SSブログ

GW自転車旅行(往路) [自転車旅行]

9連休の今年のGWは、一年ぶりに自転車旅行をする事に。

自転車で遠出することすら一年ぶり、しかも最近は首や腰の痛みに悩まされているので、ちゃんと走れるか不安だった。

それに、出発前日の緊急地震速報

海の方へ行くのも、外出するのも、ちょっと恐くなっていた。



でも、心配ばかりしていて、家にじっとしていてもつまらないしなぁ

無事帰還を祈り出発(大げさ??)

まっ、どうにかなる。なる



予定は2泊3日 一昨年と同じルート

1日目:自宅→横浜経由で横須賀で一泊 (↓地図右の薄いピンクラインを走る)

2日目:横須賀→三浦半島を一周し藤沢で一泊

3日目:藤沢→帰宅



お天気も連休の前半は良いという事で、いざ横須賀を目指し自宅を出発したのがAM9時



横須賀道中膝栗毛↓

西武新宿線久米川手前の踏切を渡る AM9:20





玉川上水の新緑がキレイだったな AM9:40





京王線府中駅の高架手前 AM10:00





多摩川の是政橋からは府中競馬場がよ〜く見える





ちょっと休憩 AM10:18



ひたすら、国道一号にあたるまで府中街道まっしぐら〜





目印はスナック幸子(南武線の尻手駅付近 川崎市幸区遠藤町)

ここを通過すると、国道一号に出るので横浜方面へ



この手前でコンビニトイレ休憩をしたな

確か高津区あたり。

そこで、ホットケーキの菓子パンを買ったんだけれど

今まで食べた菓子パンの中で一番美味しいと思えた味だった。

ただの菓子パンだけれども、甘さが疲れを吹き飛ばしてくれた。





家を出てから約3時間半で横浜市へ



鶴見川を渡る PM12:30



なだらかな長い上り坂は湧水で有名な岸谷付近 PM12:40



連休でも車は空いていた

この坂を過ぎれば、いわゆるヨコハマはもうすぐ



見えてきた〜





東神奈川駅手前、いろんな電車が行き交う



横浜線





NEX いいなぁ海外旅行

今年こそは行けるかなー?などと考えつつ漕いで



みなとみらい付近へ PM1:19



ここからは16号を走ります。













京浜東北線





前回は横須賀へ行く途中、中華街でランチをしたけれど

今回は先を急ぎたく、また、ゆっくりしてしまうとダルくなるので

馬車道のロイヤルホストで、ささっとお昼休憩 PM1:40



自宅からココまで約56キロ 

わたしのスピードメーターは消費カロリーも表示されるのだけれど

これほど漕いで消費カロリーはたったの500Kcal程度

本当はガッツリメニューを頂きたかったけれど、消費カロリーの倍ほどするものを注文する気が失せたので

あっさりコンソメスープのパスタにしておいた。



食後は一気に横須賀を目指す。



磯子あたりからは、16号と京急は並走するような感じで走っている



だんだんと足と膝の痛みを感じてきたPM3:30



ようやく横須賀市へ



曇りだから大丈夫と思って、SPF25程度の日焼け止め&サングラス。

顔丸出しで走っていたら、お昼の時に鏡見たら、うわぁ〜。

けっこう焼けてしまっていたので、マスクをつけて

排気ガスもスゴイからね。。。



海が近づいてきたのを感じながら、道はアップダウン、いくつもの隧道を越えて。。。



こういうトンネルがいくつもあるのです。

自転車で走るのは暗くって、道も狭くてちょっと恐かった。(↑写真、横須賀隧道めぐりより

このトンネル、夜歩いたら怖いだろうなぁ



PM4:18 ようやく目的地へ到着 

約7時間かかった。休憩を除くと6時間くらいかな?



今宵のお宿は汐入駅すぐ、ヴェルニー公園やショッピングセンターを見下ろすメルキュールホテル横須賀



チェックインの前にちょっくら公園を



イージス艦



潜水艦





ヴェルニー公園はバラでとても有名な公園だけれども、開花はもうちょっと先。



公園をぶらりした後はホテルにチェックイン。





自宅から横須賀まで 計82.21キロ



ひやぁ〜、疲れた疲れた。

どこもかしこも痛くって。

特に肩が凝ったな。

そりゃそうだ。約7時間もずっと腕に力を入れて前傾姿勢で漕いでいるのだから

あと、腹筋も痛くなった。



これは相当、痩せたに違いない。

家へ帰って体重計に乗るのが楽しみだぁ。



なーんて、思いつつ。。。



ホテル前のプライムリブ専門店へ行った頃には体重のことなんぞすっかり忘れて

オニクをモリモリ食べて、翌日に備えてさっさと就寝



一昨年に来た時は、夕食後はどぶ板通りのバーへ飲みに繰り出したりしたけれど

もぅ、そんな元気は残っておりませんでした。



To be continued

















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タケノコご飯横須賀で夜ゴハン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。