SSブログ

初・燻製 [食(サンデーシェフ)]

一昨年購入して、たった一回しか使っていないアウトドア用グリル。燻製も出来るようで、この度サンデーシェフ さんが初トライしました。本当は連休の最後の日に作ろうかと思ったのですが、調べてみると下ごしらえに時間がかかるようで、結局、連休最後の日は材料を取り揃える事と、下ごしらだけをして日曜日に備えました。



下ごしらえ

ブタバラのブロックを買ってベーコンを作ろうかと思っていたのですが、売っていなかったので豚ロースで



これを塩やハーブをなすりつけ、袋へ入れて数日冷蔵庫で熟成させます。



ハーブはタイム、ローズマリー、月桂樹、セージなどうちにあるもので。



そして、日曜日・・・・いよいよ燻し開始です。



今回はサクラチップで





サーモン、豚、めんつゆにつけたウズラの卵、チーズを入れました。





そしてフタをして30分ほど燻し



オープン!!



完成! だけど、肉真っ黒!!これスモークですか?BBQ?



ホイルに包んだチーズはどうでしょう??



燻製とは程遠い、トロリとけてしまっています。ウズラはすぐに味見してみましたがGoodでした!



さて、豚はどうでしょう?





カットしてみますと





中はいい感じです。そして、お味もなかなか。



ですが・・・燻製というよりローストポークのよう。

スモークの香りがあまりしないのです。

せっかくだからと、豚とサーモンを入れてしまったのがNGだったようです。



とけたチーズも暫くすると固まって、食べられました。



数日間は帰宅後のいいオツマミになりましたが、次はもう少し下準備、リサーチを徹底して本格的な燻製を作って欲しいなと思います





★追記★

コレを呼んだサンデーシェフさんより、直コメントがありました。「使ったのは一昨年だけじゃなく、去年も使った!」と。

そうだった!そうだった!

ここは載せていませんでしたが、去年サンマをグリルで焼いてくれたのでした。

ですが・・・・あまりにも真っ黒で載せなかったのでした。

思い出したところで、その写真



火加減が一番の課題のようです。









nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

つぶらの母ちゃん

自家製燻製される方最近増えていますね!
私もちょっと気になっていました^^
なかなか難しそうですね。でも美味しそう〜♪
by つぶらの母ちゃん (2015-05-17 23:29) 

N’s Eggろ

しおとまとさん こんにちは
きょうは久しぶりにお会いできてうれしかったです!
ブログやっていることを思い出して初米、あれ、まあいいや、
そいうことです。
なんかとっても素敵なブログですね。感動です。
や〜ん先生のところも
みてみます!
スマホでないので時々遊びにきます。
by N’s Eggろ (2015-05-18 19:02) 

shiotomato

{マカロンピンク}つぶらの母ちゃんさま

考えてみましたら、燻製の製法の研究も必要なのでしょうが、まず、炭をおこして、その後の火加減が大事なんだと思いました。
燻製は中華鍋でもできるようですね。そちらの方が成功率が高いかと思います。
けど、せっかく買ったグリルを使って、いつか美味しい燻製を完成してもらえたらな・・・

{マカロンオレンジ}N's Eggろさま

わお!N子さんですよね!!
わたし、ブログやってるなんて前に話したのですね。なんだか恥ずかしい!!
ですが、思い出してくださって、見てくださって&米、有難うございます。
わたしも今日はお久しぶりにお会いできてよかったです。

どんな作品が出来るか、楽しみですね。
わくわく♪
by shiotomato (2015-05-18 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

釣り(Get and Lose)バラたち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。