6/17 はじめての石垣島 [2018石垣島]

去年は約一年、家族の病気で時間も心も旅へ出る余裕がありませんでしたが、元気に回復してくれたおかげで出かけることができました。

旅行、自分はもとより家族が元気でいてくれないと心おきなく行く事ができませんね。

ちょっちゅねー

行ってみたかった 初めての石垣島へ

寒いくらいだった羽田から約3時間

蒸暑い石垣島 「南ぬ」 と書いて 「ぱいぬ」

右下の大きな貝

オオシャコ 世界最大ですって! 一般的な大きさが分かりませんが。

石垣島に到着したのが午後2時半 お昼は空港内の八重山(やいま)そば オイシーサー

誰かに似てる!?

3泊しましたインターコンチネンタルホテルは町からも近く、良い所でした。

飛行機、ホテルともにマイルを利用

お部屋からの眺め

庭を散さく

チャペル ここで夏の結婚式は暑すぎるでしょうね。

パイナップルのような植物 何でしょう

ホテルの前の真栄里ビーチ この日はもう夕刻、海には入らず街へ

ゆーぐれなモール お土産屋さんが軒を連ねています。

食べるラー油が流行ったのは、石垣島の辺銀食堂が発端だったのですね。

私は今回の石垣島旅行を計画するまで知りませんでした。 その食べるラー油、あちこちのお土産屋さんで売っていました。

休憩&情報収集のためバーへ入りました。

美味しかった石垣島産のパイナップルのカクテル

石垣島のにゃん

ななさんまる記念碑

ななさんまるとは、沖縄が本土に復帰した1972年の6年後の1978年7月30日に交通法がアメリカ式から日本式に変わった日。

返還後も6年間は車は右側通行だったのですね!

この後スコールにあいました。

沖縄料理の夕ご飯 ミミガー、島らっきょ、おさしみ、ジーマミー豆腐、もずくなど

石垣島でもっとも有名なお店「ひとし」さんへ行きましたら、この日は「ハーリー」という石垣島の伝統のお祭りのため貸切。残念。で、どこか良い店はないか聞いてみたところ、こちらの島歌ライブの居酒屋「結風(ゆいかじ)」さんを紹介してくれました。

イカスミ焼きそば 麺は八重山(やいま)そばの麺で美味しかった!

あとはパパイヤチャンプルなど泡盛とともに。

♪ヨイヨイヨイヨイ!ソレソレソレソレー

与那国島出身のお兄さんの上手なお歌と三線のリズムにのって、日本あちこちからのお客さんと踊って盛り上がりました。

具志堅像があるフェリー乗り場から、翌日はフェリーに乗って竹富島へ行きました

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

沖縄の伝統行事 ハーリー

海上平穏や豊漁を祈願してハーリー船で行う競漕。 翌日の八重山毎日新聞の一面に出ていました。