SSブログ

どぜう&七夕 [出来事]



浅草へ暑気払いに行きました 7/8 





たま〜に 年に一度か二年に一度くらい訪れる駒形どぜう

前回訪れた時にはイタリア人観光客の人が隣にいてカタコトで話したことを思いだします。





この雰囲気が良いですね。

足が痛くなるので、こちらの板の間でなく2階の畳のテーブル席で頂きました。





どぜう鍋 ネギをいっぱいのせて

七味も合いますが、私は山椒をたくさんかけて食べるのが好きです。

一人1.5皿ほどいけます。



鰻もせいがつきますが どじょうは鰻の9倍のカルシウムがあり、ビタミンD、鉄分、タンパク質がたくさんふくまれていて、でもコレステロールは低く 体にとっても良いんですよ!  





鯉のあらい





鯨の竜田揚げ 

昔、給食で出た食感を想像してしまいますが、それとは違ってしっとり柔らか





〆の鯨汁とご飯 

コクのある鯨汁とご飯がとっても合います。 



ご馳走様です。満足いたしました。



食後は浅草ぶらり。。。でもきっと浅草寺の方は人が多いのだろうなぁと。かっぱ橋を目指し歩きました。



量り売りの古い豆屋さんでバタピーを





かっぱ橋で何か調理道具でも買おうかと思っていたら日曜日は休みのお店が多かったのですが、ちょうど七夕祭りをやっていました。





針金細工でチョチョイのチョイ! 

器用に自転車など作られていました。 





ドドン どんどん!マグマ大使の紙芝居





ヒヤヒヤ!ドキドキ 中国雑技団のような





出し物色々で楽しい下町七夕祭りでした










In italiano



La scorsa domenica sono andata ad Asakusa con la mia famiglia. Abbiamo mangiato delle "cobite" nel tradizionlare ristorante giapponese di Asakusa. Il nome del ristorante e Komagata Dojyo. Poi ho girato per la zona.

La cobite ha molte sostanze, come il calcio piu l'anguilla. E ha un sacco di vitamina D e proteine. Ma ha un po di colesterolo.

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

つぶらの母ちゃん

どじょうに鯉に鯨
中々食しない物ばかりですね!
しおとまとさんはこれでこの暑さも乗り切れますね\(^^)/
明日は鰻も食べるのかな〜♪

昔、私が茅場町の小学校に通っていた時
毎年の恒例行事で「どじょうすくい大会」をしていたのを思い出しました。
今ではあり得ない行事でしょうね(^_^;)
by つぶらの母ちゃん (2018-07-19 05:51) 

shiotomato

{ひまわり}つぶらの母ちゃんさん

明日は丑の日ですね!夏バテ気味ですから鰻、食べようかな。 
鰻はこれからどんどん 獲れなくなるようですね。
昔はどじょうをよく売っていたのを見かけました。

つぶらの母ちゃんは江戸っ子でしたね。
小学校で「どじょうすくい大会」って楽しい{スマイル}!
by shiotomato (2018-07-20 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6/18 竹富島最近のJoy ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。