SSブログ

唐津で見ました 6/14 [唐津]

唐津でもっとも有名なのが「唐津くんち」です。キャラバンでお腹を満たした後、訪れたのは唐津くんちの「曳山(ひきやま)展示場」



各町内ごとの14台の曳山がおさめられています。一番かわいいなと思ったのが、この鯛の曳山。1845年から使われているそうですが、古い感じがしませんね。

唐津くんちは1600年頃から始まり、毎年11月2日〜4日にこれらの曳山が市内を練り歩きます。



この曳山展示場の後に乗ったタクシーの運転手さん、若い頃は東京に住んでいたけれど、唐津くんちには必ず帰ってきたと言ってました。

お祭りの様子・唐津観光協会より



タクシーで訪れた所







ここへ来たかったんだそうです。



浜野の浦の棚田



サンセットの頃に来ると↓のような素晴らしい写真が撮れるそうです。(panoramioより)



波戸岬(はとみさき)







キャラバンのマスターオススメ、山下さんのサザエの壺焼き



わたしはスープを少しだけ





呼子(よぶこ)大橋



呼子







朝早かったのと、お昼のワインで眠たくなって、この後はホテルへ



運転手さん、歴史など色々と説明してくれ、よい方でした



















nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ののののん

鯛の曳山可愛い^ ^ 棚田もうつくしい。
その前の佐賀牛ステーキもヨダレじゅるじゅるです。
九州には行ったことがないのだけれど、しおとまとさんのお写真を見ていると何故だか懐かしい気持ちが溢れてきます。良い旅だったみたいですね!
by ののののん (2014-06-26 21:26) 

shiotomato

{さくらんぼ}ののののんさま

見て下さって&コメントありがとうございます{YES}
そうなんですこの鯛の曳山、可愛いですよねー。
唐津、とても良い所でした。海のもの、山のもの美味しいですし、景色も良かったです。
あとは焼き物も!いつかまた訪れてみたい場所となりました。

時間がある時に続きを書こうと思いますので、またお暇な時に除きに来て下さいませ{ユニミーピンク}。
by shiotomato (2014-06-27 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初収穫唐津に泊まりました 6/14.15 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。