SSブログ

フランスパン:2回目 [パンづくり]

お天気が良い土曜日はサイクリングへ〜と行きたいところだけど、

Yちゃん、腰痛で臥せっていて何処へも行けないので

またまた作ってみたよん。



とまとも気に入ってくれたおフランスパン





今回はオーブンの説明書についているレシピでやってみた。

ただ、途中までの作り方は、前回と同じようにお箸としゃもじで。



これまた、自分の覚え書きの為に材料と作り方をまとめてみた。
☆材料☆



薄力粉・・・60グラム(日清フラワー)



強力粉・・・220グラム(北海道の春よこい)



ぬるま湯・・・180ml



ドライイースト・・・小さじ2強



レモン汁・・・少々



塩・・・6g



砂糖・・・4g



粉を合わせたもの半分に塩以外の材料を箸で一分程度、混ぜる





残りの粉を足し、しゃもじで混ぜ、塩を足す





まとめて





油を少しぬった袋へ





発酵





昼寝開始



約1時間半後 2倍くらいの大きさがいいみたい





袋から出して、指をさして穴が戻って来なければ、いいみたい





バタール1つとクーペ2つ分に分ける





軽くガス抜きをして丸める





ベンチタイム・・・濡れふきんで20分程度





整形



1/3づつを内側に折り込んで、さらに、それを半分に二つ折りして、しっかりと閉じ目を閉じる。

↑難しい。



閉じ目を下に、オーブンでスチーム発酵(10分程度やってみた)





いったん取り出し、ラップをかけて室温で発酵。

その間に、オーブンを予熱





オーブンの予熱が終わってから、クープ(切れ目)を入れる





焼く事30分ほどで・・・



出来上がり〜!!

バタール1つとクーペ2つ



前回より色はいいカンジだけど、膨らみがイマイチ。



切ってみる





今回はオリーブオイル&岩塩で食べてみました。

美味しい



膨らみがイマイチだったのは・・・よ〜くレシピを見てみると、ドライイーストの量を間違えたようで

半分しか入ってませんでした。



これじゃ、またチャレンジしなくっちゃー

という事で、只今3回目の生地を仕込み中



当分、飽きるまで続きそう



nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

くま吉

すごぉ〜〜〜い{超びっくり}{パチパチ}
2日続けてフランスパン作りってのもすごいのに、3回目も挑戦中くまねっ{止まるひよこ}笑
素人目には、とってもおいしそうに見えるくまけど〜{ため息}
しおとまとさんってば、何気に{始まり}極めたい派{終わり}くまかっ{考えるひよこ}
うひっ{キラピンク}
いっぱいできて食べるのにくまったら(=困ったら)、
ボク、いつでも食べに行くくまから、呼んでくまねぇ〜{ルンルン}笑
うひっ{キラピンク}
by くま吉 (2011-05-17 01:40) 

ぶうたん

おはようございます。
今日も、朝から眩しい日差しが差し込んでいます{晴}
こちらは、風があるので気温が高くても
気持ちの良い暑さに感じます。
といっても、ちょうど今がいいのかもしれません。

フランスパン、お好きですか?
私は、ハード系のパン大好きなんです。
3回目仕込み中、楽しみにしていますネ。
すごいですね{パチパチ}
オリーブオイル&岩塩{キラリ}
めちゃくちゃ、美味しいですよね{グッド}
”飽きるまで、続きそう”
私も、同じタイプです{YES}
by ぶうたん (2011-05-17 16:16) 

しおとまと

{ドーナッツ}くま吉くん{ドーナッツ}

コメント有難うございます{YES}。

ワタシも自分自身でフランスパンが作れるなんて!とビックリ!!ですよ〜。

2日続けては、休みで暇があったので、楽しくって作っちゃいました。
実際、作る時間はそんなにかからないのですが・・・

お箸としゃもじで混ぜ混ぜして、袋に入れて、それから形を整えてオーブンに入れるだけでフランスパンが出来ちゃうんですよー。

くま吉くんも、お時間がある時に、良かったら作ってみてくださいね{ユニミーピンク}


{ドーナッツピンク}ぶうたんさん{ドーナッツピンク}

コメント有難うございます。{YES}

こちらは、今が一番心地よいはずの季節なのに、曇っていたり、突然の大雨だったり、風が強かったり、すっきりしません{りんごちゃんNG}。
明日はいいお天気になるようですが。。。

フランスパン、大好きです{ラブラブ}
自分で作った、焼きたてのフランスパンは格別ですね〜。
家の中に広がるパンの匂いも、いいですねっ。
それから、作っている時のパン生地の触り心地がなんとも言えない。

本当にオリーブオイルと合いすぎて、オイルを取り過ぎてしまうんですよ{ユニミーピンク}。
by しおとまと (2011-05-18 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。