SSブログ

京都のおばあちゃん [出来事]


コキアが色づきました。
秋が深まっていますね。


絵画


お習字

私の新しい趣味ではありません。
103歳のおばあちゃんの作
水曜日に施設に会いに行きましたら、ホールに飾られていました。


安倍さんから表彰状
「こんなものより現金がええわー」とおばあちゃんが京都弁で言っていたのを思い出します。

おばあちゃんといっても、実際には私の亡くなったおばあちゃんのお姉さんですが、
10年前まで京都で一人で暮らしていましたので、私たちは何度も遊びに行き別荘のようにおばあちゃん宅で過ごさせてもらいました。
なので思い出はたくさん。 京都のこと 記録しておいて良かったです。

水曜日に会った時には私の名前を呼び、手をぎゅっと力強く握ってくれましたが、おばあちゃん昨日とうとう旅立ってしまいました。
会っておいて良かった。


愛用の籐のカゴ
おばあちゃんがいっぱい作っていました。

100歳を過ぎても、お口も手も色々と達者なおばあちゃんでした。








nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

きよたん

コキアが色づきましたね
元気で長寿が最高です。
訃報でも大往生ですね
by きよたん (2018-11-05 20:30) 

shiotomato

{リボン}きよたんさん

達者でしっかりしたおばあちゃんでした。
特に健康法などないようでしたけれど、好きな時に起きて、やりたいことをやって、身内には言いたい事を言っていたような気がします。
頑張りましょう〜{ガッテン}{スマイル}
by shiotomato (2018-11-06 22:02) 

つぶらの母ちゃん

寂しくなりますね。
でも大往生は立派ですね!
とても上手な絵や習字やかごを見ていると
やっぱりしおとまとさんと血縁なんだな〜
と思いました(*^^*)
by つぶらの母ちゃん (2018-11-07 19:46) 

shiotomato

{リボン}つぶらの母ちゃんさん

やはりもういないんだなと思うと寂しいですが、ここに記してあった事を振り返って読み思い出していました。

そうなんです!家族にも言われているんですよ。
あれやこれや色々やるのは、京都のおばあちゃんみたいだね。と

私たちが100歳になる頃には、どのような世の中になっているのでしょうね。
100歳とは言わないまでも、元気で見てみたいですね{スマイル}
by shiotomato (2018-11-08 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。