SSブログ

エコアンダリア [編み物]

9月になりました。まだまだ暑いけれど、日が暮れるのは早くなり、6時半頃には真っ暗で、虫の声、お店にならぶ、キノコや、ぶどう、服などで、秋の訪れを日々感じます。



と、書いておきながら夏物のバッグですが、今年の夏の思い出の記録に。。。

5月頃、夏に使いたいなぁと思って作り始め、途中ちょっと放置、断念しそうになったけれど完成し、夏はけっこう使いました。



ハマナカのエコアンダリアという糸でかぎ針編み。 とても軽い素材でソフトで編み心地も、使い心地もgoodです。





完成したら面白くなって、別の色でも作ってみました。



このグリーンのようなブルーのような色は、レトログリーンというようです。





同じ糸でも、染めが微妙に違っていて、玉を替えた真ん中の所が少し濃く、グラデーションになっています。

これはこれで、いいかな。



糸が余ったので、もう一個、ちょっと大きめに作ってみました。手も慣れてきて、3つ目はスーイスイ。



こちらのも、玉を替えた所の色が変わっています。こちらは7月がお誕生日の友人に





ボタンは白蝶貝のです。



エコアンダリアにちょっと夢中になった2016春〜夏でした



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

つぶらの母ちゃん

レトログリーンっと言うのですね!
説明の難しい色なので名前覚えておきます(^^)d

赤もレトログリーンも可愛い♪
海を眺めながら編んでいたのがこのバッグだったのですかね?
かぎ針で編めるのはイイかもo(^o^)o
by つぶらの母ちゃん (2016-09-08 22:10) 

shiotomato

{リボン}つぶらの母ちゃんさん


そうでーす! 海を眺めながら、青空の下編んだバックです{スマイル}

このエコアンダリアという糸、荷物紐(すずらんテープ)を細くしたようなカンジなんですよ。
レトログリーン、この呼び方はハマナカのこの糸がそう呼ぶようです。

つぶらの母ちゃんも編み物やるのですね?。 エコアンダリアバックで検索すると、いっぱい素敵なのが出てきますよ!
by shiotomato (2016-09-09 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。