SSブログ
自転車旅行 ブログトップ
前の10件 | -

GW自転車旅行(復路) [自転車旅行]

小雨降る横須賀での朝 

前日は8時にはグッスリだったので、5時くらいには目が開いてしまった。



遠くに霞んで見える猿島



天気予報では夜から翌日まで大雨との事

予定では一番楽しみにしていたルート、横須賀から三浦半島、湘南を経て藤沢まで(一昨年の様子)



↑地図のグリーンのところ 

でも、大雨の中帰るのもイヤなので、雨が降らないうちに帰宅することに。



残念。。。



かと言って、まっすぐ帰るのもつまらないので横須賀中央の商店街で朝マック後

三笠公園へ行き、「記念艦みかさ」見学をして







本当は向こうを走る予定だったのになぁ。



どぶ板通りのお店で横須賀海軍カレーでエネルギーを蓄え

その後は、数回の公園&コンビニ休憩のみで来た時と同じ道を辿り自宅を目指す。





今はどこを走っていても沿道のつつじがキレイだったなぁ。



横須賀を出たのがAM11:42

帰宅したのがPM7:00



二日間で計166キロを走行してきたよ。

無事に帰宅出来て何より。



自分、まだまだイケるなぁと思った反面

一昨年より体力落ちたなと思えた二日間の自転車旅行でした。



また来年、三浦半島&湘南サイクリングリベンジしたい。







それにしても、今年のGW、天気が良くないったらありゃしない。

一年で一番爽やかで心地よい時なのにねぇ


nice!(0)  コメント(0) 

GW自転車旅行(往路) [自転車旅行]

9連休の今年のGWは、一年ぶりに自転車旅行をする事に。

自転車で遠出することすら一年ぶり、しかも最近は首や腰の痛みに悩まされているので、ちゃんと走れるか不安だった。

それに、出発前日の緊急地震速報

海の方へ行くのも、外出するのも、ちょっと恐くなっていた。



でも、心配ばかりしていて、家にじっとしていてもつまらないしなぁ

無事帰還を祈り出発(大げさ??)

まっ、どうにかなる。なる



予定は2泊3日 一昨年と同じルート

1日目:自宅→横浜経由で横須賀で一泊 (↓地図右の薄いピンクラインを走る)

2日目:横須賀→三浦半島を一周し藤沢で一泊

3日目:藤沢→帰宅



お天気も連休の前半は良いという事で、いざ横須賀を目指し自宅を出発したのがAM9時



横須賀道中膝栗毛↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

プチ・自転車旅行�A [自転車旅行]

プチ・自転車旅行�@ のつづき



Yちゃん'sおネェさんの所に泊まった翌朝は相模川のリバーサイドをお散歩

前の晩のお酒がちょっと残っていたので、爽快な目覚めではなかったけれど



歩いているうちに回復


続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 

プチ・自転車旅行�@ [自転車旅行]

7連休のGW半ば、朝の天気予報をチェックして、夕方までは大丈夫。との事だったので、

Yちゃん'sおネェさんを訪ねるプチ・自転車旅行へ





上は中央高速。結構渋滞してました。

自転車はスーイスイ。



自宅から、ちょうど半分くらいの場所



多摩ニュータウンのフラカッソで、ささっとランチ休憩




続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

GW自転車旅行Finalステージ 飛行機見学 [自転車旅行]

GW自転車旅行2ndステージ 三浦半島・湘南のつづき



最終日はAM10時近くに藤沢のホテルを出発し、左側のピンクのルートを漕いで





朝食が早かったため出発早々にお腹が減る。



美味しかったナ〜。湘南台でつけ麺のお昼 「風や」



藤沢街道を(467)大和方面に北上



路線で言うと小田急江ノ島線と並行



引地川沿いを走って目指したのは厚木基地





基地の北側でしばし飛行機見学





こちらのプロペラ機C-2グレイハウンドは輸送機





ホーネットFA18 戦闘機 ゴォォォ・・・・・スゴイ轟音





離陸準備をするホーネット



アフターバーナーもちゃんと見られたけど、ウチのカメラでは撮れなかった。







相鉄線を越え向こう側へ行ってみると、そこはオジサマ方の公園



大砲みたいなカメラ&無線を抱えた航空ファン男性がいっぱい!。



「次はいつ頃飛行機が飛んでくるのかなぁ?」なんて待っていても「次は岩国から飛んで来る」だとか、そばにいる人が話している情報が耳に入ってるし、ぞろぞろと一斉に撮影体制に入るので「あっ、そろそろ飛んでくるのだな」と分かるです。



ここ厚木基地はいつも行ってる横田基地と違い、沢山の戦闘機の離着陸を見られので、とってもオモシロイ。

と同時に今問題にもなっている普天間基地移設の事を思い出した。

やっぱり近所に住む人は音、イヤだろなぁ〜。



でも、もう一度、次回はちゃんとしたカメラを持って撮影に来たいなぁ〜。



厚木基地を後に境川サイクリングロードを漕いで町田へ





4回目になるかな?けっこうお気に入りのコメダ珈琲・本町田店



ミニシロノワールで糖分補給



ここまで来れば、ゴールまで後少し



鎌倉街道→府中街道を経て一気に帰宅@PM6時頃



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Finalステージ走行距離: 藤沢から自宅 約64キロ



3日間の総走行距離は218.32キロ 





今回はGWという事もあり余裕を持って3日間に設定したけど、2日間でも可能な距離かな?



自転車がもっと軽いロードレーサーだったらリンコウできるのになぁ。

自転車を始めるようになって知った言葉「輪行」は電車とか乗り物に自転車をバラして移動



やっぱり欲しくなったなぁロードレーサー

でも今の自転車とっても気に入っているし、大事にしたいな。

買うなら相棒の年季の入ったのを替えた方がいいね。





初めて一日で自転車で100キロ走った時、江の島へ行ったお正月旅行はとっても感動した。



今回の旅では大きな感動はなかったけど、のどかな三浦半島の初夏の景色を満喫できた。



連休後、オトモダチからのメール

「箱根に行ってサイクリングの人をみたら○○ちゃんを思い出したヨ」と。



そっかぁ、次の目標は箱根の山越えだなっ。

なーんて



nice!(0)  コメント(0) 

GW自転車旅行2ndステージ 三浦半島・湘南 [自転車旅行]

GW自転車旅行1stステージ 横浜・横須賀 のつづき



自転車旅行2日目は緑色のルート

海沿いをずーっと走ります。



今回の旅の目的である三浦半島一周はサイクリングを楽しんでる人たちのブログで数多く紹介されていて、自転車で走ってみたかった憧れの場所。走りどころ、見どころ満載コース!なのでちょっと長いですヨ。



AM8時ちょっと過ぎに横須賀中央駅すぐ横のセントラルホテルを出発。

16号を南下するとすぐに海沿いに出ます。



5月って大好き!。

ハワイを思わせるような乾いた清々しい風、車もまだ少ない朝、海を眺めながら走るのは最高!!

自宅から80キロ漕いでやってきた甲斐あり。



うみかぜ公園より猿島を望む





素敵な建物は観音崎美術館



入ってみたかったけど、次回また車で来た時にでも。



観音崎



ピカピカと輝いていたキレイな海。底まで透き通って見えていたヨ。

 

ワンちゃんを散歩する人やキャンプ、バーベキューを楽しむ家族がいた観音崎の浜辺



浦賀の漁港



長崎、大分、熊本などの漁船が多く停泊していた。



ここの漁港は釣りをしている人もちらほら



オジサン、こんな立派なアナゴを釣っていた。





浦賀を後にフェリー乗り場のある久里浜を経て野比



写真の向こうは剣崎。あちら側へ向かってひたすら漕ぐ。

素晴らしい景色と気持ち良いお天気のおかげで苦はない。



道も走りやすかった。





横須賀市から三浦市へ





三浦海岸



海辺で乗馬!なんてステキなのぉ。

日本でもこういう場所があったのですね。知らなかったワ。

自転車を卒業して乗馬にしようかしらぁ・・・。調べてみると初心者90分・18,000円!!。

うーん???でも一度はやってみたいな海辺の乗馬。



横須賀から約3時間、ちょうど良い時間に金田漁港に到着@12:00

お楽しみの昼食タイム



事前に調べておいたFisherman's Club レストラン金田

目の前の港で揚がったばかりの鮮魚がたっぷり楽しめるという。

1階は朝市で2階が食堂



海を眺めながらお食事ができます。



お刺身定食と日替わりB定食、サザエを注文



B定食にはお刺身とアジ・キスのフライ、サバの味噌煮、ホタテ焼き、なんとかイワシの酢の物がついて1,500円!

お得で美味。 

三崎でマグロの昼食にしようか?とも考えていたけれどココにして大正解でした。



昼食後は再び海辺の道に戻るも、すぐに上り坂が現る(岩浦)。

ヒジョーにきつかったな(;≧皿≦)。



坂の途中、ロードレーサーに乗ったお兄さん?青年?が声をかけてくれた。

「ミラーを左に入ると、とってもいい景色が見えますヨ」と。



「そうですかぁ。んなら頑張りマスσ(^_^;)」



こちらが、その坂を登りきった後の風景(昼食を取った場所は写真防波堤の手前)



キャベツ畑に囲まれたこの場所は、さっきまで自分達が漕いできた所や対岸の千葉を一望できる。

教えてくれてアリガトウo(*'▽'*)/

教えてくれたお兄さん?とはこの後も途中何回かすれ違ったり、追い越されたりした。

その都度挨拶してくれて、とってもカンジが良かったなぁ。



宮川公園の風力発電



真下にいるとブンブンとすごい音。羽が吹っ飛んできそうでちょっと怖い。



この公園に来る手前にも、かなりきつい上り坂がありました。



公園の見晴らし台から宮川湾を望む

城ケ島はすぐお隣り



左手に海、右手にはキャベツ畑



写真には収めなかったけど、コンブが干してある漁村、干潟、北海道を思わせるような、のどかな畑の景色を眺めながらのサイクリングを楽しめた。



去年の7月から始めた自転車、お天気もコースも今まで走った中で一番のサイクリングだった。

The best ride ever!是非また走りたい。



宮川公園を後に、三崎、佐島を経て目指したのは糖分補給ポイント



秋谷のマーロウ@3:30

ディナーの準備の為、店内では飲食できず持ち帰りしかできなかったけど、

良かった!目の前の立石公園で海を眺めながら

「王様のプリン」



ちょっとお高めだけど、量は2個分くらい&パイレックスの計量容器

プリンの向こうに見えるあちら側からやって来たと思うと、美味しさ倍増↑↑



糖分補給の後はいっきに、藤沢へ向かう













稲村ケ崎あたりから車は大渋滞。

「自転車はいいでしょっ」てカンジでサーッと通り過ぎ、江の島が近付いた頃には、陽も傾いてきて夕方に。



藤沢のホテルへPM6時ちょっと前に無事到着





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2ndステージ走行距離: 横須賀中央から藤沢まで約72キロ



※三浦半島へ行きたくなったのはコチラのHPを見ていて

鶴見辰吾の自転車道

お腹がへったら漕ぐ日記(写真がキレイ&食べ物ネタたくさん)



GW自転車旅行Finalステージ 飛行機見学 へ続く



nice!(0)  コメント(3) 

GW自転車旅行1stステージ 横浜・横須賀 [自転車旅行]

ここ数年GWには毎年、京都のおばあちゃん家に行っていた。

しかし今年はおばあちゃん、こちらに出てきてしまっているので近場で楽しむことに。



近場と言っても車なら日帰り可能な距離だけど・・・3日間かけて自宅から三浦半島一周自転車旅行



1日目は右ピンクのルート 鉄道路線で言うと南武線、横須賀線、京急沿いを走る感じです。



朝7:45自宅を出発→多摩川を越え、府中街道をひたすら真っすぐ川崎へ





幸子ママのお店が見えたら、国道1号(第2京浜)





鶴見川を越えると横浜市。



必要最低限の着替えなど荷物は全部相棒の背中に



みなとみらいが見えてくると横浜を実感\(^ ^)/



15年以上前に購入した年季モノ!相棒のMiyata・Ridge RunnerというMTB

去年の春頃まではベランダに放置状態だったけど、何を思い立ったか急にハンドル、サドル、ペダルなどなど(ルの付く所)を細々と変え始め復活した自転車。

*「ル」のつく所からカスタマイズというのはキホンだそうです。



と〜ちゃく中華街@12:35



お昼にちょうどいい時間

門の中はとっても人が多いので、門のすぐ外で食事をする事に。



中華街まで家から約55キロでした。

登り坂もなかったし、ココまでなら自転車日帰りでも可能だなっ。



フカヒレかけゴハン

お値段のわりに立派なフカヒレがのってた





セロリと鶏の炒めもの定食

どちらも美味でした。



食後は一路、16号を真っすぐ横須賀へ

駅で言うと京急・追浜付近かな?



こんな風にバンダナで顔を覆っていても、日焼け( -.-)



1日目の目的地、横須賀に到着@15:30



三笠公園へちょっと入ってみた。

海を望む公園はのんびり散歩したりするのに気持ちよい場所。





みかさ

日露戦争でバルチック艦隊を撃破したという戦艦

この船では坂の上の雲の主人公、秋山真之が参謀として活躍。

(随分前に本を読んだけどかなり忘れてしまってます。)

ちょっと前にモッ君がドラマでやってました。



中に入ると500円&疲れているのでパスしてホテルがある横須賀中央へ



夜ゴハンのお店を探すが、チェーン店のお店ばかり。

入ってみたいお店&食べたいものがなかなか見当たらない。



親しみ湧くけど





とりあえず大衆居酒屋・お多幸で(おでん屋さんと同じ名前だけどココとは無関係)乾いた喉を潤して



沢の鶴ではないよ。「湘南」



大衆居酒屋で今宵も終わりっ。は、なんなんので、どぶ板通りを散策





Perryっていうお店で数杯



バーテンのJimmy君がテキーラをご馳走してくれました。

80�`以上自転車で漕いでやって来たって言ったら「失業中ですかぁ」と。

ウケたな。





しめバーガー



ほろ酔いになったこの後、クラブに行きたかったのに却下されたのでしぶしぶホテルへ。



相棒がぐっすり寝静まってから、一人で行ってハジケてきたよっ。

な〜んてねっv( ̄∇ ̄)ニヤッ 。



・・・・・・・・・・・・・



1日目走行距離:自宅→横須賀中央まで 約82キロ



GW自転車旅行2ndステージ 三浦半島・湘南 へ続く
nice!(0)  コメント(0) 

2010初ライド・復路�A [自転車旅行]

江の島を後に、向ったのは藤沢橋

駅伝の8区応援!



スゴイ人。

一位のランナーが来る前に間に合いました。



マラソンを目の前で観るのは初めて。

興奮



青は山梨学院





白に赤字「C」は中央大学



次はどこ、次は誰、などと後ろで応援していたおじ様が解説してくれました。



一位と二位の差が随分あったな。



昨日ホテルで同じだった亜細亜大学は後方。残念。

それでも、みんな頑張って一生懸命走っていた。



ランナーは頑張っているのは当然で「ガンバレー」なんて言われたら

「るせーなぁ。頑張ってるよっ」って思わないかな?

と考えつつもやっぱり大声で「がんばれー」って応援しちゃったけど・・・。

「頑張ってるネ〜」と応援したらどうだろ?。

やっぱりヘンだな(。-∀-)



・・・・・・・・・・・・・

駅伝で感動をもらい、私も頑張って自転車漕いで家へ帰ろう!

AM11:30頃藤沢橋を出発

来た時と同じ道を引き返す



来る時と違い、最初からずーっと向かい風。

長い道のりを経て



ようやく中間点の町田で昼食

PM2:30頃



もう、どこで何を食べるとか余裕なし

来た時と同じ(結構気に入っている)コメダ珈琲で





お天気も晴から曇りに変わり、気温もぐっと下がる。

駅伝の旗をたなびかせながらずっと帰ってきたよ。



多摩川で休憩中、この旗を見たオバチャン

「自転車で駅伝を観に行ってきたの!!」ってビックリしてた。



PM5:00頃無事到着



家の近くになって、知人とバッタリ会う。

事情を説明「よく頑張ったネ!」とお褒めのお言葉を頂き、とっても嬉しくなる(●´3`)~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長い道のり色んな事を考えた



登り坂がなきゃ、楽な下り坂はない。

平坦な道もそれは、それで楽でいいけれど。

下り坂の爽快感を味わう為には頑張って登らなきゃいけないんだなぁ。



人生もそうなのだよなぁ。



私はデコボコ道かなぁ?。とか



すれ違う、杖をついた老人を見て

「いつかは、私もああなっちゃうんだなぁ」

「でも、それなら元気なうちに使える身体は使わなきゃもったいないなぁ」とか。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今回、自転車での江の島行きを決めたのは、夏にリタイヤしたトマトパパが自転車で行きたいと言いだしたのがきっかけ。

私たちが住んでいる所を地図で真っすぐに南下すると江の島にあたると言う。



私たちが先に達成してしまったけれど、この記録を参考にトマトママと暖かくなってから、元気のあるうちに是非行って欲しい。



という事で、私たちがたどったルート



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2日間で走った総走行距離:約150キロ



以上、江の島自転車旅行記でした(・-・*)



次の自転車旅行はどこにしようかしら・・・



nice!(0)  コメント(0) 

2010初ライド・復路�@ [自転車旅行]

2010初ライド・往路�@ �Aの続き



本日も晴天なり。

前日と同様、テレビで駅伝のスタートを見送って9時前にホテルをチェックアウト



ホテルの3階の駐車場に駐輪した自転車も無事



前日の江の島では、写真を撮っただけだったので

軽いお土産のもなかでも買おうかと、再び江の島へ向かう



江ノ電がやって来た!!と思ったら・・・



道の脇にも江ノ電が?!



タイミングよく和菓子屋さんでした。

江ノ電のくっついたこのお店、車輌の中で最中づくりをしています。



カワイイ江ノ電もなか





沢山買って帰りたいけど、なんせ自転車。

それでもリュックに入るだけ購入する。



持ち物は替えの下着、靴下、Tシャツだけにしておいて良かった。



人も車もまだ少ない早朝の海辺のサイクリングはサイコーv(≧∀≦)v



今まで何回もサイクリングをしているけれど、こんなにもキモチ良かったライドは初めて!

朝日を浴びながら海辺を走れる。泊まって良かったなぁ。



昨日の疲れもふっ飛んだ。



遠くの海岸を眺めながら思う。

「今頃、あのあたりを駅伝ランナーは頑張って走っているのだねぇ」



江の島で朝食



釜あげしらす丼。



もう少しのんびり海辺のライドを楽しみたかったけれど、そろそろ出発のお時間

nice!(0)  コメント(0) 

2010初ライド・往路�A [自転車旅行]

この看板を目にして、疲労が倍増した。



まだまだ22kも残ってるじゃない!!

ということは時速15kで漕いでも1時間半は漕がないといけないのかぁ

(。´-д-)。



去年の夏に羽田往復一日で100k走ったのと比べると距離は少ないのに今回はかなりの疲労。



寒さのせいか?

だんだんと吹いてきた向かい風のせいか?

変わらぬ景色のせいか?

地理的に距離をつかめないせいか?漕ぐ足が重い。



一応写真だけ撮ってみたけど。地図を見るのもイヤになってきた。



畑で凧揚げをしている子供たち、カモが水遊びをしていたりするのも目にしたけれど、のどかな田園風景の写真を撮る余裕なんぞ無かったなぁ。



が、しばらくして・・・あたりの番地を見てみると藤沢市に入った模様!!



ゴールは間近カナ?元気回復。



そう!藤沢に到着!!

川が河口になり、船が停泊してます。

海っ!海ですヨ!

川が海になりました。



海を見たら、感動の涙がでてきた( ;∀;)。



「江の島が見えてきた〜♪」

「今なんじ?♪」



3時に到着しました。

自宅を出たのが朝の9時、6時間かかって到着。

走行時間は4時間ほど、約65k



せっかくなので、江の島の最先端灯台まで



暗くなる前に到着して良かったぁ。





7月に自転車を購入して、8月に初めて100キロ走行した時もとっても嬉しくて感動したけれど、自分の足で自転車を漕いで海まで来てしまうなんて自分が信じられない



最高に疲れたけれど、最高にウレシイ!!\(^ ^)/



こんなに頑張った事、今まであったかなぁ?。

多分無い。(頑張らなさすぎだった?)



こんな事が出来た自分の意外性や可能性に気づけたのも自転車を始めて良かったと思うこと。



去年のお正月も江の島に車でドライブにやってきたけれど、まさかあの時は自転車で来るなんて思ってもみなかったナ。



そんな事を語りながら、明日に備えて栄養補給



テーブルにキャンドルを灯したり、お肉をガラスのケーキ台に載せてきたりする。藤沢のちょっとシャレた焼き肉屋さんでした。



本日の走行距離:71.44k





・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊した藤沢のホテルには亜細亜大学の駅伝チームも宿泊していたよ。

同じエレベータになったので「今日は何位でした?」と聞いたら「19位です」と浮かぬ顔。

「頑張ってネ!」と言ったもの、聞かなきゃよかったかなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・



「自転車旅行」復路編は後日また To be continued・・・



nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 自転車旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。