SSブログ

タケノコ [食(オウチ)]


地元産、タケノコを頂きました。
下茹でしてくれていたので、手間が省けました。

たけのこご飯

鰹出汁と薄口醤油、みりんで炊きました。
具はたけのこと、油揚げだけ。 白ごはん.comのレシピを参考に 


たけのこも好きですが、木の芽はもっと好きです。


煮物


わさび醤油で


月曜日の夕飯 

タケノコ、今年はいつもの年より早く、またお安く出ているので
旬のうちに、たくさん食べたいと思います。

春の野菜のえぐみって美味しい



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

きよたん

わー美味しそう
春の香りがしますね
by きよたん (2018-04-15 21:14) 

shiotomato

{クローバー}きよたんさん

旬のものは美味しいですね。
あの川沿い近くの農家で売っていたようですよ{スマイル}
by shiotomato (2018-04-16 13:47) 

つぶらの母ちゃん

どれも美味しそう〜♪
我が家も毎日のようにタケノコをいただき
タケノコ三昧です。
タケノコをわさび醤油で食べたことがなかったので食べてみたいと思います♪
最近私がハマったのはタケノコとサバ缶の
お味噌汁です(*^^*)
by つぶらの母ちゃん (2018-04-18 20:08) 

shiotomato

{クローバー}つぶらの母ちゃんさん

タケノコを毎日のようにもらえるのはいいですね〜!
タケノコとサバ缶のお味噌汁!斬新ですね!。
サバ缶、ブームですよね。
今度、やってみまーす。
わさび醤油はシンプルで美味しいので是非{スマイル}!
by shiotomato (2018-04-19 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハナミズキ満開ボンゴレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。