SSブログ

フランスパン4回目&イギリスパン(初) [パンづくり]

注文していたパン切りナイフと食パンの型が届いたので、さっそく日曜日の朝に。



フランスパンを二つ。

今回、一つにはベランダのローズマリーを生地に練りこんでみた(右)。



今まではクープ(切れ込み)は包丁を使っていたけど、今回は剃刀で。

ちょっと深めすぎたかな??。



近くに住むおばの所へ出来たてをデリバリーナイフ持参



パン切りナイフの切れ味を試すべく、切ってみると・・・

パンくずの出かたが以前とは全然違いました。パンも潰れなかった。

あまりにも良く切れるから、指、ちょっと切っちゃったし



ローズマリーパン



ローズマリーを入れると、フランスパンというより

イタリアンの店で出てくるフォカッチャ?のようなカンジ。。



そう!焼く前に切れ込みの所にオリーブオイルを塗ったからかも!?。



フランスパンを作ったのが午前。

そして、夜。。。。

届いた食パンの型を使ってみたくなり

電子レンジオーブンのレシピにある「イギリスパン(山形食パン)」のレシピに従って作ってみた。


出来上がりぃ♪



レシピの量は一斤分、型は1.5斤用なので高さが低い





切ってみる 

周りのサクサク感!中のホワホワ感、とってもいいカンジ〜。





出来たてを食べてみる。。。



今までのフランスパンはモチモチというカンジで、このパンはホワホワ

今まで作った中で、一番美味しい!!



晩ゴハンを食べた後に焼きあがったパンだけど、軽いパンなので、

ワインとともにいけました。



美味しかったのは、きっと・・・叩いたり、よーく捏ねたからかナ?



翌朝のトースト



バターを塗って、いと美味し。



ゴハン派?パン派?と聞かれれば

ぜったいゴハン派のワタシがハマっている(まだ4回目だけど)楽しいパンづくり。



パンを焼くのがなぜ楽しいか?



家中に香るパンが焼ける匂い



発酵して膨らむポニョポニョしたパン生地のなんとも言えないさわり心地



なんだか、とってもHappyな気持ちになれるのです



nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

Rミです

すごいね〜〜{ラブ}
私のより全然美味しそうに見えるよ〜〜(i▽i)

ここの所忙しくてパン作ってない私です(^^;

しおとまとちゃんのベランダ、ステキだな〜{ドキドキ}
園芸部長(だっけ?)が居て羨ましいよ〜

薔薇も凄く綺麗だね{バラ}{キラリ}

私も1度、西武園の催し物を見に行ってみたいんだけど、
未だその願い叶わず〜〜(-_-)

来年こそは母でも連れて行ってみるぞ!

6月こそ、ランチだからね〜〜←しつこい?
by Rミです (2011-05-29 18:51) 

ぶうたん

こんにちは。
またまた、失礼します。
とっても、美味しそうに見えます{食パン}
さぞ、お家の中は〜いい香りですよね〜
私も、初めてパン切り包丁を買い求め使ってみると
バケットのくずの出方が、違うことにビックリ{超びっくり}
いいですよね{グッド}
トーストにしたパンも、美味しそうです{スマイル}
by ぶうたん (2011-05-29 22:03) 

しおとまと


{バラ}ぶうたんさん{バラ}
コメントありがとうございます{YES}。
やはり、道具は重要なのですね〜。
買って良かったです!
手づくりパンの楽しさを覚え、ここ数週間は週末のパン作りが恒例になっています{ユニミー紫}

{レースピンク下}{レースピンク上}{レースピンク下}{レースピンク上}{レースピンク下}{レースピンク上}{レースピンク下}{レースピンク上}{レースピンク下}{レースピンク上}{レースピンク下}{レースピンク上}{レースピンク下}{レースピンク上}{レースピンク下}{レースピンク上}{レースピンク下}{レースピンク上}{レースピンク下}{レースピンク上}{レースピンク下}{レースピンク上}{レースピンク下}{レースピンク上}{レースピンク下}{レースピンク上}{レースピンク下}{レースピンク上}{レースピンク下}{レースピンク上}{レースピンク下}{レースピンク上}


{バラ}Rミちゃん{バラ}
コメントありがとう{YES}

パン、形はまぁまぁかな〜と思うのだけど、
一番最初に作った、薄力粉と強力粉の半分半分のレシピの方が美味しいような。。。
でも、それだと生地が柔らかすぎて、だらーんとなっちゃうんだよね。
パン作りは楽しいし{ルンルン}奥が深いねっ。
Rミちゃんのおかげだよ、ありがとう{ラブ}。

そぉ、狭いベランダだけど肉食の草食系オジサンの園芸部長がやってくれてるので助かりますよ〜。
へんに切ったりすると怒られるから、お任せです。

私は、Rミちゃんのオウチの窓から見える緑がステキ{キラリ}だなぁって思っていたの。

バラ&ガーデニングショウは、お母様と是非行ってみてー{ユニミーピンク}。
by しおとまと (2011-05-30 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

発芽!梅雨入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。