SSブログ

黒鯛とフッコ [食(オウチ)]



グロテスク!驚かれてしまいましたらごめんなさい。

富津新港でおじさんにもらった黒鯛

こんな大きい魚、買った事も無ければさばいた事もありません。





いざ解体

今は何でもかんでもYouTube

さばき方を観ながら、力が必要な所までやってもらいました。



だいぶ身を無駄にしたかと思いますが



黒鯛のお刺身

おじさんが獲った瞬間に血抜きをしてくれていたので生臭さなどありません。

ちょうど家で集まりがあったので、良いおつまみになりました。





こちらは、フッコ 、シーバスです。

フッコは出世魚 セイゴ→フッコ→スズキとなります

こちらもYouTubeで観ましたが、ほぼ黒鯛とさばき方は同じです。魚ですからね。





切り身にしました。





塩胡椒をし、ニンニク、トマト、オレガノ、オリーブオイルでソテーをし煮込みました。

アクアパッツアかな。





食べる前にもオリーブオイルをかけて〜

ほわっと美味でした。



釣り…

少し前までは大きな魚を釣りたいなと思っていましたけれど、さばくことを考えたら小鯵、カタクチイワシくらいの手のひらサイズがちょうどいいと思えてきました











nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

きよたん

黒鯛のお刺身おいしそうじゃないですか
食べたいわ
さばけたんですね
アクアパッツア風もおいしそう
by きよたん (2018-10-31 10:22) 

shiotomato

{リボン}きよたんさん

解体は大変で、あちこちに鱗が飛んでいました。
黒鯛もフッコも、なかなか美味しかったですよ。 

しかし考えてみましたら、知らない人に食べ物をもらうってどうでしょうね。
名前も聞き、一緒に写真も撮りましたので怪しい人ではないと思いましたが。
by shiotomato (2018-10-31 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。