SSブログ

洋々閣・松原・鏡山 6/15 [唐津]

呼子を後に・・・向かったのは洋々閣(ようようかく)という旅館



今回の唐津の宿泊先、こちらに泊まろうかシーサイドホテルに泊まろうか迷ったのです。海が見える部屋がいいな。と今回は泊まりませんでしたが、ここ洋々閣には唐津焼のギャラリーがあるので立ち寄ってみました。



唐津へ来た記念に隆太窯さんのお猪口を二つ購入しました。包んでくれている間に通されたお部屋で眺める庭園、古い造りの純和風旅館はとても心地よい雰囲気でした。、次は泊まりに来たいなぁ。



唐津の旅の終わりは松原の中を抜けて、鏡山(かがみやま)へ向かいました。





鏡山からは虹の松原を一望する事ができます。↑の松原が↓の帯状になっている林の部分



上から観ると虹の孤のように松原が連なっていて、「虹の松原」と名のついた事が分かります。









遅いお昼は鏡山の食堂で簡単に







美味しかった肉うどんと、ちゃんぽん 



山から下りて、時間ギリギリでレンタカーを返却し



旧唐津銀行



唐津駅





黄色いディーゼルの伊万里線 伊万里へも行ってみたいな。。。



唐津を後に博多へ







先ほどまでいた鏡山



・・・・・・・・・

始めての九州・唐津は、想像していた以上に良い所でした。

そうそう、つい最近発売された福岡・佐賀のミシュランガイドには洋々閣、唐津シーサイドホテル、ステーキのキャラバンも紹介されているようです。

1泊だけでも満喫できましたが、是非また訪れ2泊くらいできたらなぁと思います。



旅のつづきはコチラ

中州



Karatsu e una citta bella.

カラツ エ ウナ チッタ ベッラ

唐津は美しい町です







nice!(0)  コメント(0) 

玄海町と呼子 6/15 [唐津]

唐津のホテルをチェックアウトした後は、ピンクのヴィッツで観光へ…











棚田へもう一度





牧場へ





イカで有名な呼子(よぶこ)から遊覧船で





七ツ釜へ この洞窟の中へ船は頭の部分だけ入ります





写真うまく撮れず・・・





七ツ釜は陸地が海に浸食され七つのカマドのようになった天然記念物です。

ジャックマイヨールは子供の頃、ここで素潜りをしたんだそうです。





遊覧船のイカ丸



船を下りてから、イカのお土産を買おうと思っていたのに。。。すっかり忘れてしまいました。

呼子は朝市が有名との事で、もし又訪れる事があったら朝市へも行ってみたいな



つづき

洋々閣・松原・鏡山

nice!(0)  コメント(0) 

唐津に泊まりました 6/14.15 [唐津]

唐津で宿泊した唐津シーサイドホテル





右手には虹の松原が見える、眺めがいいお部屋でした。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

唐津で見ました 6/14 [唐津]

唐津でもっとも有名なのが「唐津くんち」です。キャラバンでお腹を満たした後、訪れたのは唐津くんちの「曳山(ひきやま)展示場」



各町内ごとの14台の曳山がおさめられています。一番かわいいなと思ったのが、この鯛の曳山。1845年から使われているそうですが、古い感じがしませんね。

唐津くんちは1600年頃から始まり、毎年11月2日〜4日にこれらの曳山が市内を練り歩きます。



この曳山展示場の後に乗ったタクシーの運転手さん、若い頃は東京に住んでいたけれど、唐津くんちには必ず帰ってきたと言ってました。

お祭りの様子・唐津観光協会より



タクシーで訪れた所







ここへ来たかったんだそうです。



浜野の浦の棚田



サンセットの頃に来ると↓のような素晴らしい写真が撮れるそうです。(panoramioより)



波戸岬(はとみさき)







キャラバンのマスターオススメ、山下さんのサザエの壺焼き



わたしはスープを少しだけ





呼子(よぶこ)大橋



呼子







朝早かったのと、お昼のワインで眠たくなって、この後はホテルへ



運転手さん、歴史など色々と説明してくれ、よい方でした



















nice!(0)  コメント(2) 

唐津で食べました 6/14 [唐津]

唐津の駅の近くにあるステーキ屋さんでランチです。

カウンター席にどうぞ〜と言われて、カウンター席に坐しました。マスターいわく、この時点が分かれ道。カウンター席は特等席で目の前に座ってくれたお客様にはえこひいきをするんだそうです。



サーロインとヒレの半分づつのステーキをオーダー



はい。今日のお肉はこちらです。



荷物を持っていたので、ここでもまたどちらから?と聞かれて、遠路はるばる来た私たちをおもてなししてくれました。



新鮮でいいお肉はしまってるんですよ。触ってください。と



トーク好きマスターがご自慢のA5の佐賀牛をファイヤーして焼いてくれました。



お昼なので、ワインはグラスワインにしようかとグラスでオーダーしたのですが、飲んだ分だけでいいんで。と新しいボトルを開けてくれて。。。でも結局美味しくて開けてしまいました。





こんなお店が近くにあったらいいのにー



岩塩を一粒つけて頂きました。「美味しい!」と言ったら、「それはお客様が普段頑張ってるから美味しいんです。」と。はーそうです。ね。確かに。。たぶん。



ステーキ専門店 キャラバン



とても美味しいお肉で、お値段も納得。是非是非、また唐津へ来て食べに来ようと思います。

途中まで見送りに来てくれたり、個性あふれる方ですがフレンドリーで、いいマスターでした



つづき 唐津で見ました



nice!(0)  コメント(0) 

唐津へ行きました 6/14 [唐津]

6/14〜6/16まで唐津と博多へ2泊3日で出かけました。

当初は5月の連休後を予定していましたが、諸事情で6月へ延期。梅雨真っ最中なのでお天気が不安でしたが、3日間、無事にお天気に恵まれました。



朝7時半羽田発の飛行機で博多まで・・・どこの上でしょう?





朝ゴハンは羽田で買った福井の焼きサバずし(最後の1つでした)



肉厚・脂がのっていて美味しかった



あ!富士山





わーこんな近く!





乗ってきたANA 9時半前に博多空港に到着





空港からは筑肥線で筑前前原経由で唐津へ





左:空港から乗ってきた電車 右:唐津までへ向かう電車

土曜日の朝だったせいか、駅もの〜んびり。

電車は海岸線に沿って走ってゆきます。



荒々しイメージの玄界灘ですが、穏やかでした。



ドライブしたら気持ちよさそう!



手を伸ばすと触れるくらい距離の松林





日本の三大松原のひとつ、「虹の松原」 かわいい駅です。



 

唐津城が見えてきました。





今宵のお宿も見えてきましたー





唐津に着きました!



唐津焼きで作られた唐津くんちの曳山のひとつ

この前で写真を撮っていたら、「撮りましょうか?」と声をかけて下さった男性がいました。

どちらから?と聞かれ、答えると、その方、去年の11月まで私たちと同じ市内に住んでいたんだそうです。

奇遇です。



さてさて、家を出てから6時間、お昼にちょうど良い時間となりました。

事前にチェックしてあったお店があったので、そちらへと向かいました。。。









nice!(0)  コメント(0) 

ファンタスティコ!! [唐津]



富士山





浜野浦の棚田





唐津湾



ファンタスティコ!

fantastico!

イタリア語で 素晴らしい!



初めての九州、唐津。とても良い所です。



Fantastico







nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。