SSブログ

柚子とフェンネル [食(オウチ)]



柚子をたくさん頂きましたので、初めてポン酢を作ってみました。

絞った柚子に、鰹節、昆布、薄口醤油でじわじわと味を出します。

食べ頃は一週間くらい経ってからだそうで、クリスマスは湯豆腐?!楽しみです。



レシピは白ごはん.comから 手作りポン酢のレシピ/作り方

残りの皮や種はお風呂で、体ポカポカ、お肌ツルツル〜





今シーズン初めての石油ストーブ点火



お湯ばかり沸かしても飲みきれないので、スペアリブと大根を先日作った柚子ジャムで煮込んでみました。

ビックリするほどの脂が出ましたが、ビックリするほどトロトロ柔らかくなりました。

柚子ジャムは、手間暇かけたものでなくても市販の安いのでも良かったな。。。





賑わい中のフェンネルを南天でツリー仕立てにしてみました。



アドベントカレンダーから毎日取り出しているお菓子はほぼキャンディでちょっとガックシですけれど、

たま〜に チョコかチビクッキー それが嬉しい今日この頃

でもそれも食べないで ただ出すだけ

 









nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

つぶらの母ちゃん

手づくりポン酢にスペアリブ美味しそう♪
ポン酢を今から作ったら丁度お正月。
簡単そうなので私も作ってみようかな。

南天ツリー、可愛いですね。
お正月まで飾れそう(*^^*)
by つぶらの母ちゃん (2017-12-21 20:03) 

shiotomato

> つぶらの母ちゃんさん
ポン酢、先日味見をしてみたら良い感じでした。

写真の瓶の量のポン酢を作るのに、柚子は五個くらい。けっこうな量の柚子を使いました。
今日は冬至!
ポン酢を作って、残りを柚子風呂!
つぶらの母ちゃんも是非〜〜^ ^
by shiotomato (2017-12-22 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。