SSブログ

フランスパン5回目&イギリスパン2回目 [パンづくり]

恒例となった&まだ飽きていない週末のパン作り  



前回のフランスパンとイギリスパンを作って、強力粉を使いきったので今回はカナダ産のを買ってみた。



前回は北海道産の「春よ恋」。

初めてなのでちょっと高めのを買ってみたけど、今回は、普通の強力粉でも味が変わるのか試してみたかった。



レシピは薄力粉100gと強力粉100gづつ同じ分量で、最初に作ったレシピで。

この分量だとフランスパン一本の量なのに、何故か?小さいの二つ。



生地が柔らかく、クープ(切れ込み)がとっても入れにくかった。

やはり、強力粉の量が少ないと生地の扱いが難しい。



形は納得のいくものではないけど



クラスト(周り)のパリッと感もクラム(中)のフワフワ感も良かった。

気泡もいい感じでした。



そして・・・捏ねこねしたくなったので真夜中にイギリスパンの作製開始



前回は型が1.5斤分に対して、材料は1斤分でパンの高さが低かったから

今回は材料を1.5斤分にしてカッコ良いイギリスパンを作るべく





一見、成功に見えるこのパン



じつは・・・発酵させ過ぎたパン。

ふわふわに出来ているのに、とてもアルコール臭いのです



なので、もったいないけれど、丸ごとゴミ箱行き。



夜のうち発酵させて、朝焼けばいいかな〜って思っていたけど、それがダメだったみたい。



パン生地はある程度発酵させたら直ぐ焼かないとダメだそうです。



失敗は成功のもと。



次は成功させますよー





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

くま吉

発酵のさせすぎもダメくまかぁ…{涙}{悪魔}
パンって、難しいくまね{汗}
うひょっ{キラブルー}
by くま吉 (2011-06-02 02:00) 

しおとまと

{さくらんぼ}くま吉君{さくらんぼ}

コメント有難うございます{YES}。
そうですね・・・始めたばかりのパン作り
まだまだ、勉強しないといけませんね。
でも、手順通りに作れば決して失敗することはないと思いますヨ{ユニミーピンク}。
by しおとまと (2011-06-02 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨入りHポーチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。