SSブログ

寒いですね [植物]

寒いけれど、冬は窓からの日差しが良いですね。



ポインセチア

赤くさせようと11月頃から夜は黒のビニール袋をかけていましたがまだまだ。ようやく枝が赤くなった程度。

前はこんなにきれいに赤くなったのに

もう諦めて、この緑を楽しもう。 



一昨日、兼高かおるさんが亡くなられたとニュースで見ました。



子供の頃に初めて知った海外は毎週日曜日の朝、「兼高かおる世界の旅」からです。

楽しみに見ていました。



BSTBSチャンネルでは最近でも昔の再放送をしていて懐かしく観ていて、お元気にされているのか気になっていました。



兼高さん、可愛くて美しくてカッコよくて素敵な女性でした。

今は天国の旅を楽しんでいるのでしょうね







nice!(0)  コメント(2) 

美しいモミジ [植物]



色とりどりのモミジ!自然が作り出したグラデーション。美しぃー!



お昼休みに、職場近くで









nice!(0)  コメント(2) 

タカトウノコヒガンザクラ [植物]

今週の水曜日に満開だった桜





タカトウノコヒガンサクラと札がついてました。

???

高藤の小彼岸桜 でした。

この桜、今朝はだいぶ散り初めていました。



来週は、いよいよ、ソメイヨシノが満開かな





nice!(0)  コメント(2) 

みどりの日(薬用植物園) [植物]

もう、2週間も前になりますが。。。

みどりの日のサイクリングの帰り道すがら、薬用植物園へ寄ってみました。

ずっと前からあるのは知っていましたが、入るのは初めて

普段見る事の出来ない植物がいっぱいで、とても興味深かったです。



写真をいくつか載せてみました。

よかったらどうぞ〜



まず最初は、温室へ入ってみました。



バナナ、上に目を取られてましたが、

下をみると〜ビックリ!!



食べられちゃいそうです。



ブーゲンビリアのアーチ



この前行ってきた「大使夫人のガーデニング」ではブーゲンビリアがスペインで多く使われていました。



カレーにいれるカルダモンは「カーダモン」と表記されていました。ショウガ科なんですね。





ちょっと前に、再放送でやっていた「世界の料理ショー」でグラハムカーがよく使っていたオールスパイス





園内はとても広く、人も少なくのんびりした雰囲気





女性にいい「トウキ」はこんなのなんですね。

セリ科だそう。





そして、フェンスに囲まれて近づけない植物がありました。



ケシです!麻薬です!。「あへん法により栽培禁止」と書かれていました。



ここでは試験検査の為に栽培されているそうです。



お花はこんなカンジです。もし、コレと同じ花を見かけたら通報しましょう!!

って、なかなか見分けるのは難しそうですけど。

やたら背が高いような気がしました。

わたしの隣りにいたオジサンは、聞いてもいないのに

「あの実を傷つけてー、その出た液を・・・」と説明してくれました。



コチラは栽培して良い

♪おっかのうえ、ひっなげしのはなの〜♪のヒナゲシ





ちょっと移動して。。。



さて、これは何の実でしょう?





こたえ



アーモンドの実でした〜。アーモンドってバラ科なのですね!



植物園の中でひときわ目立っていた大きな木は「ナンジャモンジャ」



雪が降ったように白いお花をたくさん咲かせていました。





ガーデニングで人気、うちにもある「クリスマスローズ」ですが

「有毒植物」ですって〜!!



誤って食べると心臓停止!これは知りませんでした!!

Joyが食べちゃうといけないので、すぐにトマトママに教えました。



そして、可愛いお花のスズランも「有毒」です。



スズランを触った手で、何か食べるのも危険だそう。気をつけましょう!!。



あとは、彼岸花も毒があるようですし、スイセンもそうです。

ニラとスイセンを間違えて食べた人が重体になったと前にニュースでやっていました。



植物は薬にもなるけれど、毒にもなりますからね。

そんな薬草が薬用植物園にはいっぱいで、良い勉強になりました。

また、ハーブも販売していたり、お花たちもキレイに咲いていました。













何より良かったのが、入場料が無料!!。

また自転車で訪れてみようと思います。

東京都薬用植物園



そうそう!この日は、この薬用植物園へ行き、家へ帰って来てからは

まーちゃんのお誕生日会へ出かけてきました。



サイクリング・植物園・お誕生日会と、濃いみどりの日でございました



nice!(0)  コメント(0) 

とまとハウスのボタン [植物]

サイクリングの帰り「今は牡丹がキレイだよ。あっという間に終わっちゃうから、おいで〜」と、

とまとママが言ってたのを思い出し、チェックしに。。。



赤紫っぽいのもいいけど





私は白が好きかな〜





大輪の牡丹



とまとの頭と同じくらい



たしか、前にも牡丹ととまとの写真を撮ったっけなぁと思い出し、ブログを調べてみると

2年前にも書いてありました。→牡丹ととまと

ただ、その日は4月20日、今年はやっぱりお天気の良い日が少ないのですね。



・・・・・・・・・

ウチの園芸部長いわく・・・「立てば芍薬、座れば牡丹と言うでしょ。コレは長すぎなんだよねー」と、ダメだし。

さっそく、次の日トマトパパがカットしたそうです。



そうしたら、TVのニュースで牡丹園の事をやっていて、画面に写っている牡丹はけっこうな長さでした。。



切っちゃって良かったのかなぁ・・・





nice!(0)  コメント(0) 

花ざかり [植物]

ラベンダーが今いっぱい。いい香りを放って咲いています。





こちらはルッコラ



葉っぱはいつ食べられるのだろう?



以下 トマトハウスお花たち

ムスカリ





ルピナス





やまぶき





ラナンキュラス





うる覚えでも、こぉして書いておくと結構役に立つもの。

西武球場でやるバラとガーデニングショウ、一度は行ってみたいなぁ





nice!(0)  コメント(0) 

Spring has come [植物]

春が来た。

職場の桜も満開に。



風がとっても強いから、週明けに来る時には散ってしまっているだろな。

できれば、来週は桜の下でお弁当を食べたいけど。。。





地震の時にゆらゆら揺れた建物





二分咲きだった公園の桜も、2日で満開



毎年桜を見るたび、その美しさに感動するけど

今年は愛おしく感じます。



桜もキレイだけど



フリージア ガーベラ ヒアシンス ラナンキュラス 

センスの良いお花屋さんなので、いつもお任せ。



今回は元気の出るオレンジ系でした







nice!(0)  コメント(0) 

2011 戸山公園の桜 [植物]

ようやくピンクに色づいてきた通勤途中の桜のゲード



まだ二分咲くらい。



例年では3月末にはいつも満開を迎えていたように記憶しているけど、今年はあの地震が起きてから時が止まってたというか、季節が止まっていたような。。。



それでも、こうして少しづつ暖かくなり、花が咲いてくれるのは嬉しい。



週末は気分転換に長らく乗っていない自転車で桜を見に行ってみようかな





nice!(0)  コメント(0) 

お花とおやつとワタシ [植物]

今日は立春だそうで・・・春を感じるお花



ガーベラ:パスタデママ、チューリップ:シュガーピンク、青紫っぽいのはアネモネ:モナリザ、他スイートピー、カーネーションなど。

冬が終わるのはウレシイけど、花粉症コワーイ。今年はスゴイらしい。



おやつ・・・韓国チョコクラッカー(頂きもの)



Market0というのは有名らしいです。すべての商品が天然素材で無添加なんですってヨっ、オクサマぁ。



ワタシ



画:Rミ 画伯

この間の再会以来、いつもしおとまとを見てコメントを書いてくれるRミちゃんのブログにワタシの紹介で出てました!!

なので拝借。カワイイからウレシイ

Rミちゃん、アリガトね〜



あっ、それからいつも直コメントを言ってくれるRっちゃんもアリガトウ



とっても、更新する励みになりますよん







nice!(0)  コメント(2) 

マイブーム [植物]

Myブーム



ハーブ風呂 今日は乾燥させたタイムとラベンダー



ハーブはそのままバスタブに入れてもOKだけど、

最近はハーブをネットに入れて鍋で煮だしたものを、お風呂のお湯に入れています

煮だすことによって、ハーブバスというより、薬草風呂っていうカンジで香りが際立ちます。

身体がポッカポカにあたたまり、お肌もしっとり。

何より香りでリラックスできます



タイムとラベンダーはどちらも、冬場や冷え性に良いようです



どうやって使おうか悩んでいた大量にあるレモングラス

これも発汗作用があるようで、煮だしてハーブティにした後にお風呂に入れて楽しんでます





nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。