SSブログ

日曜の収穫(キュウリ、チコリの花、ジャガイモ、バジル) [家庭菜園]

7月最初の日曜日 



今年最初のキュウリがなりました!

ぬか漬けmy'ブームの今日この頃ですが、この1番キュウリはそのままお塩だけで食べました。





夏の午前中だけ咲くチコリのお花

チコリ自体は、いつも食べるタイミングを逃してしまい未だに食べていません。 よく見かける白い舟形のチコリ。 あれは陽に当てないで育てるようです。 





こちらはルッコラの種





ルッコラの花のさやが枯れますと、このようになり、さやの中に種ができます。

そして、自然にこぼれ落ち新しい芽が出てきます。





3月に埋め込んだじゃがいもの収穫





大小サイズはさまざまですが、なかなかの収穫でした。 

失敗点は成長過程で土を覆ってあげればよかったこと。 緑色の食べられないジャガイモが少し出来てしまいました。





バジル 5月の連休に種を蒔いて まだこんなにチビ

去年はどうだったか見返してみましたら

去年の今頃は大きく成長して ジェノベーゼも作っていました

種を密集して蒔いたのがいけなかったのかも

今年はジェノベーゼ 作れるかな。。。 



ナス、ピーマン、オクラも早く植えたいところですが あれこれと





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お抹茶と和三盆Joy & 新じゃが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。