SSブログ

新ニンニク [家庭菜園料理]

11月に植えたニンニクを収穫しました 6/11 by タゴサク



楽しみにしていたのに こんなに小さい 使いきりサイズのニンニク





小さくても 土のついた皮をむいて、根と茎をカットするのはちょっとした労働でした(ワタシ)  



どうやって食べようか



買い物に出たらブラックタイガーではなく、ピンク海老というのがお安く&ちょうど良い大きさで 

ニンニクと塩コショウで炒めてレモンをかけて





ピンクエビ美味しい あ、もちろんニンニクも!





ガーリックトースト すりこむだけではもったいないのでのっけて





カツオのお刺身 ポン酢とオリーブオイルでカルパッチョ風に

アニサキスのニュースのせいか、カツオがお安いですね



去年、ニンニクを一個さしあげた方は、そのニンニクの一片を土に入れたらピーンとした芽が出ていたそうです。

今が収穫時だよ!と伝えましたが、 どのくらいの大きさのニンニクになっている事でしょうか?

早く抜かないと梅雨の雨で腐っちゃうよ〜

人のニンニクの大きさが気になる今日この頃です









nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

きよたん

にんにく去年もらいましたね
一年たったんだね
美味しそうなお料理ですね
エビ とにんにく げんきでそう
カツオもいいね 安いし美味しいしね
by きよたん (2017-06-18 20:36) 

shiotomato

> きよたんさん
一年早いですね!
今年も楽しみにしていたのに抜いたらチビで残念。でも味はニンニクでした。
きよたんもカツオお好きですか。私も好き
新玉ねぎとニンニクとおつまみにもなるし、ご飯のおかずにもなりますよね^ ^
by shiotomato (2017-06-18 21:19) 

つぶらの母ちゃん

ニンニク、いっぱい収穫できましたね!
我が家もニンニクがぶら下がっています(^^)
ニンニク美味しいですよね〜
私もしおとまとさんのようにお料理上手だったらな〜(^_^;)
ニンニクののったガーリックトーストが食べたいから早く週末にならないかな〜(^^ゞ
by つぶらの母ちゃん (2017-06-18 22:44) 

shiotomato

ニンニク、いっぱいとれたのにどれもこれも小さくてびっくりでした。
つぶら君ちは、きっと大きく立派なのがぶる下がってるのでしょうね〜 いいな〜^ ^

お料理上手とは(^◇^;)
切るだけ、切って焼くだけ
味つけもシンプル簡単なものばかりなんですよ〜
by shiotomato (2017-06-19 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。