチョウセンアザミ



花もきれいですが 花の咲く前に料理して食べてみたかったです。



アーティチョークのフライパン焼き Carciofi in padell

どんなお味がするのでしょう。





水煮の瓶詰めは売っていますが、生のってあまり見かけませんね





nice!(0)  コメント(2) 

6/18 竹富島と石垣島 [2018石垣島]

外に出るのが危険なほどの暑さだった先週末でしたが、今週末は台風で不用な外出は避けるように。と



では石垣旅の続きでも...



ホテルのあちこちに飾られた南国の花々が綺麗でした。

6/18 竹富島のつづきです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

きったヨ! [Joy(ポメラニアン)]


どうですか?


きったよ!




あたらしい サッカーボールをもらったよ


上目遣い


きょうも暑かったけれど
おとといまでの40℃を考えたら だいぶ楽になりました。

みなさま 夏バテなどされませんように
暑中お見舞い申し上げます




nice!(0)  コメント(4) 

サッカー応援 [出来事]



昨日、7/21 中3の甥っこの試合を観に行きました。



猛暑 炎天下の中よく頑張って 勝ち進む事が出来ました。



成長した甥っ子のプレイを久しぶりに観る事ができて嬉しかったですし



相手チームの小さいけれど頑張ってボールを追いかけている選手の姿にも感動しました



次の試合も勝てますように。

ガンバレー







nice!(0)  コメント(2) 

Happy Wedding [出来事]



7/12 結婚式にお招きいただきました。

新郎新婦お二人とも、お付き合いされる前から知っていてゴールインされた事をとても嬉しく思います。

神前での式の後、庭園で集合写真を撮りました。午前中でしたけれど暑かったぁ。。。

ゴールインと書きましたが、実際はここからがスタートですね。





日除けかと思っていたスクリーンがぱーっと上がり、サプライズで入場の披露宴





ご家族の出身地の食材を使った美味しいお食事





綺麗な後ろ姿ですが、正面はもっともっとお綺麗な花嫁さん

いつまでもいつまでもお幸せに

 

久しぶりの結婚式

とっても幸せな気持ちになれました。



それと、来賓の方の祝辞でちょっと覚えておきたいお言葉がありました。



フランス人哲学者アランの名言 

悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるもの。

 

「もうだめだなぁ。うまくいかないなぁ。」と思ってしまう時は心の感情

「だめだった。 でも、こうしよう!」 と思うときは心の意思

これから始まる新しい生活、どちらかが落ち込んで悲観されている時があるかもしれない。

でも、その時は二人で悲観せずに、楽観的に気持ちを切り替えて(意思をもって)進んでください。

気分に支配されないように。 そんな感じのお話しをされていました。



どちらかというと楽観主義 ケセラセラ〜派ですが

日々いろいろな場面において楽観主義でありたい。

あらためて思いました















nice!(0)  コメント(4) 

最近のJoy [Joy(ポメラニアン)]


へーへーへー ごぶさたしてマス


おねーちゃんが まがったキュウリをもってきたヨ
たべろたべろ って しつこいです。


おいしーね 
あまりつかっていないぬかづけ


パパは こしがいたいんだってー 
テレビばかりみてるからだって 
おこられていたヨ


ふるさとへかいものへいったヨ 


かぜがきもちよかった


以上 ここ一週間のJoyでした。

私は今日この暑さの中結婚式に参列してきました。
それはまた近々に




nice!(0)  コメント(4) 

どぜう&七夕 [出来事]



浅草へ暑気払いに行きました 7/8 





たま〜に 年に一度か二年に一度くらい訪れる駒形どぜう

前回訪れた時にはイタリア人観光客の人が隣にいてカタコトで話したことを思いだします。





この雰囲気が良いですね。

足が痛くなるので、こちらの板の間でなく2階の畳のテーブル席で頂きました。





どぜう鍋 ネギをいっぱいのせて

七味も合いますが、私は山椒をたくさんかけて食べるのが好きです。

一人1.5皿ほどいけます。



鰻もせいがつきますが どじょうは鰻の9倍のカルシウムがあり、ビタミンD、鉄分、タンパク質がたくさんふくまれていて、でもコレステロールは低く 体にとっても良いんですよ!  





鯉のあらい





鯨の竜田揚げ 

昔、給食で出た食感を想像してしまいますが、それとは違ってしっとり柔らか





〆の鯨汁とご飯 

コクのある鯨汁とご飯がとっても合います。 



ご馳走様です。満足いたしました。



食後は浅草ぶらり。。。でもきっと浅草寺の方は人が多いのだろうなぁと。かっぱ橋を目指し歩きました。



量り売りの古い豆屋さんでバタピーを





かっぱ橋で何か調理道具でも買おうかと思っていたら日曜日は休みのお店が多かったのですが、ちょうど七夕祭りをやっていました。





針金細工でチョチョイのチョイ! 

器用に自転車など作られていました。 





ドドン どんどん!マグマ大使の紙芝居





ヒヤヒヤ!ドキドキ 中国雑技団のような





出し物色々で楽しい下町七夕祭りでした










続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

6/18 竹富島 [2018石垣島]

大雨でこんなに被害が出るだなんて。土曜日の緊急地震警報にも驚きましたし 石垣島の方には大型台風が近づいているようです。被害が少ないことを願います。



ブルーシールのアイスクリーム@石垣島のフェリーターミナル 

何味だったのでしょう。 塩ちんすこう。だったかな?。 

薄れゆく記憶 写真を見ながら竹富島を振り返ります。



石垣島からフェリーで10分ほどで到着する竹富島



竹富島といえば水牛車 

石垣に囲まれた琉球家屋の小さな集落を 人が歩くよりもゆっくりなスピードで水牛車に乗って見学しました。








続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

6/18 石垣島の朝ごはん [2018石垣島]

石垣島でタクシーの運転手さんにいつ来るのがベストか聞きました。

5月の母の日の後くらいだそうです。7,8月は暑すぎて、どうしようもないと。ですが、今のこの関東の気温は石垣島以上。暑すぎるーーー。この前までまたすぐにでも行きたいと思いましたが、今はどこか涼しいところへ逃れたい気分です。



石垣島2日目は、フェリーに乗って竹富島へ行きました。

その前に腹ごなし!。ホテルの朝食も魅力がありましたが、石垣島の朝食といったらこちらのお店だそうです。



ゆし豆腐食処 とうふの比嘉 

ホテルからタクシーで行きました。石垣島のタクシーはワンメーターが470円で使い勝手が良かったです。

簾で中が見えませんが、朝8時前でお客さんがいっぱい。





メニューの下の雪だるまの飾りは憧れでしょうかね。





ゆし豆腐セット(小)350円とおかずの卵焼き100円 豆乳がつきました

ゆし豆腐とは。。。豆乳ににがりを入れて固める前の熱々の状態のお豆腐のこと。

お醤油、七味などをかけていただきました。





ゆし豆腐セット(大)450円とおかずの塩辛100円とオリオン



湯豆腐とは違う、やわらかく温かい、ゆし豆腐 

なぜか、本州では規定があって販売できない沖縄でしか食べられないものなんですって!



ちょうどこのお店でこれから「いただきまーす」という時に大阪の地震の警報がテレビから流れてきました。

なので美味しかった ゆし豆腐でしたが、テレビの情報を観ながら心配な気持ちで食したゆし豆腐でした。



朝食後はタクシーでいったんホテルに戻りました。



ホテル前の真栄里ビーチのこの道がとってもいい雰囲気でした。



竹富島の事はまた次回に書くことにいたします。



に備えて、今日は



nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。