SSブログ

今日も [映画]

今日から7月 今日も雨



一年前の今日は梅雨明けをしていて猛暑



「しとしと雨が恋しくなります」と書いてありました。





雨の中のハイビスカス 

今日は雨降らない?かと思ったら やっぱり降ったり止んだりの日曜日でした。



という事で今日も「雨」の曲♪



「雨をみたかい」 Have you ever seen the rain/ CCR クリーデンス クリアウォーター リバイバル



きよたんから教え頂いた曲です♪ 



幾度も耳にした曲ですが、タイトル、アーティスト名を知りませんでしたが 



この曲を聴くとベトナム戦争の映像が思い浮かびます。 



それは 映画「フォレストガンプ」の中で



ガンプがベトナムへ赴くシーンでCCRの別の曲 Fortunate Son が使われていたからでしょうか。



音楽もストーリーも長いけれど大好きな映画の一つ 何度も観た映画 たまに観たくなる映画です。



雨降りの日はYouTubeデー 一日楽しめます。



皆さま、お足元にお気をつけて



新しい週&新しい月を 



こんなお天気ですが お元気にお過ごしください



nice!(0)  コメント(2) 

幸せとは [映画]

何日かぶりの晴れ。

梅雨の晴れ間は嬉しいです。

かわいい花びら


きれいなグラデーション


面白いカタチ

自然の植物の色や形、香りに触れると神さまのデザイン力は素晴らしいなと思い…

少し前に録画して観たドキュメンタリー映画
マノロ・ブラニク トカゲに靴を作った少年」を思い出しました。

庭をこよなく愛するマノロ氏 靴のデザインの源はあらゆるところから。
藤色のスーツがお庭に調和していてますね。

藤を取ってポケットに挿そうとしますが、やっぱりやめておこうと、そのままに。








芸術品ですね

印象に残ったセリフ

1日幸せでいたければ良いものを食べよ。

良いもの…good food と言っていました。

good food...ご馳走などではなく。きちんとした食事って事でしょうね。


一か月の幸せなら愛せ。
Fall in love って言っていました。 なんか前にありましたねーYes fall in love。 
恋に落ちなさい 一ヶ月限定


一生幸せでいたいなら庭の手入れをしろ。

これらのセリフはマノロ氏でなく、右側のプラド美術館の女性がマノロに語っていました。 

あなたの靴は持っていないけどね。と。

この幸せに関する西洋のことわざ、色々あるようですが

幸せとは。。。受け身でなく自らできること。あらためて思いました。

期待したり、人をあてにしたらがっかりするのが関の山

そうそう。幸せと言えば

これまた、テレビ(NHKスペシャルで観ましたが

犬と飼い主が見つめ合うと幸せホルモン「オキシトシン」が犬と飼い主双方に上昇すると研究で分かったそうです。

幸せのかたち、人それぞれさまざまでしょうが

毎日幸せでいたければ

Joyと戯れよう




nice!(0)  コメント(3) 

オードリーヘップバーン写真展 [映画]

先日スマホの写真を誤って数か月分消去してしまいました。
撮りためた写真はハードディスクに保存しておくようにしているのですが、ちゃんとコピーできていなかったみたい
それで今年のフォルダを見返していましたら5月のオードリーヘップバーンの写真展が出てきました。


世代を超えて愛され続けているオードリーヘップバーン
オードリーを嫌いな人っているの?。 


人があまり多くない近所のデパートで閉店間近でしたので貸しきり状態でゆっくり堪能できました。

写真展には映画のシーンはもちろん。美容室で髪を洗ってもらっているオードリー、自転車に乗っているオードリー、子供の世話をしているオードリー、煙草を吸っているオードリーなど始めて見る素顔のオードリーもありました。


写真展で購入したマスキングテープとメモ帳
迷って写真集は買いませんでしたけれど、やっぱり欲しい

オードリーヘップバーンの映画で好きなのは何でしょう。。。 
やっぱり1番は「ティファニーで朝食を」 何度観たでしょう。録画してあるのをたまに観ます。
そう言えば、今年はオードリーヘップバーンの衣装をデザインしたジバンシーが亡くなりましたね。 
youtubeに最も記憶に残るオードリー&ジバンシー10選が出ていました。 
英語ですけれど衣装を観るの楽しめます













nice!(0)  コメント(2) 

ボヘミアン・ラプソディー [映画]


公開を楽しみにしていました♪ 
クイーンの映画 ボヘミアン・ラプソディー
音楽映画は劇場で観たいものです。


劇場で観るとこんな事も楽しませてくれます。
公開日翌日、土曜日とあって賑わっていました@新宿バルト9


衣装のレプリカ


マネキンもよく出来ていて、お口元がこんもりしているみたい。


ラングラーのデニムとアディダス THE!フレディマーキュリー

感想。。。劇場で観て良かった!映画が終ると拍手が次々と
本物のシーンを使っている?と思うほどLive Aidのコンサートのシーンは良く出来ていましたし、メンバー全員がとてもよく似ています。フレディマーキュリーの役を演じたラミ・マレック、注目してゆきたいです。


私の初めてクイーンは中学生の時に聴いたRadio Ga Ga
チャップリンの映画のようなモノクロで始まるPVがとても印象的で好きになりカセットに録音をしてよく聴いていました。


オペラのようなボヘミアンラプソディ
歌の上手なお友だちがカラオケでよく歌っていたのを思い出します。
ガリレオガリレオ


メロディだけでも弾けるようになりたいな。これならどうでしょう。


練習中♪ 


nice!(0)  コメント(4) 

落語と映画 [映画]



新宿の末廣亭へ行きました。9/23
ずいぶん前に一度訪れたことありますが、いつだったか。書いてあるはずなんだけれど。


連休中でしたが、席があり入れました。
お昼から夜の9時までやっいますが、私たちは午後3時から7時まで4時間も!座敷で足が痛くなってしまいました。

テレビで観る夫婦漫才の京太ゆめ子、お客さんのリクエストで紙を動物の形に切る若手、新人からベテランの落語家さんんなどいろいろ出演されましたが
この日の見ものは円楽さん 寄合酒 ←聴けます
やっぱり一番!引き込まれ、笑いました。 
病気を完治して元気に復帰して頂きたいですね。

久しぶりの映画館

マンマミーア ヒアウィーゴー 9/26
前回のも観て良かったので、これは映画館で観たかった。
観て良かった。一緒に歌い、踊りたくなりましたし、涙誘う感動するシーンもありました。


後から知りましたが、アバのメンバーこっそりと出演しています。↑動画の9秒あたりの教授


後姿のピアノ奏者


余韻さめず家で。 同じレコードが2枚あります。


マンマミーアは入ってませんけど、ABBAといばダンシングクイーン!

聴いていたら踊りたくなりました。
やっぱり!あったあった!。 南米かな。どこかの国の人たちがズンバで踊っています。

楽しそう

また台風が来ました
被害が少ないことを祈るばかりです。




nice!(0)  コメント(2) 

冒険者たち [映画]

映画覚書き 

映画って言っても、いつものように撮りためていた映画を自宅でです。



冬休みに入って夜更かしして観たら、とても良かったので



この映画で初めて知った女優さん「ジョアンナ・シムカス

一目惚れ〜〜 とってもカワイイ&ファッションがnice! 





ある時はニットのワンピースでダンス





芸術作品の発表会は金属のドレス





ピーコート姿





こんなワイルドなアランドロンは初めて見ました♥









船の上のシーンも良かったです。 

男2人女1人の友情がとてもいい。 

切ない結末ですが 心と目に残る映画でした。





冒険者たち Les Aventuriers 1967年の映画です。

DVD 欲しくなりました。



今年もあと2日ですって!

こんなことしていていいのぉ







nice!(0)  コメント(0) 

リトルロマンス [映画]



かわいい〜





そして今もきれい〜

好きな女優のひとり ダイアン レイン



デビュー作の リトルロマンス

この作品が上映された1979年 私はまだティーンになっていない子ども。

この後流行ったソフィーマルソーのラブームは大好きになったけど 、リトルロマンスは今まで見逃していました。



13才 初恋のフランス人のボーイフレンドと伝説を信じて家出 フランスからヴェネツィアへ



ゴンドラに乗って





サンセットの時に ため息橋の下をくぐって永遠の愛を信じて





















借りようかと思ったけれどamazonで 買って良かった★★★★★



大人が楽しめる甘く切ない でも爽やかなラスト ティーンになったばかりのカップルのラブストーリー 

ダイアンレインの少女だけど大人っぽい美しさと服(赤のチェックのスカートとブルーのシャツ&他のも)、老人役のローレンスオリヴィエ(名優)、映画好きの彼ダニエル(この一作だけみたい)、映画に出てくる映画とその名セリフ 全て良かった。



ビンゴ!





出会いはベルサイユ宮殿



初恋がこんなにも素敵だったらな

でも 初デートはやっぱり映画

映画ってやっぱりいい

好きな映画が一つ増えました





映画には流れてないこの曲は日本の宣伝用みたい















nice!(0)  コメント(0) 

ダンケルク [映画]



評判が良いからと誘いを受け 久しぶりに劇場で観ました。







タイトルのダンケルク

ドイツの地名かなと思ったけれど フランスの地名。知っている人は知っている有名なダンケルクの戦い。(私は知らなかった)

ダンケルクに残ったイギリス兵を救出する第二次大戦の史実です。



劇場でしか味わえない迫力がある映画でしたが、迫力あり過ぎで居眠りもできなかった^^ なーんて 良い映画かと思います。

スピットファイヤー メッッサーシュミット 飛行機 第二次大戦の歴史好きの男性向けでしょうか。



私にとっては、事実の出来事を初めて知ることによって 改めて戦争はNo! と思える映画でした。

と同時にイギリスのEU離脱の事を思いました











nice!(0)  コメント(2) 

デザート フラワー [映画]

映画 覚え書き



映画と言っても私が観る映画はほぼ自宅でですが

チャンネルを変えていた途中から観て 衝撃的で これは最初からもう一度観たいと思いました。



デザート フラワー

砂漠の花  2010年公開



ソマリアの遊牧民の少女がトップモデルになるまでのストーリーですが

驚くべき風習 聞いた事はありましたが、知りませんでした。



この方の自伝 です



ワリス デイリー

この写真は覚えがあります





ワリス デイリー と 彼女を演じたリヤ・ケベデ







再放送しないかな 寝る前に調べたらGYAOでやっていて ほんのちょっと観るつもりが最後まで

寝不足です



今、再度調べると GYAOの無料配信は9/12で終ってしまいました。





nice!(0)  コメント(0) 

「カプチーノはお熱いうちに」&「アリスのままで」 [映画]

録りためた映画

見始めると、いつも知らぬ間にzzz

この映画も最初はそうなりそうになったけど



邦題『カプチーノはお熱いうちに

イタリア映画だからってカプチーノとは…安易なタイトルだなぁ。ドタバタラブコメディかと思って観たら…

心がぎゅっとする感動ドラマでした。

原題はAllacciate le cinture

シートベルトを締めましょう という意味だそう。



ラストの曲も良かった♪



昔の曲みたいRino Gaetano "A mano a mano" *映画と↑の動画は無関係



もう一つは夜に観た



アリスのままで

こちらはアカデミー賞受賞作品なので、ジュリアンムーア演じるアリスが若年性アルツハイマーにかかるという事は知っていましたが…驚きの場面、感動するスピーチ、

印象深かったセリフは『ガンなら良かった、ガンなら恥ずかしくないのに…』と夫のアレックボールドウィンに言うところ。考えさせられ、感動をした映画でした。



たまたま昼と夜に観た映画

どちらも家族、仕事を持ち、大小悩みはあるけれどHappyにくらしている女性におきるストーリー

二つともラストが暗くなくて良かった。

良い映画だったから覚え書き



他にも録りためている中にまだいいのが眠っているんだろうな。。。

眠らないで観なくちゃ



nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。