SSブログ

色々 [食(オウチ)]





台風一過 今日は洗濯日より! かと思っていっぱい干していたら突然の雨

急いでとりこんだら すぐ止みました。

雲がとても速いスピードで動いていました。







自家製赤紫蘇ジュース 炭酸で割ってサッパリ!







柚子茶ソーダ

冷蔵庫の奥に潜んでいました手づくり柚子茶を炭酸で







山椒の実

先月、ちりめん山椒を作りました。



まだ冷凍保存した実があるので、忘れないうちに作ろうかと思います。





ジュースで煮出した赤紫蘇は緑になりました。

乾かして細かくし、紫蘇フリカケにしましたが、作ったことをすっかり忘れていました!

ここに書いておくと忘れません。







春に植えたアーティチョークが咲きました。

イタリア語ではcarciofi カルチョーフィ 日本語ではチョウセンアザミ



花もきれいですが 花の咲く前に料理して食べてみたかったです。



アーティチョークのフライパン焼き Carciofi in padell

どんなお味がするのでしょう。





水煮の瓶詰めは売っていますが、生のってあまり見かけませんね





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

きよたん

わーすごい
いろいろできるんだね
山椒実家にもあるんだけど実がなってないんですよね
アーティチョークはどうやって料理するんだろう
煮て酢漬け?
by きよたん (2018-07-31 22:10) 

shiotomato

{ハイビスカス}きよたんさん

山椒の実は買ってきたものですよ。 うちにも山椒の木があるのですが実がなりません。

アーティチョークは切ってからレモン水にしばらくつけて、焼くようです。
どんな味がするのか、料理してみたいものです{スマイル}。
by shiotomato (2018-08-01 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。