10/17 イタリアからちょこっとスイス [2016イタリア]

10/17 アルファロメオ博物館 の続きです。

博物館の滞在は見学、ランチ、本、グッズなどの買い物で3時間くらいでした。

アルファロメオ ジゥリア @アルファロメオ博物館のパーキング

せっかくだから本当はこれをレンタルしたかった

レンタカー シトロエンカクタス

アルファロメオ博物館のすぐ隣にはヨーロッパ最大のショッピングセンター Il centro があります。

以前はアルファロメオの工場やテストコースだったそうで、そのショッピングセンターも行ってみたかったのですが、、、

せっかく車を借りたのでドライブを楽しむべくgoogle map を頼りにコモ湖まで足を伸ばしてみました。

コモ湖はジョージクルーニーやシューマッハ、などなどセレブの別荘があり、古くはカエサルが保養地として訪れた高級リゾートだそうです。

コモ湖と言っても広く ナビではどこまでも誘導するので適当な場所で車を停めてみました

水中翼船がやって来ました。

コモ湖を周遊しているよです

コモ湖 上から読んでも 下から読んでも

コモ湖^^

雨が降らないまでも、ちょっと残念なお天気でしたね

Argegno アルジェ−ニョという場所 コモ湖畔ですが、いわゆるコモとよばれている街からだいぶ遠くまで来てしまったようです。

カフェ休憩

イタリアだけれど、流れている曲や店内の雰囲気は50’sアメリカンでした

せっかくだから、この奥の方へも歩いてみれば良かったけれど

行きたいところもありましたので、来た道を戻りました。

国境 スイスです!!

コモ湖はスイスとの国境にありますので、国境を越えてみました。

と言ってもEUになってパスポートの提示もなくスルー

けど、ちょっとワクワクしました。

スイス キアッソという街

上から読んでも 下から読んでも スイス^^

キアッソの駅

イタリアとスイスの女性銅像

ミラノから1時間弱で鉄道で来られます。

島国日本に住んでいると鉄道、車で外国へ行くのは不思議な感じがします。

三各語で表記 zoll(ドイツ語) dogna(イタリア語)custome (英語)  税関って事ですね。

この扉の右側の売店へ行ってみました。

袋の焼きそばが売っていました。

キアッソはユーロでなくCHF(スイスフラン) 200円くらいでしょうか。

この売店でスイスのチョコを買ってみたりしました。 そうそ!ユーロで買ったらお釣りがスイスの硬貨でした。

スイス滞在一時間弱、イタリア側に戻りました。

コモの街

次に来る時はこのあたりをゆっくりと見て回るか、泊まるかしてみたいです。 次?! あるのかな。。。

再びアウトストラーダでミラノまで

博物館でたくさん写真を撮り過ぎてデジカメのバッテリーがなくなってきました。

ナビなしでは決して戻ることが難しいレンタカーの返却場所

目的地到着寸前でiphoneのバッテリーが切れ ヒヤヒヤでしたが

どうにか こうにか無事到着

この日のルート 150キロほど走りました

初めてイタリアで運転した感想をマリートに聞きましたら、「イタリアはみんな車の運転が上手いから運転しやすい。」との事。

鉄道の旅も好きですが、イタリアの駅に多いスリのことを考えるとレンタカーのドライブ旅はストレスフリーで良いかもしれません。

もう次はいつ来られるか分からないと、今回の旅は欲張って鉄道で南北を周るプランを今回立ててみましたが、もしまたチャンスがあれば北をゆっくりと車で周るのも良いなぁ。。。

イタリア旅行記も残りはあと2回(予定)。

よろしかったら、またどうぞ〜

最後までお読み頂き有難うございました