SSブログ

初めての、フランスパン! [パンづくり]

お友だちのRミちゃんのブログを見ると、時々、フランスパンを焼いている。



「スゴイね〜」とコメントすると。



「簡単にできるよー。楽しいよーっ」と。



との事で。。。ずーっと作ってみたかったフランスパン!



いざ挑戦!!



レシピはRミちゃんオススメのブログ「ちわばら」さんの

「お箸で作る練らないフランスパン」をお手本に



以下、自分の覚え書きの為に作り方などをまとめてみたヨ



・・・・・・・・・・・・・・

☆材料☆



薄力粉・・・100グラム(わたしは日清フラワー)



強力粉・・・100グラム(北海道の春よこい、というのを使ってみた)



ぬるま湯・・・135〜150グラム(CC)



ドライイースト・・・小さじ半分



レモン汁・・・少々



塩・・・小さじ半分〜1杯弱



砂糖・・・小さじ1杯





�@強力粉と薄力粉を合わせて200グラム、合わせた粉を半分にしてぬるま湯とイースト全量、砂糖を入れて箸で混ぜる。



�Aレモン汁少々を加えて。1分ほど箸で混ぜたら残りの粉を入れる



�B箸からしゃもじに替えて5分くらい混ぜる。



�C最後に塩を入れて1分くらい混ぜる

※塩は砂糖とは逆のイーストの力を抑えるので、どんな時も最後に入れる。



�Dビニール袋に油を少したらして、その中に混ぜたものを入れる



発酵を待つ

*写真はとってないけれど、↑の袋をさらにレジ袋で包む



陽のあたる窓辺に置いておいてもいいみたいですが、



わたしは、まだ片づけていないコタツの中へ



・・・・・・数時間後



発酵させ過ぎ?




袋から出して、ベンチタイム



↑に濡れふきんをかけて、30分くらいそのままに。。。



形の整え方が良く分からない???とりあえず、見よう見真似で伸ばしたりして



↑に切り込みを入れる。

*忘れてしまったのだけど、霧吹きをする!!



250℃のオーブンで30分ほど焼く



チーン!!フランスパン?出来上がり〜!!



白っぽい?ずっしりしたパン。



切ってみる



本当は、しばらく冷ましてから切ると良いみたいだけど



待ちきれなくて。



  



周り・・・とーっても硬い!!



味・・・美味しーい。素朴な味。

売っているフランスパンとは違うけど。

中はモチモチしたカンジ。

初めてにしては、上出来ーぃ



  



白っぽかったのは・・・発酵させ過ぎたのがいけなかったみたい。



  



晩ゴハン・・・パンに力を入れたので

キャンベルのスープとこのパンで

発酵バターにつけても、スープにけても美味しかった。





  



作り終わって・・・ネットでレシピや整形の仕方を調べていると

「スチームのオーブン機能では・・・」と!!

そぉいえば、ウチのオーブンレンジにもそんな機能があったっけ!!とレンジを見てみる。



ちゃんーとメニューに「フランスパン」ていうのがありました。



説明書にもちゃんとレシピが丁寧に出ていて。。。

次はそのレシピで作り方は今回と同じように作ってみようと思い。



  



コレを作った翌日、再チャレンジしました









nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Rミです

すご〜〜い♪

実は私もイマイチ写真の画像だけではイメージつかめず、
『you tube』の「簡単フランスパン」で検索したら偶然似た様な作り方をしてる方がいて、
そちらも合わせて参考にしながら作ったの{ルンルン}

なのでちょっと時間のある時に探してみてね^^

形成もくるくると巻く様な感覚でやるといいみたい?

私も日々格闘しながら作ってますよん{ラブ}
by Rミです (2011-05-16 00:57) 

しおとまと

{バラ}Rミちゃん{バラ}

ねっ、スゴーいね〜。って自分でもビックリ!!
まさか、フランスパンを作るなんてー。

Rミちゃんの、お陰です。有難う{YES}♪

そうかぁ・・・youtubeで形成の仕方を見たらいいんだね〜。
パン作りは奥が深いねー{ユニミー青}。
by しおとまと (2011-05-16 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うどの天ぷらフランスパン:2回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。