SSブログ

桃と青文字 [Flower]



久しぶりに花を飾りました。桃の花とアオモジ





初めて買ってみたアオモジ。この薄いみどり色、好み〜

そして目を近づけると鈴なり、ぎっしりに咲いている小花、可愛い





アオモジは生け花によく使われるようです



青文字とは・・・・

同じクスノキ科のクロモジ属クロモジに対し、枝が緑色を帯びているところからアオモジと呼ばれ、芳香があることから爪楊枝の材料とされる。成熟した果実はレモンのような香りと、辛味があることからショウガノキの呼び名もある。また地方により、花姿からソロバンノキ、開花時期から卒業花の名もある・・・・・

だそうです。





まだまだ寒いけれど、春の訪れを少しづつ感じます



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

つぶらの母ちゃん

「アオモジ」初めてみました
小花で可愛いし、色もキレイ
お雛様に会いますね!
お花屋さんに行ったら探してみよう!!
by つぶらの母ちゃん (2015-02-20 22:34) 

shiotomato

{花}つぶらの母ちゃんさま

アオモジ素敵ですよね!是非〜!
わたしは家からちょっと離れた道の駅みたいな農作物や花を売っているお店で買いました。
枝が大きく広がっているので一本だけ大きな花瓶にさしてもカッコ良いですし。枝についた鈴なりの花をカットして小さめの花瓶にさしても可愛いですヨ(*^^)
by shiotomato (2015-02-21 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。