SSブログ

雨 [Musica Italiana]

週間天気予報は     



雨ばかりでイヤですね



梅雨だから仕方ないけど 気持ちだけでも明るくなりたいものです。 



雨/ジリオラ・チンクェッティ  La Pioggia/Gigliola Cinquetti



白黒だけど 明るくなれる「雨」の曲です。 



私が生まれた年の曲 



イタリア語が分からない母でもイタリア語で歌う大流行した曲



子供の頃から耳にしていた曲です





2011年のジリオラ・チンクェッティ



皆さんは 「雨」 どんな曲を思い浮かべますか



イタリアの「雨」もいいですが



今日は朝ラジオから流れていた別の「雨」が頭から離れませんでした。



昭和歌謡 



♪ 雨に〜ぬれながら たたず〜む人がいる 傘の花が咲く〜 土曜の昼さがり〜



ご存知でしょうか。。。 



三善英史 - 雨



雨の歌いっぱいありますね



明日はどんな「雨」を聴こうかな



時代遅ればかりですけど







歌詞覚え書

雨/ジリオラ・チンクェッティSul giornale ho letto che 新聞で読んだけど



il tempo cambiera' 天気が変わるらしい



le nuvole son nere in cielo e 黒い雲が空にある



che i passeri lassu' 頭上の雀は



non voleranno piu' もう飛ばない



chissa perhche どうしてだかわからない



Io non cambio mai 私は変わらない



no, non cambio mai 決して変わらない



Puo' cadere il mondo ma 世界が落ちることがあっても



ma che importa a me 私にはそんなことはどうでもいい



La pioggia 雨は



non bagna il nostro amore 私たちの愛を濡らすことはない



quando il cielo e' blu 空さえ青ければ



La pioggia 雨..



La pioggia non esiste se mi guardi tu あなたが私を見守っていてくれたら、雨など存在しない



Butta via l'ombrello, amor, che non serve piu' どうか傘を捨てて、もう役に立たないのだから



non serve piu' se ci sei tu 傘なんかもう役に立たない、あなたさえいれば



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

きよたん

雨といえば 私たち世代はCCRの「雨を見たかい」
三善 英史ももちろん知ってる よく知っています。
by きよたん (2019-06-30 13:08) 

shiotomato

{てるてる坊主}きよたんさん

「雨をみたかい」というタイトルだったのですね!
知っていましたがタイトル知りませんでした。 いい曲ですよね♪
70年代の曲も好きです{ラブ}
by shiotomato (2019-06-30 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりの公園今日も ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。