SSブログ

ニンニクの植え付け [家庭菜園]

旅日記の途中ではありますが。。。

植え付けの備忘録



ニンニクを植えました。 

六片ニンニク これをバラバラにして、黒いビニールシートで覆った土(マルチング)に一つづつ植えつけました。

深さは人差し指の付け根くらいまで



出来上がりは、来年の6月頃。ずいぶん先です。 

これから来る長い冬、春、梅雨前になったら、ようやく収穫できます。

でも、あっという間に来るのでしょうね。 大きくて美味しいニンニクが出来ると良いな!





もう終ったかと思っていたルッコラが自然にまた生えてきました。 

イタリアでもルッコラはいっぱい食べたけれど、ウチのルッコラの方がより野生的な味がします。

種はイタリア産のですけれど。 あー。イタリアで花やハーブの種を買ってこようかと思っていたのに。すっかり忘れていました。



労働後のお昼ごはん ルッコラーメン





ブルーインパルス



毎年、文化の日は航空ショー 

今年はニンニクを植えながら観ました



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

きよたん

にんにくって収穫はずっと先?
まめですね〜
感心だ
イタリア記事楽しみにしてます
by きよたん (2016-11-04 07:15) 

shiotomato

> きよたんさん
そうなんです!収穫は半年以上先です。ニンニク一個に6片の粒、これを一つづつバラバラにして植えると、六個収穫できます。耕やすのは労働ですが、植えた後は放置、案外楽ですよ。

イタリアの記事を読んでくださって嬉しいです^_^
by shiotomato (2016-11-04 07:56) 

つぶらの母ちゃん

我が家のルッコラは今日初収穫しました!
やはり最初はサラダで頂きました。
今度私もラーメンに入れてみようかな♪

最近月日が経つのが早いですよね〜
きっとにんにくの収穫もあっという間かな
大きく育ってくれるといいですね(*^^*)
by つぶらの母ちゃん (2016-11-05 23:08) 

shiotomato

{きのこ}つぶらの母ちゃんさん

ルッコラ初収穫おめでとうございます{YES}
育てたルッコラは売っているものの何倍も美味しいですよね!
即席ラーメンに入れるネギを切らしていて、ルコッラを入れてみましたが、スープでだんだんとやわらかくなって美味しかったです。

ニンニクが出来るまで、寒い冬が来て終って、春が来て、それから、ようやっと。ずいぶん先のような気がしますが、今年ももう終わりですからね! あっという間でしょうね。

植えた、育ったと。同じような記事をいつも書いているような気がします。
by shiotomato (2016-11-05 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。