SSブログ

エコアンダリアとキラキラ糸 [編み物]

お天気の悪い連休4日目日はゴミ出し以外は外にでず、着た切り雀でミシンがけをして過ごしました。

これはミシンでなく編みものですが、少し前に完成しました。


去年作ったサークルバックで余ったエコアンダリアと何年か前に使って余っていたキラキラレース糸をミックスしてこま編みで編みました。

 
夏に持ちたい


糸が余りました。

綺麗なラメの柔らかなレース糸なんか使えそう…



鎖編みにしました。
金属と違って軽くて柔らかく着け心地が良いですし、触らないとレース糸に見えません。


楽しくなって↑の他にも色々と作ってみました。

明日から令和
平成を振り返っての特番ばかりだけど、平成よりも昭和が懐かしく好きです




nice!(0)  コメント(2) 

Quarto Livello [Studiare l’italiano]



3月3日に受験したイタリア語検定Livello Quarto4級の結果が届きました^ ^





VIVA ITALIA

この旗が街中にひらひら〜



合格結果と旗が同時期で嬉しくなりました。



イタリア人がいっぱいやってくるのでしょうか。イタリアに行かなくても使えるのでしょうか。



まだまだ初級。使うとか役立てるレベルではないので引き続き地道に続けようかと思います



nice!(0)  コメント(4) 

平成の出来事 [出来事]



スマホを変えました。

写真はきれいに撮れるようになったかな。でも大きくて、重くて、手に馴染めず必要以上に触ることがなくなりました。





梅の実

Kが来たばかりの時は小指の先ほどだったけどこんなに大きくなったよ!とKにメールを送ったら。

Crazy! 今、Sの所で撮った梅の写真をちょうど見ていた!と。



そう言えば…



今年の1月に上野動物園にパンダを見に行った時もKと一緒にパンダを見に行った事を思い出したら翌日に普段やりとりしていないKから突然電話がかかってきて驚きました。


人はその人を思っている時、その人も自分のことを思っているのかもしれませんね。



ところで、このブログを始めて16年経ちました。平成の半分は続けているんだなー。



このブログを始める数年前の出来事を今回Kが17年ぶりに来日した事で再び思い起こしました。



決して忘れる事はないけれど、Kとの出会いのきっかけになった出来事を平成の思い出の一つとして記しておきたいと思います。


続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 

4/7 お花見散歩をしながら思い出す [出来事]







ハナミズキが咲き始めています。 

ちょっと暑さを感じるようになってきた今日この頃、白のハナミズキは爽やかさを与えてくれます。



今から2週間前は桜が満開

いつものお散歩道をJoyとみんなで歩きました。



つづき↓






続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

4/6 Zumba & 鉄板焼き [出来事]



チューリップ レディジェーン





今年も球根を増やして元気に咲いています。





もうすぐ10連休。 旅行へ行く人も多いのかな。 

Kが来たおかげで、私も旅行気分を味わえました。



今は記憶の旅 忘れないうちにメモ。。。


続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

4/5 生けばな展と夜桜 [出来事]

今は桜が散ってピンクの川なのかな…







Kが日本に来る前に送ってきました。

Meguro River これを見たいと。



目黒川、外国の人にも有名なのですね。

私は人混みや行列が苦手なので綺麗とは聞いていても行くことはないと思っていましたが、はるばるやって来たからにはね。 ご同行いたしました。





つづき↓




続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 

4/5 恒例のお花見ランチ [出来事]



4/12今朝の桜

今週になって寒くてお天気の悪い日が続いています。桜の見頃が過ぎたのに冬に戻ったようです。





先週の金曜は暖かで桜も満開

お花見ランチをしよう!と毎年お花見をしている場所に行きましたらビニールシートが全面に敷かれていました。



右端にちょっと写っているお兄さん↑、夜のお花見の為に朝から交代で陣地を確保していて新入社員の最初の任務らしいです。 



で、私はこのお兄さんに1時間だけ座っても良いですか〜〜?とお聞きして



お昼休みのお仲間さんたちとビニールシートを使わせてもらいました。



ちょっと風もあったのでシートが飛ばないように私たちが良い重しになりました。



満開の桜 お天気 お弁当 感じの良いお兄さん

リフレッシュできたお昼休みでした。



夜はKの念願の夜桜の地へ

それはまた〜







nice!(0)  コメント(2) 

4/3 Laview に乗って [出来事]



3/16から走り始めた西武線の新しい特急Laview ラビュー 

近いうちに乗りたいなと思っていましたが、ちょうど良いタイミングでKが来たので一緒に秩父まで行ってきました。



つづき↓




続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

4/2 おのぼりさん [出来事]

まるで自分が旅をしていたかのようでした。

楽しかった。疲れた。喪失感。 なんだか気が抜けてしまいました。



先週の日曜日3/31にやってきた友人が昨日帰国の途へ



お姉さんのような、妹のような、子どものような 師匠のような(英語を教えてもらっていました)ハワイに住むK



日本には18年前に約2年間 近所に住んでいたので毎日のように会っていました。

前回彼女と会ったのは6年半前のハワイですが、彼女は17年ぶりの日本。 

我が家ステイの1週間があっという間に過ぎてしまいました。 



普段の生活をしつつ、旅行者と行動を共にすることは疲れましたが、とっても楽しかった。

普段行かない所へも行きました。



自分&彼女が撮った写真を見ながら思い出を振り返りたいと思います。 





4/2 皇居へ初めて行きました。





つづき↓








続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

近所の桜&歴史的瞬間 [出来事]

昨日4/1 近所の川沿いの桜並木です。
大事な発表を見てお昼過ぎから出かけたので曇り空、寒い中でのお花見でした。



寒さのおかげで今週末まで楽しめそうです。


目が悪くなってブレてしまいます。


桜を見ると思い出す人がいます。


かわいい蕾


ピンクの川も見せてあげたいな。


The historical moment
歴史的瞬間に日本にいられて良かったです。
令和 Reiwa

「ドウイウ イミ?」って聞かれても

万葉集 Manyoshu is … えっと。。。
Let’s google です。

31年前の「平成」発表の時は私はハワイにいました。そして昨日の発表を家でハワイの人と
オモシロイネ〜って話していました。

今日はこれからおのぼりさん








nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。