SSブログ

迎賓館で再会 5/19 [出来事]



GWの時に前を通って、一度入ってみたいなと思っていた迎賓館





思いが通じたのか





ご招待下さいました。

お久しぶり(4年ぶり)のお友だちより「申し込んだので一緒にいかが〜」と有難いお誘い。





日本では唯一のネオ・バロック様式による宮殿建築物

かつては徳川家の屋敷があった場所。昭和天皇が一時期お住まいになった以外あまり使用される事はなく、第2次世界大戦の後、10数年を経て国の迎賓施設へと大規模な改修を施し、昭和49年に現在の迎賓館として新たな歩みを始め、現在に至っているそうです。 迎賓館のサイトより





つい最近では日中韓のサミットがありましたね。





前庭で撮影会 お友だちが丁寧にきれいに加工して送ってくれました。



残念ながら館内は撮影禁止でしたので、迎賓館のサイトからいくつかを。



彩鸞の間





花鳥の間





中央階段









朝日の間





迎賓館のシャンデリアはすべてフランス製だそうです。 

諸外国の国王、大統領、首相の方々、これほどの豪華絢爛の館にお招きをされたらご満足いただけるでしょうね。





庭園





本館の後側













天気予報では前日までマークでしたけど、晴れて良かった。



迎賓館の後は四谷で人気の牛タン屋さん→スペイン居酒屋と場所を移して、持ち寄った昔の写真を見ながら歓談タイム





23年前 加工無しでもみんな可愛かった頃^ ^

仕事半分遊び半分で行った北海道スキー 



この時に戻ったように楽しいひと時でした



迎賓館参観希望のページ



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

つぶらの母ちゃん

昔のお友達は久しぶりにあってもすぐ昔に戻れ話しも弾みますよね♪
皆さん昔も今も変わりないように見えますよ✨(*^^*)
迎賓館、豪華ですね!
ベルサイユ宮殿みたい
by つぶらの母ちゃん (2018-05-30 20:15) 

shiotomato

{クローバー}つぶらの母ちゃんさん

そうなんですよね!昔のお友だちは年数が空いてもその時に戻れるんですよね!
職場が一緒だったので仕事も、就業後もいつもみんなで楽しんでいた時代を懐かしく話しをしました。

迎賓館!まさにベルサイユ宮殿!(行ったことないけれど){キラリ}豪華絢爛でした{スマイル}
by shiotomato (2018-05-31 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三浦へヒデキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。